monerico の もの作り

帆布の丈夫さに可愛いらしさをプラスして
カバン作りを楽しんでいます。

残念。完成は1つだけでした。

2017年05月26日 | カバン作り


残念。資材不足で1つだけでした。


ご覧くださりありがとうございます。


ん〜。ちょっと不完全燃焼ですな。。。
資材管理がなってないなぁ。
作業自体は順調だったのになぁ。
しかたない。次回へ。

One Color トートの赤と水色と黄緑を製作中でした。
普段はメインの生地と帆布を合わせるので
布合わせはそんなにありませんが、
One Colorは内生地が3種類必要。
ポケットと口元の切り返しに毎回悩みます。
もっといろんな生地があればなぁ。
でも在庫抱えるのも予算があるし
場所も必要だし・・・。
手持ちの中での最高の組み合わせを頑張ります!
今回も悩みながらも
なんとかいい感じにしあがりました。



そして出来上がったのは赤だけ。
水色と黄緑はまた次回へ。
ん〜、残念。
ひとまずここで残り2つはストップ。



いい感じにすすんでたんだけどなぁ。
ほぼ完成までできてましたが、しかたない。
でもOne Colorトートは先にできていたものと合わせて
5色そろいました。
久しぶりのカラーバリエーションです。
明日の湊川公園手しごと市には5色並びます!

では、赤のご紹介〜。







元気カラーです。
One Colorトートは原色はあまりなく
淡い色がほとんどですが、
赤だけは外せなかった。
私、赤が好きなんです。
白とかいっぱいある中に
赤の小物を差し色にするのが好き。
生成りの帆布に赤がよく映えますね。


さて、明日は湊川公園手しごと市です。
場所は前回と同じで角地をいただきました!
ひさしも完成し、カバンも準備万端です。
あとはショップタグや値札などの細かい作業をこれから。
明日は晴れの予報ですが風が心配。
でも、カバン用の重りも準備しました!
明日お時間がある方はぜひ越しくださいませ。
たくさんの手作りの品がありますよ。
素敵な一期一会を楽しんでください。
monericoとの出会いもあればうれしいな。



*★手作り市に参加します★*


湊川公園 手しごと市
神戸の兵庫区役所前にある湊川公園で開催します。
毎月第4土曜日の午前11時〜午後4時まで開催。
今月は5月27日(土)の開催です。
monericoは42番、こちらの場所→で出展です。


てづくりサーカス in 西宮神社
えびす宮総本社である西宮神社(兵庫県西宮市)の境内で開催します。
毎月第一日曜日の午前10時〜午後4時まで開催です。
次回は6月4日(日)の開催です。


ランキングに参加しています。
お帰りにポチッとひと手間、元気をいただいてます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ブログ村のHPへ飛びます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

One Colorトート まずは2つ、つぎ3つ。

2017年05月25日 | カバン作り


めっちゃがんばって製作しています。


ご覧くださりありがとうございます。


5月は旦那さんの仕事が忙しい月。
またまたですが、いろいろ重なって・・・。
夜いないことが多いので私の作業が進まない・・・。
なので外での仕事を少なめにしてもらい
平日びっちり作業しています!
一日没頭できるってすごいなぁ。
我を忘れてしまうので、自己管理が難しいです。
ちゃんとお茶飲まないとね。

いろいろと作ってますが
時間がかかるものを中心に。
One Colorトートが2つ完成です。
本当は3つ作ってましたが、
どうも布合わせが違うな〜と1つ中断。
明日、追加も含めて作ろうと思います。

今回はグレーとピンクが完成。
まずはピンクから。







持ち手よ底のピンクがちょっと濃いめの色。
中はほんわか、柔らかいピンク模様の生地合わせです。

次はグレー







グレーは上品にカッコよく。
中のポケットもグレーに白のバラがかっこいい!
落ち着いた上品さがあるけど上品すぎないとこがいい。
ポケットの生地はどちらもデコレクションズさんの生地です。
やっぱり素敵な生地が多い!

