しろくまブログ
「あじあんもんち」の裏側や、
伊豆のイベント・グルメ情報を、
気ままに更新っ!
 



こんばんは、しろくまです。今夜は先週の土曜日に行った「京都石塀小路 豆ちゃ 渋谷店」について、しろくまの観点で記載いたします。

「豆ちゃ 渋谷店」は、渋谷パルコとNHKの間にある渋谷東武ホテルの地下にある京風の和ダイニングのお店です。お店の入口から、京都の小路に迷い込んだかの雰囲気で、しろくまは入口の扉が開けられませんでした。店内には靴を脱いで上がる設定で、しろくま&もんちの席は掘りごたつ風のテーブル席でした。渋谷の土曜の夜ということもあり、若者のグループで店内は満席。なので、予約していかないと席はない可能性が高そうでしたよ。

料理は和風のメニューが並んでいて、気持ち京風おばんざいが多めでした。また飲み物についても、ビール以外にも日本酒・焼酎などが数種類用意されていて、それなりの選択肢がありました。しろくま&もんちが注文したものは以下の通り。おばんざい3種盛り(コストパフォーマンスが高くて、かなりオススメ)・天然〆さばの昆布巻き(ちょっと高いのですが、それだけの価値あり)・豆ちゃのサラダ(いろいろ入っていて、健康に良い感じ)・こだわりの海老しんじょ(もんちの避けて通れないメニュー、美味しかったです)・日向鶏とごぼうの土鍋ごはん(焦げがなくて、もんち大満足)。それに生ビール×2・日本酒・あらごし梅酒です。いずれもなかなか美味しく食べられたので、二人してかなり満足しましたよ。

ちなみにお値段の方は、ぐるなびのクーポンで1000円引きとなった結果、約8500円でした。渋谷でなかなか美味しく、しかもカジュアルにお酒が飲めることを考えると、けっこうオススメなお店だとしろくまは思いましたよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんばんは、しろくまです。少し前からもんちと共に欲しいと思っていた『Wii Sports Resort』、昨日購入しちゃいました。ソフトだけでなく、もんちと一緒に熱くなるために、リモコン・ヌンチャク(数店で売り切れていて、相方宅近くの量販店でようやく購入)・モーションプラスを購入したため、全部で1万円以上してしまいましたが・・・それだけの価値は十分あるものでしたよ。

夜9時過ぎにもんちんちに到着してプレイしたのですが、これがどのスポーツもはまるはまる。とりあえず、もんちが念入りに車の中でイメトレしていたカヌーから始めてみたところ、もんちとしろくまの息の合わなさ加減が見事に露呈されてしまいました。それでも、何回かトライしているうちに形になってきて、中級までは行けました。リモコンの動きと画面のキャラクターの動きが見事にリンクして動くところは、かなりいい感じでしたね~。このカヌーだけでも1時間弱プレイしてしまいましたよ。

その後、卓球(もんちといい勝負)・チャンバラ(もんちの5連コンボでにあえなく水の中~)・アーチェリー(「星よ導きたまえ」と言ったかどうかは不明ですが、思わず空高く矢を放つもんち)を試してみたのですが、いずれもかなりクオリティが高いものばかりでした。しかも昨日試したスポーツは、収録されているもののごく一部。今後しばらくの間は、相方の家に行ったらスポーツ三昧になりそうな予感です。Wii Fitもあるし・・・もんちんちは、スポーツジム状態かも。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんばんは、しろくまです。今夜は大田区池上駅前にある、ランチバイキングを行っている「ターラ(TARA)」というインド料理屋さんについて、しろくまの観点で記載いたします。

「TARA(ターラ)」は、池上駅そばの交差点に面しているサシダソシアビルの2階にあります。ランチタイムはビュッフェ形式で食べ放題の形態を取っているインド料理屋さんです。しろくまが行ったのはとある土曜日の昼下がり。お店の中は若干薄暗いのですが、かなりのお客さんが入っていましたよ。客層はまちまち、しろくまの様に単独の方もいれば、ファミリー、カップル、友達同士と、老若男女さまざまな世代の方がいらっしゃいました。お値段は980円と、インドカレーのランチ食べ放題としては普通な値段設定でした。

ちょっと素朴なインド人の店員さんにビュッフェである旨確認されたら、自由にカレーやごはん、サラダ、ヨーグルトを取っていい状態となります。しろくまが訪れた日は、ひよこ豆・バターチキン・野菜などのカレーが4種類ありました。適当に取って席に戻ると、既に食べやすいサイズにカットされたナンが、テーブルに置かれていました。カレーやナンのお味としては、まあ普通って感じでした。しろくま的には、もう少しスパイシーなものもあったらいいな~って思いました。ちなみに飲み物に関しては、ラッシーやチャイなどは一杯だけ飲む事が可能です。店員さんが適当なタイミングで回ってきて、オーダーが取られるシステムでした。またナンについても、必要なら店員さんにお声かけする事で、できたてのものが食べやすいサイズに切られて出されてきます。

