丼王への道 【更新を完全に終了しました】 現在は→ http://mondbar.blog.fc2.com/

ブログを完全に移行→http://mondbar.blog.fc2.com/
こちらは近く閉鎖します

引っ越しました!!!

丼の分類のため、カテゴリー数が無限のより便利なブログに引っ越しました → http://mondbar.blog.fc2.com/  こちらは、万が一のために残していましたが、近く閉鎖いたします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新ブログに移行しました。

2012年04月24日 | 東北の丼
これまで蒐集した丼を、詳細に分類することができる新ブログに移行しました。→http://mondbar.blog.fc2.com/今後はそちらをご覧ください。こちらは近く閉鎖致します。 . . . 本文を読む
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

「アボカドタコライス」 ぽん蔵 (東京・渋谷)

2012年04月24日 | 【特集】 タコライス
 やはり渋谷に来たらタコライスですよね。というわけで、久々にいただきました。 店は、初入店の“卓球酒場”「ぽん蔵」です。店内には本当に卓球台がありました。さすがに昼からしている人はいませんでしたが。 ワンコインの丼メニューが豊富という嬉しい店。タコライスもノーマルだと500円。アボカドがつくと100円増しになります。 サルサソースはこの店特製とありました。 辛さはほとんどな . . . 本文を読む
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

「炭火焼風牛たん弁当」 仙台駅

2012年04月23日 | 仙台の牛たん丼
 出張です。昼食を食べるめどがつかないので、久々に仙台駅で駅弁を購入。 紐を引いて加熱する方式の「牛たん弁当」です。NREが震災発生後に売り出したものですね。 特徴は、「塩竃の藻塩」がついているところ。 牛たんは薄いタイプ。ついてくる藻塩は微量なんですが、それでも全部かけちゃうと塩辛くなりすぎるので、かけすぎにはご注意を。吾輩は、正直無くても良かった。塩をかけるオプションはなかなか発想のうちにあり . . . 本文を読む
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

「カテキン豚ロースのステーキ重」 千よ新 (仙台市)

2012年04月22日 | 宮城県の丼
 今回は、実に美味しい豚肉の丼をいただいたので、ご紹介。 クリスロードの阿部蒲鉾店の地下にある「千よ新」です。有閑マダム御用達といった雰囲気。 いただいたのは、「カテキン豚ロースのステーキ重」。重なのですが、大盛りをお願いしたら皿で登場。店の雰囲気から小盛りと想像していたのですが、予想に反して良い盛りですな。 ステーキと言うだけあって、肉厚の豚肉は“脂まで美味しい肉”の典型 . . . 本文を読む
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

「かじき鮪ハラス丼」 うるし山 (仙台市)

2012年04月21日 | 宮城県の丼
 この日は休日で、足を伸ばして文化横丁より先まで。 店が並んでいるビル地下のお店、「うるし山」です。海鮮系の丼に興味深いものが多かったので入ってみました。 いただいたのは、「かじき鮪ハラス丼」。 確かにカジキのこの部位って、脂がのっていて美味しいですよね。寿司屋でみつけると、大抵注文するメニューです。 鮪のソボロらしきものも。他にも「鮃のえんがわ丼」など、酒飲みオヤジの嗜好にぴったりの丼がありまし . . . 本文を読む
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

「チキンパエリア風スープごはん」 サンクス

2012年04月20日 | コンビニ丼
 缶詰勤務でサンクスのスープご飯。 パエリア風のスープご飯というあり得ない発想が素晴らしい。 温めると水没系でした。スープが濃厚で美味。 ゴロゴロと鳥肉が入っているのも良し。でもやっぱり高いなあの398円也。 . . . 本文を読む
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

「特盛ソースかつ丼」 かつべえ (仙台市)

2012年04月19日 | 宮城県の丼
 如何にもファストフードチェーンっぽいけど、他に店を見たことがないカツ丼専門店に初入店。 「かつべえ」です。メニューはオーソドックスなかつ丼とソースかつ丼、それにカツカレーに定食と、カツ尽くしです。 注文したのは、ソースかつ丼。 特盛りは「カツもご飯も1点5倍」。判りやすく1枚+半分です。 まあこの値段ですからね。薄いのは仕方ないか。560円也。 ■「かつべえ 広瀬通り店」 宮城県仙台市青葉区本 . . . 本文を読む
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

「ちらし丼」 南部家敷 (宮城・利府町)

2012年04月18日 | 宮城県の丼
 仕事で移動中に寄ったお店。岩手県を中心に、20店以上を展開する「南部家敷」です。 天ぷらや鰻が特に売りのようですが、この日はあっさりしたものが食べたかったので、ちらしにしました。 単品で987円也。 ■「南部家敷 利府店」  宮城県宮城郡利府町利府字八幡崎100-1 . . . 本文を読む
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

