デパートで迷子★そのまま大人

毎日のいろんなこと。

「ひな」のいろいろ

2007-07-31 05:27:37 | おもに日記
①VIVA!100日撮影

日曜日に写真館で我が家の第一子「ひな」の100日記念撮影に行ってきた。

きっと馴れない場所だし泣いて良い写真が撮れないだろうし、
時間も長引くんだろうなぁなんていう親の心配をよそに「ひな」超ご機嫌である。

カメラマンも驚くぐらいご機嫌なヤツは親にも見せたことのない様な満面の笑みで、
どんどん写真に収まっていったのだ。

自分に似てお調子者なのだろうか?

終いには写真を妻と選んでいる間も写真館のベビーベットで、
先週習得した寝返りを得意げに披露してギャラリーを作って喜ばせていた。

つくづく感心。

で、家族写真も撮ったのだが絶好調の「ひな」の父親の僕は、

「お父さん、あごをひいてくださーい」
「お父さん、足は組まないでくださーい」
「お父さん、こっちをみてくださーい」
「お父さん、足を開いてくださーい」

などとたくさん注意されてきました。

②寝返り習得

先週どうやら完璧に習得したらしい新しい技・寝返り。
先々週まではちゃんとできなかったくせに習得すると得意げに披露する。

何度も何度もする。

終いにはうつぶせの状態でおしっこもうんこもする。
おしっこはまだ良いがうんこは前の方に付いたりしていて処理が大変である。

それでも何度も何度もする。

だが、寝返りをした後に戻ることができないので疲れると戻してくれと泣く。
「しょうがないなぁ」なんて思いつつ戻してもまた寝返りをする。

それの繰り返しである。

赤ちゃんは面白いなぁ。

仕事論07'

2007-07-30 06:54:33 | おもに日記
僕は自分の仕事論・仕事観は人に喋っちゃいけないものだと思っていた。
そういう抽象的なことって言葉にしちゃうとどうしても安っぽく聞こえてしまうので、
心の中で留めておくものだと思っていたのだ。

よくお酒の席で偉そうに後輩などにそんなことを熱く語っている人を見かけるが、
僕がその度に内心ウンザリしてしまう。

でも、今年になってそうでもないのかなぁとも思った。

伝え方が問題ではあるけども、
後輩とかに最低限の「よいこと・わるいこと」を伝えることも必要なのかなと思う。
(具体的にそう思えた理由を書くと色々不都合な点や語弊があると困るので書けないが)

これまた言葉にすると当たり前なんだけども抽象的でも最低限のことは伝えるべきだなんだな。

ちょいとわかりにくい文章になって載せるかどうか迷ったけど、
これは自分に対してのメッセージでもあるし伝えたい相手がいたので載せてしまいました。

ライジングサン07~思案中

2007-07-27 05:36:14 | 音楽の話
今回のライジングサンは凄い。

だが、今年は我が家の第一子「ひな」もまだ小さいので妻は行くことができない。
僕がもしタイゾー先生ならば『ユー、アヅケチャイナヨ』なんて言うのかも知れないが、
タイゾー先生ではない一般人なのでそんなことはできない。

よって今年はお預けだなぁなんて思っていたのだが、
よくよく考えたらライジングサンの会場と僕が出張で泊まっているホテルが近いのだ。

だいたい車で40分くらいで行けちゃうので、
金曜日の仕事終わりに車でブーンと行ってのんびり一人で観戦することは全然可能なのだ!
(一人という寂しさは行けば何とかなるだろうという前提で)

ということで慌ててHPのタイムテーブルを真剣に見直す・・・・

ほとんどのステージは15:00スタート、
幸いこの日はたいして忙しくないから早上がりさせてもらえるのでクリア。

もし行ったとすれば「中山うり」か「つじあやの」を観戦するだろうなぁ・・・
で、「井上陽水」か「一十三十一」か「カヒミカリィ」を観るだろうなぁ(このへんが微妙)・・・・
そして最後は絶対に「BUCK-TICK」(!)で決まりだな。

ほんとは次の日のピロウズやミドリやコーネリアスや曽我部、キュウちゃん祭りが観たいんだが、
二日連続独りぼっちのライジングサンはきっついだろうしな・・・

などと現在、思案中(金曜日は間違えなく行くと思うけど)。

同じように一人でライジングサン行くって人いますか?

真夜中の自問自答③

2007-07-26 06:12:12 | おもに日記
気付くともう3回目となる「真夜中の自問自答」。

この「真夜中の自問自答」を書いているときはお酒を飲んでグダグダになっているのだが、
今回もグダグダになりながら書いています。

Q1.最近何か面白いことはありましたか?

A1.下請会社の人の車に指で落書きがたくさん書かれていて、
  「子供に書かれたの?」と聞いたら、
  「あなたの事務所の所長に書かれたんだよ!」と言われたこと。
  
Q2.最近感動したことは何ですか?

A2.下請会社さんの新入社員(18!DT!!)が親に仕送りをしていて、
  「親に車を買ってあげたいんです」と言ったこと。
   思わず目頭が熱くなりました(全て実話)。

Q3.色々とどうでもいいことをやっていますが最近始めたことは何ですか?

A3.1ヶ月くらい前から勝手に決めたことなんだけど、
   毎週日曜日の夕飯は自分が作るということを勝手に決めました。
   今月からその決まりを始めて1回さぼっちゃったけど当分それをやっていこうと思っています。
   ちなみに今週のメニューも決めました。
   
   たまに作るくらいが楽しくて良いんでしょうね。

Q4.最近イラッとしたことは何ですか?

