アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

歴史の1ページじゃけん

2016-08-09 09:00:19 | 歳事記ですけん
 オバマさんはヒロシマにきたんじゃが、次の大統領には長崎にもきてほしいもんじゃな!。

もちろん被爆者の慰霊と、核兵器廃絶の道筋をつけるのが目的じゃけん。

謝罪は必要ないけん!。

で〜、ついででいいけん長崎の街のすんばらしさも堪能してほしいもんじゃのう。

なにしろ日本の貿易港としてはいちばんの歴史があるけん。

そのおかげで、独特の景観を持っとる、異国情緒あふれる街じゃけん!。

とかなんとかいいながら、ほとんどいったコトないんじゃが〜……。

全国的に見たらくまもん県から長崎なんて、京葉線で千葉から横浜くらいの感覚じゃろうか?。

関西なら、関空から神戸くらいなカンジかのう?。

近すぎて逆に遠のくちうトコロか、じゃけんわしの長崎の知識はTVからの情報がほとんどじゃ!。

じゃけん観光地ちうイメージがあんまり強すぎるけん!。

もちろん、原爆のネガティブなイメージはさりげのう見え隠れしとるんじゃろうけど……、

それを乗り越えて、大きな歴史の一つにしとる寛容さを感じるんじゃがどうかのう……。

わしもそのうちいってみんとのう……。



メシもうまいけん!。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