MON大発言

大きな事を言うのか、それとも問題発言なのか! ・・・ただの小市民の遠吠えかもね。

終了・・・

2016年10月19日 | 米作り

今日は降水確率が0パーセントで

こんな日はもう無い、と思われたので

職場を休んで稲刈りしました。

天気が良かった。

もう残っているのは近場では僕の田んぼだけでした。

マラソンが無ければ日曜日に終わっていたのだけれど、

どっちが大事と聞かれたら・・・やはり、一年一度のマラソン大会でしょうね。

ま、とにかく稲刈りも無事終了となりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 権威・・・ | トップ | お帰り・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発芽玄米 (黒丸)
2016-10-20 21:56:09
収穫おつかれさまでした。
今年の出来は「やや良」でしょうかの?

おらも実家から新米30kgを頂戴しました。
玄米なので数年前に買った発芽玄米用の電気釜を使うべえ
と思っていましたが、、、、
googleで「発芽玄米」と検索したところ、
「発芽玄米を作ろう!ちまき亭」が見つかりました。
玄米をぬるま湯に入れておけば、なんにもしなくても、
2~3日で発芽するとことで、さっそくやってみたら、
3日で発芽しました。

普通の白米に2~3割くらい混ぜて食べてます。
歯ごたえがあっておいしいです。
GABA(γ-アミノ酸)も白米の10倍あって、
血圧にもいいようで、しばらく続けたいと思う今日この頃です。
Unknown (MON)
2016-10-20 22:37:20
それは、発芽させてから発芽玄米用の電気釜で炊く、
ということでしょうか。
普通の釜で炊いてもいいのでしょうかね。

その発芽玄米を食べているからマラソンのパワーがあるんでしょうね。

昔、米の卸の見学をしたことがあります。今から20年以上も前ですが。
コシヒカリの玄米を数十グラムもらってきましたが、
それを蒔いて秋に20キロほどの米を収穫したことがあります。
玄米だって生きていて芽をだすんですよねえ。
普通の電気釜でOK (黒丸)
2016-10-21 18:11:09
発芽玄米用の電気釜は使いません。
普通の電気釜で炊きます。

「発芽玄米を作ろう!ちまき亭」に書いてありましたが、
普通の電気釜で白米の水加減で炊きます。
発芽玄米はたっぷり水を吸っているので、白米の水加減でOKでした。
ところどころ噛みごたえがあって、おいしかったっす。

「機械乾燥の玄米は発芽しないので、自然乾燥の玄米が適している」
なんてことが、ネットに書いてありますが、
そんなことはなくちゃんと発芽しました。

それにしても、コシヒカリの玄米から20kg収穫とはすごい。
流石、プロですのー。

んでも、発芽玄米用電気釜を買ってもったいなかったなあー。
とほほ、、、

Unknown (MON)
2016-10-21 22:37:09
なるほど、普通の釜でいいんですね。
機械乾燥もあんまり高温でやるとダメになることがあるんでしょうかね。
20キロだったか10キロだったか、あんまりはっきりしないんです。なにせ昔のことですから。
あのころは歩行の田植機で植えたのでしたが・・・4条植えたのだったかな?
記憶が定かでない。そのころはアマチュアもいいところだと思います。
今は、プロではなくプータローぐらいにはなったかも。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。