ア・ラ・Mondo

これからも ヨロシク

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サンダカン八番娼館 望郷

2005年02月06日 | 映画
CSで『サンダカン八番娼館 望郷』を見ました。

からゆきさん と呼ばれる海外売春婦の悲しく衝撃的な話が
孤独に暮らす老婆から語られる話である。

女って悲しいね。
貧乏って悲しいね。
戦争はイヤだね。
なんだかいろいろな思いが交錯します。
自分が抱えている悩みなんてチッポケなもので、
今の自分の立場に感謝したくなります。

田中絹代がイイ!
涙を我慢できません。
本当に演技なの?と疑いたくなるくらい。
主演の栗原小巻があまりに綺麗過ぎて、リアル感を感じなくなるところはあるが
田中絹代がでてくると、現実感がでてきます。
昔、美人女優だと、こういう汚れ老け役っていうのはイヤがると思うんだけど
全然、全然。本当の意味で女優さんなんですね。
田中絹代の若いことを高橋洋子が演じてますが、
これも意外性がないんですよね。

戦争映画的なものは嫌いだが、
この映画は女性が見たほうがいいと思った。
機会があったらぜひ!

zooさん、すずさん、ろたさん にトラックバックです
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リターナー | トップ | 犬と歩けば チロリとタムラ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後は涙、涙・・・ (すず)
2005-03-24 05:56:06
TBさせていただきました。記事にすごく共感しました。



>主演の栗原小巻があまりに綺麗過ぎて、リアル感を感じなくなるところはあるが・・・



私もそう感じました。



>昔、美人女優だと、こういう汚れ老け役っていうのはイヤがると思うんだけど・・・



本物の女優魂だと思いました。



また遊びにきます。
Re:最後は涙、涙・・・ > すず 様 (Mondo)
2005-03-24 11:05:03
です。

ですよね。

良い映画だとすごく思います。



またぜひ遊びに来てください。
Unknown (るる)
2005-06-11 22:24:49
間違って、異なる内容の記事をトラックバックしてしまいました。

改めて新しい内容のものを送信します。

前の分は削除してください。

申しわけありません。

宜しくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
向こう側に見えたもの~サンダカン八番娼館~ ( zooの生活)
前回ご紹介したボルネオ発の本に関連して, 今回は少々まじめにこの地が舞台となった一冊の本のご紹介。 『サンダカン八番娼館―底辺女性史序章』 今から2~3年前,ボルネオへ行ったのはホントにのんびりするため。 当時,ちょっといろんなことで疲れていた私を妹が
サンダカン八番娼館 望郷 (しょこら倶楽部)
個人評価は ★★★☆☆ 「田中 絹代」は、話には聞いていたが 日本の歴史に残る女優だと納得しました。 歳をとった時の役だったが、あの表情は役者魂と思えるほどの演技です! 1974年の映画 とゆうことは、私が小学生かぁ{/hiyo_eye/} しかし、見終わった後、深く深く
Amazonに書いた「サンダカン八番娼館 望郷」カスタマーレビュー (Rotter\'s Blog)
投稿規定文字数の 800字はオーバーしてるでしょうね(^_^; どこがどう削られるかの興味もあって、そのまま投稿しました。 ------------------------------------------------------------------ 私が本作を知ったのは、ロス疑惑の三浦和義氏の親戚として知った水の江...
山崎朋子(作家) (映画のセリフで口説いてみない?(女性編))
〔愛人の変心怒り切る〕18日午前0時45分ごろ渋谷区代々木本町753で、代々木上原町1101女給大畑朋子(26)は、同****町*の***、会社員吉田茂三(29)に果物ナイフで頭などを切られ、3週間の傷をうけた。吉田は間もなく代々木署に自首した。朋子さんに男ができたの
山崎朋子(作家) ( るる☆女を語ってみました。)
〔愛人の変心怒り切る〕18日午前0時45分ごろ渋谷区代々木本町753で、代々木上原町1101女給大畑朋子(26)は、同****町*の***、会社員吉田茂三(29)に果物ナイフで頭などを切られ、3週間の傷をうけた。吉田は間もなく代々木署に自首した。朋子さんに男ができたの