次は赤と水色と緑を製作予定。
赤を今回と一緒に作ってましたが
どうも中の布合わせが水色的な感じになって
これは水色にすべきだ!と中断。
明日がんばって完成させます!

いよいよ週末ですね。
土曜日は湊川公園手しごと市です。
翌週は西宮てづくりサーカスと2週連続なので
カバンもしっかり準備しないと!
西宮では3件のオーダーもある。
着々と製作していますよ。

明日も一日製作に没頭します!



*★手作り市に参加します★*


湊川公園 手しごと市
神戸の兵庫区役所前にある湊川公園で開催します。
毎月第4土曜日の午前11時〜午後4時まで開催。
今月は5月27日(土)の開催です。
monericoは42番、こちらの場所→で出展です。


てづくりサーカス in 西宮神社
えびす宮総本社である西宮神社(兵庫県西宮市)の境内で開催します。
毎月第一日曜日の午前10時〜午後4時まで開催です。
次回は6月4日(日)の開催です。


ランキングに参加しています。
お帰りにポチッとひと手間、元気をいただいてます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ブログ村のHPへ飛びます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏に向けて暑さ対策!

2017年05月23日 | ものつくり


ずいぶん日差しが強くなりました。


ご覧くださりありがとうございます。


いよいよ夏が来ますね。
室内で過ごすにはちょうどいいですが
太陽に当たるともう暑いですね。
日焼け対策をしっかりしないと湿疹がでるんです・・・。
昔はこんなんじゃなかったのに・・・。
年かな?(^^;)

これからの出店時、暑さ対策をしっかりしないと
体力が持ちません。
去年も暑かった〜。
今年はもう少し快適に過ごせるように考えたい。



なんだかちょっとオシャレな感じの写真が撮れましたが
見ていただきたかったのは茶色の袋。
出来上がりをこちらに収納して持ち歩けるように。
実はこれ、テントに追加するひさしなんです。



時間帯や方角によってテントだけでは太陽をカバーしきれません。
少しでも日陰ができるように
テントに追加できるひさしを作りました。

ネットで探してもなかなか思うものがなくて、
しかも結構高かったり、取り付けも複雑そうだったり。
それなら作っちゃえ!
と作ることにしました。

ずーーーっと作りたいと思っていましたが
夜に急に思い立ちダダダーーーーーと縫いました。
サイズも目測で、大丈夫かな?と
心配しましたがバッチリでした!
私、結構ビギナーズラックあるんです(^^)
でも次作る時はダメダメですが・・・。

テントと同じ色のえんじ色の帆布でつくり
端は白の綾テープでバイアス処理しました。
夜の室内で作業していたので気づきませんでしたが
綾テープの色が違う・・・・!



たははは・・・。
でも、ま いいか。
自分用だし、そんなに目にする場所じゃないし
気にしない、気にしない。



テストしてみたらいい感じに出来上がりそうです。
帆布は弱撥水の加工ありなので、
少しくらいの雨なら大丈夫。

帆布と棒2本と紐があればできるように考えました。
テントを立てた後からでも追加することができるし、
一人でも取り外しできます。
棒への細工がまだできてないので完成ではありませんが
次の湊川公園手しごと市で使えるように準備したいと持ってます。
お楽しみに〜。




*★手作り市に参加します★*


湊川公園 手しごと市
神戸の兵庫区役所前にある湊川公園で開催します。
毎月第4土曜日の午前11時〜午後4時まで開催。
今月は5月27日(土)の開催です。


てづくりサーカス in 西宮神社
えびす宮総本社である西宮神社(兵庫県西宮市)の境内で開催します。
毎月第一日曜日の午前10時〜午後4時まで開催です。
次回は6月4日(日)の開催です。


ランキングに参加しています。
お帰りにポチッとひと手間、元気をいただいてます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ブログ村のHPへ飛びます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショップダグ作り。

2017年05月21日 | ものつくり


アイスクリームが食べたい・・・。


ご覧くださりありがとうございます。


昨日は暑かったですね〜。
30度を超える場所もあったそうで
アイスクリームやかき氷が食べたい気分です。


先日注文していたショップタグが届きました!

