goo

友人からの贈り物

 友人のお庭に咲いた美しい花々です。彼女が丹精込めて愛情いっぱい注いで開いたお花です。月下美人は開くまでの様子を撮影した過程が良くわかりましたが、その過程の画像が消えてしまって(私のミスで)残念です。
上から月下美人、槿(ムクゲ)、クチナシの花です。
月下美人は美しい花で有名ですが朝になるとすっかりしぼんでしまう様子は美人薄命そのもの。神秘的な魅力があります。
槿(ムクゲ)も優しいきれいなお花です。歌が添えてありました。
明石海人の歌「かの浦の 槿花咲く 母が 戸を 夢ならなくに 訪はむ日もかな」
ハンセン病で母親にも妻にも会うことが出来ないまま37歳の若さで亡くなりました。
クチナシの花は梅雨期に大型の純白な花を咲かせ強い香りを漂わせます。真っ白の美しい花ですね。(クリックすると大きく見られます)







次の画像は吉祥寺ヨドバシへの帰りに見ました。三菱東京の近くにたつ「ゾウ花子」
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 栃木市太平山... 一枚の写真から »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです (AI)
2017-07-17 11:32:20
庭に咲いたお花、丹精込めて造ったお花
感慨一入でしょう。
マンションは庭がないのでプランターに苗を植えて
大きくするのですが高齢と共にそれもなくなりました。
寂しい気もしますが年相応に暮らしています。
 
 
 
AIさま (モナリザ)
2017-07-17 16:51:04
早速にコメント有難うございます。
いずれも美しいお花でしょう。
愛情もって育てると素晴らしいですね。
喜びもあるでしょう。
 
 
 
暑中お見舞い申し上げます (かおり)
2017-07-18 11:29:26
猛暑が続きますがお元気のご様子に嬉しく思います。
きれいなお花が並び何かほっとします。
まだまだ猛暑の日々が続きます。
くれぐれもお身体をお大切にお過ごしくださいませ。
 
 
 
かおり様 (モナリザ)
2017-07-19 16:05:11
コメント有難うございます。
いつも優しいお心遣いに感謝します。
猛暑の日々お子様と共にお身体をお大事に
お過ごしください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。