アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

春眠暁をおぼえんけん

2017-03-25 09:00:52 | スローライフですけん
 いかんなぁ、あったかかったり寒うなったりで〜……、

体調もいまひとつじゃ。

ハナがむずむずするのも、カゼなんだか花粉なんだかよう分からんけん。

はっきり分かっとるのは、やたらと眠いっちうコトか……。

とにかくのう、いまなん時間でも眠れるけん。

しっかり睡眠とっとるはずなのに、す〜っと意識がなくなっとる……。

もっとこうしゃきっとせんといかんのに。

もっとがんばれわし、絵本描かんといかんのに……。

寝とる場合じゃないけん!。

ホントはブログ書いとる場合でもないけん!。

にが〜いコーヒーのんで〜……、

目の覚める辛い食べ物食べて〜……、

……、

……、

ZZZZZZ……、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大画面が正しいけん

2017-03-24 09:00:12 | 芸能ですけん

HOW TO TRAIN YOUR DRAGON 2 - Official Teaser Trailer


 アニー賞受賞やアカデミー賞ノミネートと評価もよかったのに……、

なぜか日本では劇場公開されず、ファンの署名運動までおきたアニメ映画……、

”ヒックとドラゴン2”をディズニーチャンネルでやってて、やっと観るコトができたけん。

とにかくこの映画のカントクさん、宮崎駿をリスペクトしとると公言しとるだけに、

アクションシーンは”風の谷のなんたら”を彷彿とさせるけん。

そんならジブリが配給を支援してくれてもよさそうなんじゃが、そこはオトナの事情があるんじゃなぁ……。

前作も、もともと児童文学をアニメにしとるんじゃが、原作ファンが驚くような脚色じゃけん。

それがいよいよ軌道修正できんような展開になったのう。

TVシリーズを観とったひとにも、ええっと驚く映画だったけん。



まーとにかく、スケールの大きいアニメじゃけん、続編を作っとるならこんどは劇場で観てみたいのう〜……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開花するけん

2017-03-23 09:00:08 | スローライフですけん
 となり町の橋本には早咲きの河津桜の並木があるけん、ひと月も前から花見はできたんじゃがのう、

きのうからの陽気で、きょうあすにも開花宣言じゃろうとにらんどったんじゃが〜……。

標準木が1本咲いただけで、ここいら一帯が咲くワケでもないんじゃが、やっぱり気分は高揚しますのう〜。

ほれ、ウサギはくるったように跳ね回り、ネコはにゃーにゃーうるそうて、パンダは数年ぶりにラブラブじゃろう。

ちきうじんも酔っぱらっておかしうなっとるのもふえるけん……。

要注意じゃな!。

ちなみに南大沢のサクラ情報じゃが〜、

アウトレットから伸びる遊歩道、戦車道路、長池公園前とそれぞれ種類が違ごてるけん、徐々に長う楽しめますけん!。

サクランボはまだじゃけん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活するけん

2017-03-22 09:00:00 | スローライフですけん
 あのハトのマークの看板、復活へ イトーヨーカ堂

ほうほう、たしかにのう、コンビニと同じカンバンじゃあスーパーってカンジせんかったのう。

なんだかんだでみんな、あのやぼったいハトのマークが気にいっとったんかぁ……。

M&Aだのなんだので、いろんな企業が合併して、どれも似たような店になるのはつまらんけん。

やっぱりこう伝統を受け継いでいくものに、消費者は安心するっちうもんじゃ!。

その一方で〜……、



かつてカセットテープでおなじみだったあのカイシャが社名変更だってさ。

親会社の社名が外れるだけらしいんじゃが〜……、

わしら一般消費者的には……、

この会社が存続しとったコトがちょっと驚きだったかのう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロックン・ローラーじゃけん

2017-03-21 09:00:25 | 芸能ですけん

Chuck Berry "Back in the USA"


 チャック・ベリーが死んで、あらためて彼のパフォーマンスをゆーちうぶで観たんじゃが〜……、

カッコいいのうっ!。

コレを50年代にやってたなんて、おどろきじゃのう。

だってプレスリーもビートルズもおらん時代じゃろう。

それに、どれも聞き覚えのある曲……。

まだエフェクターもない時代にのう、ギブソン一本であのサウンドを醸し出すとは……。

そのうえあのステージパフォーマンス。

サイコーじゃけん!。

惜しいひとを亡くしたもんじゃ……。

そうはいうても90さい、大往生じゃな。

遠く南大沢からご冥福をいのりますけん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかめしぐるりあんじゃけん

