地球人のたわ言

日々の驚き、感じたことを書いてみます。

地味、、、に見える

2016年12月28日 13時36分45秒 | 日記
 20日にジオスペース探査衛星「あらせ」が打ち上げられました。
 地球近傍の放射線帯(ヴァンアレン帯)領域の観測をするのです。
 
 ド素人の私は
(えらい地味な観測にわざわざ人工衛星飛ばすのね、もしかして軍事衛星も兼ねてるとか?)
なァんて、ゲスの勘繰りをしましたが、そんなことはないようです。
 なんせ、長い長い楕円形の軌道で、一番地球に近い時が300km、一番遠い時が33.200kmの高度です。
 こんな長い楕円軌道では、軍事利用には使いづらい気がします、少なくとも今回は。
 
 ヴァンアレン帯のいろいろな謎に挑戦するのは、世界で初めてなんだそうです。
 地味だから、よその国はやらんかったのかなあ。
 こういうのを「基礎学問」というのでしょうか。
 地味でも、その成果に期待したいと思います。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おひとりさま | トップ | もう、水仙♪ »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。