デパートで迷子★そのまま大人

毎日のいろんなこと。

ほぼ1ヶ月ぶり更新その3

2009-04-22 07:18:50 | 音楽の話
ほぼ1ヶ月ぶりの更新その3、音楽ネタ。

①東京少年

「東京少年」と聞くと20代以下の人はGOING STEADYのアルバムを連想する人が多数だと思うが、
30代半ば以上の人の少数(32歳の自分含む)はバンド「東京少年」を連想してしまう。

でもって、その懐かしい「東京少年」のベスト盤を最近聴いた。

今改めて聴くと不思議な感じ。

当時はあまり思わなかったが、
アイドル歌謡のような感じもするし、
しょぼい和製ニューウェーブのような感じもする。

余談だが、映像作品を岩井俊二が監督していたというのも今となっては驚き。

②THE MACK SHOW

なんとなくコテコテのロックンロールで、
メロディがしっかりしているものが聴きたい気分になって、
よく聴いているのがTHE MACK SHOW。

個人的にはTHE COLTSよりもTHE MACK SHOWの方が好み。
(THE COLTSも好きですが)

これをLPで大音量で聴いたら最高でしょうね。

③JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Album

JUDY AND MARYのデビュー15周年を記念して、
いきものがかり、大塚愛、奥田民生、木村カエラ、シギ、SCANDAL、
chool food punishment、スネオヘアー、中川翔子、PUFFY、HALCALI、
Takeshi Hanzawa(FreeTEMPO)、真心ブラザーズ、ミドリ、mihimaruGTが参加したトリビュートアルバム。

予想はしていたが、
これがかなり面白くない。

というか、正確にはミドリ以外が面白くない。

面子はJUDY AND MARYが普遍的な部分と実験的な部分があるので、
こんなものなのかなぁとは思うが(個人的にはCHARAに参加して欲しかったけど)、
どうせ作るんならちゃんと作って欲しかった。

(あくまでも個人的ですが)極端な話、
中川翔子の「そばかす」はカラオケのトラックに中川翔子の歌声をのせた方が面白いし、
mihimaruGTもいつものどうしょうもないラップを被せた方が面白い。

そんな感じで普遍的と実験的を表現した方が、
『JUDY AND MARY』な感じなんじゃないだろうか。

・・・といった歪んだ感想を持ちました。

ほぼ1ヶ月ぶり更新その2

2009-04-22 07:16:17 | おもに日記
ほぼ1ヶ月ぶりの更新その2、
今期はなぜかドラマをよく観ているのでドラマの話。

①ぼくの妹

ほのぼの兄妹愛か、
妹に振り回されるコメディなんだろうなぁと思っていて、
なんでこんなのにオダギリジョーが出るんだろうと思っていたら、
ラストの20分くらいで完全にぶっ飛びました。
(ともさかりえもぶっ飛びましたが・・・)

普通は落ちる瞬間も映像にしてしまうものだが
下を覗きこんだ瞬間落ちてたのが分かるという演出が余計にぶっとび感を加速させられた。

ほんとに前半のだらだらした進行や、
オダギリジョーとともさかの超古典的なキスはなんだったんだろうか?

この予想の付かない感じはちょっとすごい。

これはほんとに日曜劇場?

②アイシテル~海容~

これも今さら稲森いずみかぁ・・・と期待せずに観始めたのだが面白かった。

テレビという枠の狭さで、
これからどこまで進めていけるのかという疑問は残るが十分に面白い。

小林聡美くらい演技力のある女優が稲森いずみの役だったら、
もっと重みを増すんでしょうね。

原作の漫画の方も放送後に一気に品薄状態になったみたいだけど読んでみたい。

③ザ・クイズショウ

こっちは面白くないのが面白いといった感じで最後まで観てしまった。
(重いドラマが多い反動でこういうのを観てしまうのかも)

櫻井翔じゃなくて松田翔太あたりが妥当な感じがしたが、
それではこのドラマのB級感の質(悪い意味ではなく)が変わってしまう。

日テレの土9はずっとこんな感じのドラマが続けば、
ちょっとバカバカしくて良いなぁと思います。

ほぼ1ヶ月ぶり更新その1

2009-04-22 07:08:42 | おもに日記
ほぼ1ヶ月ぶりの更新その1、おもに日記。

①近況

去年の4月1日から現在まで行っている現場から来月中旬に移動することになり、
その引継ぎ関係でここ最近までちょいと忙しかった。

通常2~3年は今の現場から移動できないので非常にラッキー、
少々の忙しさや引継ぎの面倒さなんて、その嬉しさと比べれば全然軽いもの。

でもって、それも一段落したので今回久し振りに更新できました。

②最近の「ひな」

2歳になった我が家の第一子「ひな」はおぼえた言葉を発したい時期。

スーパーに買い物に行って知っているものを見つけては、
「ばななー!」「なすー!」などと大きな声で言っている。

それに加えて「おいしそ~!」「すごぉ~い!」「きれ~い!」などと感想まで大きな声で言うので、
正直ちょっと恥ずかしい。

③北野誠

全然日記じゃないのだが例の北野誠の騒動、
ちょっと恐いですよね。

○ーニングなのかS価なのかはよくわかんないけど相当な圧力。

マスコミがここまで報道しないのを見ると、
コンビニとかで売ってる『芸能界、裏の真相』的な胡散臭い漫画で描かれている世界観って、
あながち間違えでもないのかなぁなんて思ってしまう。

結局のところ、
後ろだてがないと『毒舌キャラ』ってやっていけないのだろうか?