しろくま的には、行きつけの慣れているインドカレー屋さんが幾つかあるので、あえてここで食べる理由を挙げられませんでした・・・。近隣在住でインドカレーがビュッフェ形式で食べたい!って思う方であれば、このお店を利用してもいいかもしれません、よ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんばんは、しろくまです。今夜は以前に行った新横浜グレイスホテル内、レストランローザのランチバイキングについて記載いたします。

新横浜駅のすぐ近くの新横浜グレイスホテルの地下に、食べ放題をメインとしたレストランローザがあります。しろくま&もんちが訪れたのは土曜の昼で、まあまあの込み具合でした。念のため予約をしていったため、すんなり入店する事ができました。でも、もしかしたら時間帯によってはウェイティングが発生するかもしれないといった感じでしたよ。お店の雰囲気はシンプルで、お客さんの層はファミリーな方々が非常に多かったです。

お料理については、月替わりでテーマがあるらしく、今回は「九州味めぐりの旅」という企画でした。料理の種類は主菜(パスタ・カレー・ピラフ等)3種類、副菜がエビのフリッター・唐揚げ・グラタン・煮込み・マリネ等10種類程度、他に前菜・サラダ・スープ・パン・ピザ・フルーツ・デザート・ドリンクなどで、ランチビュッフェとしてはなかなかな品揃えでした。

味の方は、上記メニューの中で際立ったハズレはなく、全体的に平均から平均以上なお味でしたよ。しろくま的には上記の中では、特にスープやカレーが美味しいと思いましたよ。ちなみにホテルビュッフェが苦手なもんち(理由:行っても好んで食べるものがない、あるいは舌に合わない、もしくは自分で作った方がずっと美味しく感じる)も、他のランチビュッフェと比較して、それなりに食べていたので、そんなにお味は悪くないのかと思います。ただし、もんち好みのスイーツ(こてこてあまあま)は存在しなかった事は付記しておきます。

お値段は大人2100円と、ホテルランチビュッフェとしては平均的なところです。料理の種類と味から言うと、まずまずではないかと思いましたよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんばんは、しろくまです。今夜は、先日お食事しに行った「オリエント・ターキッシュ」というお店について、しろくまの観点でコメントいたします。

新宿サザンテラスの小田原サザンタワーの横を抜け、新宿マインズタワーとJR病院の間を通っていった先にある、ニューステートメナービルの中庭に面したところに、この「オリエント・ターキッシュ」というお店はあります。地図があっても分かりにくいため、慎重に看板を探しながら行くのがコツです。お店のサイズは、テーブルがいくつかという小さめですが、ファミリーな雰囲気を醸し出しています。料理は名前の通り、トルコ料理を専門としております。しろくまは極めて残念ながら、トルコに行った事はなく、また都内の様々なトルコ料理を食べた訳でもない(数店はありますが)ですが、ここのお料理はかなり美味しいと思いましたよ。

しろくま&もんちが注文したのは、前菜盛り合わせ+ピタパン、白チーズのサラダ、アダナケパブです。飲み物はトルコビールのエフェスを注文しました。品数が少ないように感じると思いますが、いずれも結構なボリュームで、二人分としては十分じゃないかなってくらいでした。前菜はピタパンとの相性が良くって、ピタパン追加するかどうか迷うくらいでした。ケパブも二人で等分すれば十分なくらい。もちろん足りない方や、多人数で行かれる方は、チキンやシーフード、ビーフのケパブも追加するのが良いでしょう。いずれも、なかなかにオリエント~な味付けで、いずれもかなり美味しく頂いちゃいました。

なお、木・金・土曜の8時半頃からは、ベリーダンスのショーが開催されます。しろくまはこのお店に行った時に認識していなかったので、ちょっと驚きましたよ。もし行かれる方は、ダンサーさんのお誘いは断らずに、みんなで踊ってくださいね♪なおショーがない日に関しては、「ぐるなび」でお食事の20%引きのクーポンが使えますので、ちょっとだけ割安ですよ。

デートに使うも良し、仲間内でワイワイ楽しむも良し、そんなお店ですよ~。なお前述のように、多人数だと対応が難しいと思いますので、行くなら少人数が良いでしょう。各国料理好きな方なら、一度行ってみてくださいね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