artfulldays! gallery MONARIZA

当社スタッフが徒然に、日々artfullな心意気で
出張日記・展覧会覚書・日常の雑記など書き散らします。

ただ今、横須賀!

2013-02-28 19:16:59 | Weblog

関東ですよ!ホームグラウンドだよ!
興奮気味です。
なぜなら鈴木英人展だから。
しかも横須賀。
これほど開催地と内容が合う企画は、聖蹟でイバラードくらいでしょう。

汐入の駅を降りると左手に軍艦と海を見つつ会場へ。
広がる光と風かおる湘南の風景!
隣のブースはマイアミやハワイの街の喧噪の中の赤いポルシェ!


やー、英人展、いいですわ~。
朝スタッフさんも「椅子に座って眺めて、ここが自分の部屋だったらーと想像してたんです~」と。
気持ちがよくわかります。

お客様も外国の方や海軍の生徒さん、逗子や葉山からドライブに来た方と、様々。
でも皆さん当然、見知った親しみある絵柄です。
信用金庫さんの通帳だった絵柄だってありますから。


しかも貴重な原画も。


お近くの方も、遠くの方も、この雰囲気を楽しみに来てくださいね~。


この記事をはてなブックマークに追加

最後の晩餐&今池モーニング。

2013-02-25 11:33:27 | Weblog

さようなら、今池。
昨日はまったりと、たいらさんでビールと焼きとんかつ定食味噌で。しかも上で。
やー美味しかった!


フルーツが隠し味?のこってり味噌なんです。
とんかつとはいえ、衣が薄くてピカタみたいなのでお腹にもたれません。

お会計時、「ダイエーさんの一階でやってる絵でしょ?」とお店の方にも認知されてた模様。

今池出張の時にははずせないお味です。

今朝は、サンドイッチ専門店コンパルさんのモーニング。
ちゃんと焼いてるサンドイッチが温かくて嬉しい、そしてこの厚み!
キャベツが広島風お好み焼きみたくギュッと大量に詰まってます。
ハムの塩気と薄焼きたまごの厚みもちょうど良い。二つとコーヒーで510円也。




名残惜しくて今池名物、中屋パンのあんぱんも買って最後の出勤。
行ってきます!


この記事をはてなブックマークに追加

まだ名古屋に。

2013-02-24 15:56:45 | Weblog

今池にいます。
長い旅が続きます・・・。
思えば今年に入ってから関東会場があまり無い。
自分で手配しといてなんですが、岡崎ー長野ー北上ー鈴鹿ー愛知ー愛知と。
例年になく地方を転々と。
さ、そんな日々も明日でお別れ。

昨日から始まりました、おなじみ横須賀会場の鈴木英人展合流します。
グッズも人気で盛り上がってる様子。

一方、今池会場滞在中、名古屋ご飯を堪能してます。
おとといは、連れて行って頂いた新栄の名店、くるみさんで鉄板焼き。
昨日はカレーきしめんを頂き、
今晩は~、下町今池会場での最後の晩餐。やはり、たいらさんの焼きとんかつでしょーか。
カロリー過多で出張を終えます。
明日は千葉!
有難うー!名古屋。
さよーならー。

なんて言ってまたすぐ戻ってきたりして。
名古屋いろいろ美味しいですからね。


この記事をはてなブックマークに追加

今日は今日とて。

2013-02-17 19:21:06 | Weblog

昨日は何とか北上を10分遅れで出発したやまびこが頑張りまして、
結果、大宮に予定時刻3分遅れで到着したので無事に池袋までたどり着いたのです。

しかし、油断は禁物。
今日は昼前に愛知県の鳴海に入らねばなりません。
9時の新幹線に乗るべく品川へ。
ところが~。
浜松で不発弾処理作業があるとのことで、東海道新幹線が
8時半から1時間運転見合わせ。
品川駅の新幹線の中で待ちぼうけをくらってしまいました。

なんだろう、最近。
神のお告げは「あわてるな。」なのかなー?

着いたら、いろいろ売れてました。出番無し。




この記事をはてなブックマークに追加

北上会場。

2013-02-16 23:30:16 | Weblog



従業員口にならぶ雪かき・・・。
今日もまた雪です。
しかし、さくら野青森店はこんなもんじゃない寒さだそうです。
想像もつきません。

会場内は暑いくらいです。
寒い地方はお部屋の中は温かいんですよね。
展示も、春先取りらしい絵柄で。
ご年配層に好まれる、山!


マダムに好まれる、木漏れ日!


奥にイバラードです。
外と中のギャップを楽しんで頂きたい。
いよいよ明日が北上最終日です。

部長に託して、私は名古屋へー!
20:56北上発の最終新幹線。が。青森の在来線が雪の影響で遅れたのをうけ、
発車が遅れている・・・。大宮で最終埼京線に間に合うのか?
明日朝、名古屋へ向かうのに!
さ~て~・・・?

