地球人のたわ言

日々の驚き、感じたことを書いてみます。

大事なものは分散して、、

2017年08月09日 11時33分32秒 | 日記
 8日、米国のトランプ大統領が北朝鮮に対し、
「世界がかって見たことない軍事力を目の当たりにするだろう」
と警告したそうです。
 困ったわねえ!
 
 ドッカーン、ドッカーン、やり始めたら、日本のどっかに流れ玉、いえ狙いミサイルが落ちて来るかもしれません。
 それはどこか?
 
 今になって考えてみれば、我が国はあまりにも首都圏に何もかも寄せ集まってしまったんじゃないかなあ。
 首都圏には約4千万人位の人がいます。
 ミサイルを1発でも首都圏に落とされたら、人類史上かってない程の大きな被害で国家存亡の危機でしょう。
 もっと全国のあちこちに人や会社や学校を分散させておいたほうが良かったのじゃないかしら。
 そうすれば、仮に東京がやられても、北海道と九州で日本を支える。
 日本の8割がやられても、残ったどこかのエリアが、日本を再生させる、という具合にです。 
 
 外国はどうかなあ。
 知らないけど、「分散は当たり前のこと」なのかなあ。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日陰の人になればァ | トップ | 聞いてみたい音 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。