「海鮮ミックスチャーハン」 桂翡園 (東京・渋谷)

2012年04月17日 | 渋谷・原宿・表参道の丼
 東京出張、最後の食事です。 中華料理の「桂翡園(けいひえん)」。夜は何度か行ったことのあるお店ですね。安くて美味しく飲めるので、使い勝手が良いのです。 いただいたのは海鮮ミックスチャーハン。濃厚で美味でした。890円也。■「多彩中華 桂翡園 渋谷店」 東京都渋谷区神山町12−2 . . . 本文を読む
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

「渋谷盛り盛りヘルシー海鮮丼」 若狭家 (東京・渋谷)

2012年04月16日 | 渋谷・原宿・表参道の丼
 東京出張は続いております。 渋谷の若狭家で3周年記念のメニューを出していました。 「渋谷盛り盛りヘルシー海鮮丼」です。 特盛りをお願いしたら、「盛り盛り」の名前通りのこんもりとした素敵なスタイルに。 球体状のネギトロが面白いですな。730円+250円(特盛り分)也。■「若狭家 渋谷店」 東京都渋谷区宇田川町29-3 《若狭家 蒐集済みメニュー》「超お値打ち丼」 390円「花咲き丼」 880円「冬 . . . 本文を読む
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

「ねぎ塩牛カルビ丼」 ひの家 (東京・渋谷)

2012年04月15日 | 渋谷・原宿・表参道の丼
 東京チカラメシが更に店舗を増やす中、以前から焼き牛丼を出していたお店に久々に入店。 「ひの家」です。イメージカラーが青から赤に変わっていました。メニューも増えましたね。 吾輩の好きな白髪葱をのせた牛カルビ丼です。 シャキシャキでいいですね。380円也。チカラメシに押されて安くなった?■「ひの家」 東京都渋谷区宇田川町28-1 こけしビル1階《ひの家 蒐集済みメニュー》「わさびマヨ牛丼」 500円 . . . 本文を読む
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

「バジル炒めご飯」 THAI GARDEN (東京・渋谷)

2012年04月14日 | 渋谷・原宿・表参道の丼
 出張で渋谷。初めてのタイ料理店でランチです。 「タイガーデン」です。お店の方も皆さん本場の方のようで。 地下に降りると黄金像がお出迎え。ランチは定番3種と曜日替わり3種の計6種。これら以外のメニューも注文できるようです。 最初なので、やはりここはガパオでと。 辛さを調節できるそうですが、何も言わなくてもしっかりとした辛さがあり、美味しかった。 目玉焼きの焼き具合も良し。ご飯もおかわりOKのようで . . . 本文を読む
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

「とろとろ卵の親子丼」 たまご屋 (仙台市)

2012年04月13日 | 宮城県の丼
 たまご専門のお店でランチをいただいて参りました。 そのまんまの「たまご屋」です。自家農場から毎朝運んでくる伊達鶏の卵が売り。 マスコットは、伊達政宗風の鶏親子ですよ。 一番人気で卵も味わえる親子丼を注文してみました。 卵たっぷりですよ。濃厚で美味しいです。 鶏肉もゴロゴロと。 丼は、大、中、小の3段階の大きさを選べます。先輩が注文した「中」が白い器。吾輩は、当然「大」でありました。「大」で丁度い . . . 本文を読む
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

「牛たんビビンバ丼」 牛たんのせんだい (仙台市)

2012年04月12日 | 仙台の牛たん丼
 最近、お気に入りの「牛たんのせんだい」。 三度目の訪問です。 この日の日替わりは、「牛たんビビンバ丼」。 見た目はピビンパっぽくはありませんね。牛たんは薄い細切れ状態。珍しいですな。 野菜は、青梗菜ともやしがナムルになっているものでした。 余りピビンするような雰囲気ではありませんでしたが、やはりここはぐわーっとやってしまいましょう!いやこれが美味い美味い。この店の他の丼も美味しかったのですが、総 . . . 本文を読む
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

「佐々重 味噌かつ丼」 佐々重 (仙台市)

2012年04月11日 | 宮城県の丼
 中部地方の皆様、すいません。正直に告白します。吾輩は裏切り者です。地元が誇る濃厚な赤味噌の「味噌カツ丼」より、端麗な「仙台味噌」のカツ丼の方が好きです。すいません。自分に嘘はつけません。 2度目の訪問になる仙台味噌の老舗「佐々重」です。前回訪問時は、「特製味噌のロース焼き重」をいただきました。 そのカツ丼ですが、味噌カツ丼とはいえ、外観はノーマルな卵とじカツ丼。 肉の中に味噌が入っているのですよ . . . 本文を読む
コメント (0) |  トラックバック (0) |