出来上がったカバンには
値札とこのショップタグをつけています。
ショップタグを見て
お店はどちらにあるんですか?
とご質問いただくことがあります。
お店はないんですが、
格好だけは一人前にしてます。(^^;)



実は旦那さんはグラフィックデザイナー。
印刷に関するものは大概できます。
monericoのロゴも旦那さんが作ってくれました。
私は絵が描けないのでオペレーター程度ですが
monericoで使うものは自分で作ります。

費用を抑えるために
名刺サイズで2つ分できるようにしています。
写真を新しくしてメールアドレスを追加。
自分でカッターでカットして
穴をパンチで開けます。
糸は8号帆布の糸をほどいて使います。



100枚注文して1000円程度。
予備分もいれてくれるので
全部で250枚以上できます。
1枚3円から4円程度。
コストパフォーマンスとしてはいい感じです。
ショップタグを専門で作っているところでは
1枚20円程度かかってしまうので
なかなか優秀です。

値札も新しく変えたいなと考え中です。


湊川公園手しごと市の出展配置図が更新されました!
monericoは先月と同じ場所・角地をいただきました。
ありがとうございます!
角地はカバンが見やすくなるのでとてもありがたいです。
詳しくはこちらから→
いよいよ来週です。
楽しみです〜。



*★手作り市に参加します★*


湊川公園 手しごと市
神戸の兵庫区役所前にある湊川公園で開催します。
毎月第4土曜日の午前11時〜午後4時まで開催。
今月は5月27日(土)の開催です。
monericoは42番、こちらの場所→で出展です。


てづくりサーカス in 西宮神社
えびす宮総本社である西宮神社(兵庫県西宮市)の境内で開催します。
毎月第一日曜日の午前10時〜午後4時まで開催です。
次回は6月4日(日)の開催です。


ランキングに参加しています。
お帰りにポチッとひと手間、元気をいただいてます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ブログ村のHPへ飛びます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次はこの生地で。(オーダー品)

2017年05月18日 | カバン作り


こんな生地でつくる予定です。


ご覧くださりありがとうございます。


西宮手作りサーカスでご依頼いただいたカバン。
この生地でつくることにしました。



メインの生地は洋ナシをご希望。
実は先月の西宮手作りサーカスで
オーダーいただいたお客様のお姉さま。
(オーダー品はこちら→
受け渡し時にご一緒されていて、
いいな〜。とご注文いただきました。
ありがとうございます!
妹さまと同じ洋ナシの生地をご希望に。
ファスナー仕立てで作ります。
どんな風になるかな?

今日は日中からカバン作業ができたので
お昼間にしかできな作業を中心に。
こちら。



革タグなどの穴あけ作業。
金槌を使ってトンカンやるので
夜では作業できません。
準備しておくと便利なんですよね。

ファスナーエンドやDカン用のタグだったり
アクセント用の革だったり。
色や大きさも様々なので結構な数の穴あけです。
地味に穴あけポンチを支える指が痛いです。。。

他にも帆布の切り出しや接着芯の切り出し
ショップタグの印刷準備など
細かな作業を黙々と。
先週土曜日のマルシェが雨で中止になったので
作業にも少し余裕ができました。
アトリエの整理や収納棚の追加など
製作以外のことにも目を向ける時間が取れました。
中止になったのは残念ですが
ちょっと疲れ気味だったので
ちょうどいいリセット時間になりました。

明日はオーダー品を形に仕立てます!



*★手作り市に参加します★*


湊川公園 手しごと市
神戸の兵庫区役所前にある湊川公園で開催します。
毎月第4土曜日の午前11時〜午後4時まで開催。
今月は5月27日(土)の開催です。


てづくりサーカス in 西宮神社
えびす宮総本社である西宮神社(兵庫県西宮市)の境内で開催します。
毎月第一日曜日の午前10時〜午後4時まで開催です。
次回は6月4日(日)の開催です。


ランキングに参加しています。
お帰りにポチッとひと手間、元気をいただいてます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ブログ村のHPへ飛びます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加