取りあえず腹ごしらえだ。


この記事をはてなブックマークに追加

北です。北上です。

2013-02-14 18:34:32 | Weblog

昨日夜、鈴鹿を出まして、
東京に一泊、朝5時起きで岩手までやってきました。

さすがに雪です。
さくら野百貨店さんは駅から7,8分歩くんですが、
歩道もこんな感じで積もったまま凍ってますので、
出張キャリーのコロコロが除雪車の役目をして、歩くに連れ重いです。

途中の諏訪神社に、お参り。


手水場もこのように。

参道はきれいに雪かきされてました。


さてー会場へいざ。

・・・・でも眠い。


この記事をはてなブックマークに追加

鈴鹿の

2013-02-10 15:24:49 | Weblog

こんな朝焼けからスタートした鈴鹿。


今日も鈴鹿ハンター会場は9時開店!
画廊の開店時間としてはとてつもなく早い・・・。
まあ早起きは三文の得っていうから。
三文は江戸時代1両が4千文。平均で1文16円チョイだそうだから、気分の問題ですかね。

さて。
まず会場前にこの方がおわします。


後姿から恵比寿様かとおもったら、不倒不屈仏様でした。
朝からリーダーに朝礼してもらったような、気の引き締まる思いが致します。
ハンターさんの中にはあちこちにいろんな仏様がいます。

会場は変形で狭いので、
3段飾り作戦です。



この3作は額が木肌そのまま素朴なパステカラーなので馴染みやすいですね。
上から「通い路の楽しみ」「緑濃い宿」「星の歌」です。
星の歌はイバラード博物誌5に連作として掲載されてます。
「船を見つけた日」「船に住む人々」「覆われていたもの」「空へのびる住まい」「都市の森」「星の歌」
雑誌moeさんの特集で描かれたものです。
旅の途中、飛行船のような船を見つけて、女の子と一緒に小さな青い船で探検に行く物語です。
残念ながら絵本にはならなかったですが、6作並ぶと圧巻でした。

パズルやかるたのようにイバラードの関連作品を
タテヨコナナメに並べて行ったら面白い展開図になるかもしれません。

今日は比較的会場がヒマでしたので、
とりとめない雑記になりましたー。


この記事をはてなブックマークに追加

鈴鹿ー!!

2013-02-08 15:13:01 | Weblog

長野より直行です!
鈴鹿ー。平田町は1年ぶり。鈴鹿市は半年ぶり。と割とよく来てますね。
そうです。サーキットの鈴鹿です。
半年前の鈴鹿は大変でした。
F1GPの期間に当たり、宿が取れない。桑名・四日市までもどこも取れない。
名古屋まで行ってようやく。という・・・。

そんな町なので、のんびりしつつも栄えているというバランスを保ってます。
宿と夕飯には困らないのです。
会場は専門店ゾーンの2階空床スペースながら、エスカレーター上がってすぐ。

何故か3角形の頂点が入口になってます。
右はイバラード左は松本零士。


床が大理石調なので、ちょいと高級ギャラリー風です。
初日から白子の方の鈴鹿会場のお客様がわざわざご来場。から始まり、
途切れず閉店までバタバタ接客でした。
そんな中、珍しいお客様が。


この、右上のCD。
昨年行われた群馬県富岡の零士ワールドサミットで発表された松本先生テーマソング「零士の扉」。
の、音楽プロデューサーの方がいらして雑談。
このジャケットがすごい。



時空を超えたオールスターですよ。
版画にならないんでしょーか。
初回限定盤はこちらのポスターも付くらしいです。
http://wmg.jp/leiji/






この記事をはてなブックマークに追加

長野の〆。

2013-02-08 15:04:10 | Weblog

ひとーり会場。1週間。
久々でしたが濃厚な日々を有難うございます。
長野。

最終日にようやく甲府から部長が来てくれましたので、
晴れてゆったり最後の昼食に。
夜飲みで何度か楽しませていただいた、kukaiさんへ。

気になってた若鶏のマスタード焼きが予想通り絶品でした。
ぱりぱりの皮にオリジナルマスタードがコクがでて新鮮です。
パンもうまい。
さらにこのデザート。焼きワッフルの何とか。
ランチでこんなにいいんでしょうか。
夜は夜でグラスワインが300円くらい、ランプルスコで400円。
こちらも同じ町内にほしいお店です。


もうほんとに食に関しては
長野は出張に行きたい土地ベスト3にランクインします。
久々に来て思い知らされましたね!

また食べにきまーす。ごちそう様。


この記事をはてなブックマークに追加

魅惑の差し入れ。

2013-02-04 20:16:05 | Weblog

アゲイン1階のCafe comme caにお勤めのカワイ子ちゃんから
きんかんケーキ(もっとオシャレな名前だと思う)と焼き菓子を頂きました。
少しイバラードのご説明をしただけなのに。
閉店間際にコックコートのまま走って届けに来てくれたけなげさに。
はるか中学生のころのバレンタインデーを思い出しました。
いやぁかわいい!
しかもちっさいメモが貼ってあって、ケーキの説明まで・・・。


高級スイーツですよ。
ホテルで有難く味わいました。

ごちそう様です。


この記事をはてなブックマークに追加