monerico の もの作り

帆布の丈夫さに可愛いらしさをプラスして
カバン作りを楽しんでいます。

姪っ子たちにワークショップ

2017年08月09日 | カバン作り


姪っ子とお友達頑張りました!


ご覧くださりありがとうございます。


昨晩必死に作り上げたブックカバーの試作品。
ちょっと失敗もしましたが
なんとか出来上がり
今日は朝から製作開始です!



準備したのは接着芯などの細かなものだけ。
生地の裁断からやってもらいました。
生地に型紙当てて線描いて
縫い代とって裁断して。



材料を揃えるのが一番大変。
地道な作業で出来上がりが見えなくて
ちょっと疲れる作業。
ミシンに入ると徐々に出来上がりが見えてくるので
だんだん楽しくなってきます。



縫ってはアイロン当てての繰り返し。
だんだん形が見えてきました。



去年はただ直線を縫えば
カバンが出来上がるような作りでしたが
今回は小さなものなので
仕上がり線の上を綺麗に縫うように
ゆっくりでいいので慎重に。
さすが中学2年生。
去年より格段に上手になっていました!
大きな失敗もなく無事に完成!



小さいから1時間半くらいかな?
と思っていましたが
1つ完成するのに2時間半かかりました。
9時半開始で12時完成。
でも、丁寧に仕上げてくれて
サイズぴったり!
アクセントにmonericoのタグもつけてもらっちゃいました(^^)



小さなタグも端っこを丁寧に縫ってくれました!
うまくなったなぁ〜としみじみ。

お昼休憩を挟んで
サイズ違いをもう1つ製作。
こちらは2回目ということもあり
生地の裁断は私が行い
縫う作業から開始。
要領がわかってきて1時間程度でできました!



二人とも完璧ーーー!

2回目はほとんどアドバイスもなしで
工程のちょっとした確認だけで
スイスイ進みました。
やるな!二人とも!



なかなかの出来栄えに
二人とも満足そう。
3時過ぎにはミッションすべて完了。
私の肩の荷も下ろせました。
よかった〜。
いっぱい本読んでね!



*★手作り市に参加します★*


湊川公園 手しごと市
神戸の兵庫区役所前にある湊川公園で開催します。
毎月第4土曜日の午前11時〜午後4時まで開催。
今月は8月26日(土)の開催です。



ランキングに参加しています。
お帰りにポチッとひと手間、元気をいただいてます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ブログ村のHPへ飛びます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブックカバー作り | トップ | くったり寄り添うようにバル... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL