アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

しばれるけん

2016-06-03 08:07:10 | スローライフですけん
 なんとのうひんやりしとると思うたら、北海道や栃木県で雪が降ったとか……。

きょねんのいまごろは、梅雨入りしとったハズなんじゃがのう。

まー過ごしやすうていいんじゃが、あんまり季節らしうないんもどうなんじゃろう。

農業にかかわっとるひとたちも、心配でたまらんじゃろう。

不足しとるけん

2016-06-03 02:00:58 | スローライフですけん
 この数ねん、チマタはバター不足らしいけん。

なんでいまさら〜と思うとったんじゃが、どうも生産者の後継者不足が原因らしいのう……。

乳製品なんて大きい企業の製品がスーパーでハバをきかせとるけん、安定供給できそうなもんじゃがのう。

でも、よう考えてみたらウシさんから分けてもろとる牛乳からできとるワケだし、大企業の大工場だけではどうにもならんコトもあるんか。

酪農家の離農もすすんどると、ずいぶん前になにかで読んだコトあるのう……。

コストがかかるわりに大幅な値上げもできんけん、かなりきびしいらしいけん。

海外の状況はどうなんじゃろうのう?。

いまのトコロは国内よりマシらしいけん、ココは輸入に頼ったほうがよさそうじゃけん。

ないと困るもんだし、これじゃあトーストも食べられんけん。



ラクじゃないんじゃ!。