MON大発言

大きな事を言うのか、それとも問題発言なのか! ・・・ただの小市民の遠吠えかもね。

お頭舞・・・

2017年01月03日 | 日記・エッセイ・コラム

僕の地区では1月3日にお頭様が家々を舞って歩く。

昔は家の人も「まず、飲んでいけー」と引き留めて

酒をふるまわれ、終わり頃にはヘロヘロになって

一日がかりの大仕事だったのだが、

時代のせいか、ヒマがないというか、いつやってくるのか

分からないものを待てない、なんていうことで

午前中の半日で舞うということになってだいぶ経った。

おだやかな天気にも恵まれて、

今年も一年が始まった・・・

という気分になる正月の行事です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年・・・ | トップ | (6)手術日・・・ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさん (黒丸)
2017-01-05 21:02:06
年末年始のお忙しい中、お疲れ様でしたの。
MONさんみたいなボランティアがいないと伝承できないんですの。
頭が下がりますが、おらもちょびっとは舞いたかったような気もします。

半日だけとのことですが、座敷に上がって舞うのは全部の家ではないんでしょうのかの?
お酒もそれほどふるまっていただけないんでしょうかの?

おらの実家は福島のみなさんが来て舞ってくれてました。
カズオくんが来てくれたことがありましたが、、、
Unknown (MON)
2017-01-05 22:04:05
現在も当集落では全部の家に上がって舞います。
が、不幸があったりした家では舞いません。また、その家々の都合なんかもありますから、
門口だけで歯を鳴らすだけという場合もありますね。
昔は家々でお頭様を休ませて飲んでいたのですが、
今は、頭に入って舞った人が犠牲になって飲まされる・・・
みたいなことになってます。
適当なところでことわることが出来ないと、けっこう酔っぱらう人もいるようですねえ。

カズオくんは亡くなってしばらく経ちましたが、福島方面は人材がいないのか後継者不足で
昨年あたりから舞うのをやめてしまいましたよ。
そうですか (黒丸)
2017-01-07 10:36:43
福島は舞う範囲が広すぎるんでしょうかの?
興休には正月の7日くらいに来てくれてました。
何日かに分けて舞っていただいてましたような気もします。

カズオくんは早逝したように聞いてましたが、、、
人生わからないものですの。
健康に注意してしぶとく生きながらえたいと思う今日この頃です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。