A4.ホテルの食堂で夕飯を食べていたら30代半ばのお父さん・お母さん・息子が入ってきて、
   隣の席でその家族も夕飯を食べ始めました。
   
   でもって、その家族が全然会話が無い上にお父さんがお母さんに偉そうにしていて勝手にイラッとしました。
   しかもお父さんは自分が食べ終わったら家族に何も言わないで食堂をふらっと出て行っちゃって、
   またまた勝手にイラッとしてしまいました。

   まぁ人それぞれ何だろうし疲れてたのかも知れないけど、
   もっとわかりやすく仲良くしてくれよと勝手に思いました。

Q5.最後に一言なにかありますか?

A5.最近、糸井重里の「ほぼ日」がただの通販サイトに思えることがあります。

ある日の携帯カメラから(№25)

2007-07-25 06:15:46 | ある日の携帯カメラから
ほぼ2ヶ月ぶりの「ある日の携帯カメラから」。

2ヶ月ぶりなのに写真はこれ↓



仮設トイレに貼ってあったプレートなのだが、
要はちゃんとウンコをした後に水を流しましょうということだ。

「ウンコ」という言葉を使わずに「落とし物」と書くあたりは良いが、
この絵だと相当の量の「落とし物」である(笑)。


どうでもいい話(7/24)

2007-07-24 05:33:17 | どうでもいい話
①憶えてもためにならない公式

ダニにはダニアース、年下男性には小柳ルミ子。
・・・ということで小柳ルミ子(55)、27歳年下の男性と再婚(?)である。

なんともおめでたい話である。
(イヤミじゃなくて)

やっぱり年齢を重ねても魅力があって結ばれるということは、
単純に素晴らしいことだなぁと思う。

「お幸せに!」と素直に思いつつもルミ子のキャラ的には、
あと何回か年下男性と噂になって欲しいなぁともちょっとだけ思う今日この頃である。

②ガリガリ君のチョコ味

自分と妻の間でブームなのが『ガリガリ君リッチ(チョコチョコ』。

これを我が家の第一子「ひな」を入浴させた後に食べるのがの最近の恒例行事。
チョコの中にガリガリ君らしいシャリシャリのチョコが美味しいのだ。

そして、名前に「リッチ」と付いているがお値段は100円というのも魅力の一つで、
もちろんハーゲンダッツよりも庶民に優しい価格設定。

そんなこんなで、
「ひな」を入浴させてガリガリ君のチョコ味を食べて9時前に就寝というのが我が家の日曜日。

③妻の髪を切る

先週の土曜日に妻の髪を切った。

頭の上の方を短く切りすぎてしまって、
何本か髪の毛がピョンピョンって感じでたってしまった。

『失敗しても文句を言わない』という決まりで切ったので直接は文句を言えない妻。

大きな声で「上の方切りすぎてるんだよなぁ~」と妻は独り言を装い僕に文句を言っていたが、
とりあえず聞こえないふりをしてみた。

祝・100日

2007-07-23 07:27:41 | おもに日記
昨日、無事に第一子「ひな」の100日・お宮参りも無事に終了。

太鼓やら鈴やら鳴る時に「ひな」が泣いちゃうかなぁと不安になったけども終始ご機嫌で一安心。
「ひな」は泣かずに偉かったのだが、父親である僕がビデオカメラのバッテリーを充電し忘れてしまった。

よってデジカメの動画でしか記録として残らない100日・お宮参り・・・・・

そんなダメ父親をよそに「ひな」はほぼ寝返りも習得した上に、
そこから『ヨチヨチ歩き』をしようとご機嫌で奮闘中(!)。

自分もがんばろ・・・・・

どうでもいい話(HP編)

2007-07-21 06:41:04 | HP関連
どうでもいい話【ラジオ・HP編】

①ラジオで行こう!

2日前に来週HP版の方で公開する予定のラジオを録音した。

これはHP版の音楽の方でもお馴染みのナカムラケンタロウという男と共に、
120分テープに居酒屋レベルの会話を録音したのだが、
録音したモノを冷静に聞くと恥ずかしい。

人より「自分好き」な自分でも恥ずかしいのだ。

全ての回が一発録りなのでトークに完全に行き詰まっている回もあれば、
話にオチやまとまりがない回も多々ある。

しかも、なんか自分って嫌な奴だなぁとまで思ってしまう始末で、
やはりラジオのDJって言うのは簡単そうで難しいのだ。

・・・と、後悔してもしょうがないので来週火曜日から隔週毎にHP版で公開していきます。
興味のある方は「ラジオ」と言うよりも「一般男性30歳同士の普通の会話」としてお聞き下さい。

もっと上手に喋れると思ったんだけどなぁ・・・

②カセットテープ

ラジオの準備は万端だったのだがカセットテープを用意するのを忘れていて、
近所のセブンイレブンで購入したんだけど、
コンビニでもまだ置いているということにちょっと驚き。
CD-RやMD(少なくはなってきたが)にコピーするのが一般的になっているのに。

これはほんとにカセットテープ世代としては嬉しい限りである。

しかも120分テープでも300円以下なのだ。

カセットテープが全盛の時は120分テープって値段が高くて何度も重ねて使っていた記憶がある。

そんなカセットテープの自分が思う良いところはA面・B面という括りがあるところ。
これはレコードも同じだがカセットテープは録音ができるというメリットがある。

その括りの良さを言葉でなかなか上手く表現できないんだけど、
A面が表でB面が裏というような一枚のアルバムが表と裏に分かれる感じが好き。

そんなことをぼんやりと思いました。

③まとめ

そんなこんなの「デパートで迷子★そのまま大人HP版」の「ラジオで行こう!」ですが、
その他に4コマも来週には新作も載せる予定なので気ままに楽しんで下さい。