2017-03-20 09:00:05 | 歳事記ですけん
 ちきうのみなさん!、

お彼岸ですけん!。

きょうはおはぎを食べんとのう、タイホされますけん!。

辛党のひとは、泣きながら食べんといかんけん。

だいたいな〜んで、お彼岸におはぎ食べんといかんのかっちうと〜……、

きょうは春分の日でもあるわけで〜……、

昼と夜の長さが同じなのを表現しとるワケじゃな!。



……、

……、

ん、あ〜、

地軸の傾きと太陽までの直線方向が直角になることで、昼と夜の長さが同じになるというコトじゃ!。

しかし……、

ここまで書いてていまさらなんじゃが……、

おはぎは秋で、春はぼたもちじゃなぁ〜……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撤退するけん

2017-03-19 09:00:23 | スローライフですけん
CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=2293112


 う〜ん、多摩センターのデパートがあした閉店なんじゃなぁ……。

そうそう、駅前から神殿に向かうとちうのアレ。

三井越後屋呉服店!。

けっこう重宝しとったんじゃがのう〜……。

そうはいうても、ほとんどテナントで多くは継続営業とか。

影響がいちばん出るんが、地下の食料品じゃけん……。

もーすでに売りつくしセールもやっとるけん、もはやきょうあたりすっからかんじゃろか。



それにしてものう、こう伝統のある店が撤退するんはちょっとザンネンじゃのう。

ま〜この地じゃあ2000ねんオープンなんじゃが……。

跡地に入るんがなんなんかは分かっとらんのじゃが〜……、

フツーのスーパーなんかじゃちょっといやじゃのう……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライドオンじゃけん

2017-03-18 09:00:41 | 芸能ですけん
 最近気づいたんじゃが、火野正平が自転車で日本ぢうを駆け巡る番組〜……、

スタッフもみんなチャリンコのっとるんじゃがのう……、

その中でひとりだけ、ロードでのうてマウンテンバイクに乗っとるひとがおるけん!。

なんでじゃろうと思うたんじゃが、アレじゃな。

振動のすくないサスペンションフォークでカメラがブレんようにしとるんじゃろう。

実際に画像観てても、正平さんの後ろ姿を安定した映像で追いかけとるけん。

プロじゃな!。

いや、撮影のプロなんじゃが、自転車のプロじゃないじゃろう……。

マウンテンバイクちうのは悪路を走るためにぶっといタイヤ履いとるんじゃが、路面の抵抗が大きうてのう……。

ロードと同じスピードで走るには、すんごい体力使うけん!。

わしにはとてもマネできんのう〜……。

かというて、こーゆーのもマネできんのじゃがのう……。



んまーほどほどの悪路を走って楽しむのがわし流じゃけん。

そろそろ暖こうなったし、チャリを整備せんとのう……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖パトリックデーじゃけん

2017-03-17 09:00:48 | 歳事記ですけん
 まだまだなじみの薄い聖パトリックデーじゃ!。

きょうは全身みどりに塗って、グリーンのビールを飲まんといかん日じゃけん。

その、なんじゃ、パトリックって……?。

アイルランドにカトリックを広めた聖人でのう、まーとにかくえらいひとじゃけん!。

たぶんトランポリン大統領よりえらいけん!。

そんなんニッポンじゃあ関係ないけんとかいうたらいかん。

いまじゃあアイルランドだけでのうて、アメリカやカナダ、イギリスでもポピュラーなグローバルなお祭りじゃ。

クリスマスといっしょじゃけん!。

じゃけんきょうはクローバーを模したグリーンのたべものを食べんといかんけん。



そうそう、こーゆーの。



いや、それはちょっと違うと思うけん!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HCCIじゃけん

2017-03-16 09:00:35 | スローライフですけん
By Ypy31 - 自ら撮影, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=10849134


 以前にのう、マツダが開発した新しいエンジンがすんごいと書いたけん!。

とはいうても、なにがどうすごいんかよう説明できんかったんじゃが〜……。

そんでブロガーとしての責任で、わしのオツムでわかる範囲で調べてみたけん。

まずはエンジンの仕組みのおさらいじゃ。

空気とガソリンを混ぜたものに火をつけると爆発して、それを回転エネルギーに変換するのがおなじみのエンジンじゃけん。

トコロが、燃えやすいはずのガソリンも、ジツはエンジンの中で全部燃えとるワケじゃないけん。

燃え残ったガソリンは、排気ガスにまぎれて排出されとるそうじゃ。

これを解消するために、点火プラグをふやしたり、電圧を上げて火花を大きうしたりといろいろやっとるんじゃが〜……、

それでもプラグから遠いトコロまで燃やしきれんけん。

そんならプラグを使わんと、加熱と圧縮で自己発火させたらいいじゃろうというんが開発された新技術。

”HCCI”じゃけん!。

電気で補うんでのうて、いままでムダにしとった燃料を使うちうイミじゃあハイブリッドより環境にもやさしいちうワケじゃ。

ガソリンエンジンの可能性はまだまだあるけん。

エライぞマツダ、さすがは広島の企業じゃけん!。


By Tam0031 - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=5536320
コメント
この記事をはてなブックマークに追加