MON大発言

大きな事を言うのか、それとも問題発言なのか! ・・・ただの小市民の遠吠えかもね。

権威・・・

2016年10月18日 | 日記・エッセイ・コラム

ノーベル賞を発表したのにボブディランと連絡がとれないとか。

予感だが、ボブディランはノーベル賞を超越している存在なんだと思う。

ま、そんな賞なんて僕いらん、ボブイラン、ボブディラン・・・

だいたい、ノーベルというのは戦争の兵器、ダイナマイトを発明した人で、

ボブディランは戦争を憎んだアーティストだから

ノーベル賞とは相容れない関係なのではないかと思う。

それにしても、人々はノーベル賞を受賞したというと

受賞者をあがめ奉り、安倍晋三でさえかってに電話をかけて

自分の支持率を上げようとやっきになる。

ノーベル賞という権威にひれ伏す人々がいて

その権威をあがめ奉る人々がいて、

その権威を利用しようとする人がいる。

考えてみれば、勲章なんかもそのたぐいなんだろうなあ。

ま、自分とは一切関係ないところの、ただの愚痴でありました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 残念・・・ | トップ | 終了・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーベル賞 (黒丸)
2016-10-19 21:29:48
そうですの。
おらもボブ・ディランはノーベル賞とは違う世界に住んでいると思います。
ダイナマイトは兵器にもなるんでノーベル賞は血塗られている、
というようなことを、昔、おらも聞いたような気がします。

まあ、人間は名誉とか好きだし、金一封がなければ、
為政者が統治するのには一番いい方法らしいですの
Unknown (MON)
2016-10-19 22:35:18
勲章をいただくと祝賀会だのなんだの、
かえって大変だ、という受賞者もいるようですが、
でも、喜んでいるのですよね。

その祝賀会でもうけようとする業者もいたりして、
世の中はうまく出来ているようですね。
座布団5枚 (黒丸)
2016-10-20 21:49:04
そんな賞なんて僕いらん、ボブイラン、ボブディラン
いい洒落だなー。
座布団5枚。
んでもボブディランは表彰式に出席するんでしょうかの?
Unknown (MON)
2016-10-20 22:25:19
座布団5枚ですか、それはそれは。
私は1枚ぐらいかな、と思ってました。
今までノーベル賞を辞退した人はふたりだそうですが、
初めての無視した人になるかもしれませんね。
それもありそうだと、私は思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。