artfulldays! gallery MONARIZA

当社スタッフが徒然に、日々artfullな心意気で
出張日記・展覧会覚書・日常の雑記など書き散らします。

会場への遥かな道。

2009-04-30 23:19:16 | Weblog

ダイエー仙台店は、広い。
会場は分かりづらい。

失敗したくない方は青葉通り側入り口より、どうぞ。

エスカレーターをおりる。


矢印のままに。
信じて進め。



ご年配にも優しい大きな文字で、ご案内。



穴倉の向こうに、なにやら隠し部屋が。


どどーん。
ゴール!!


ダイエー仙台店の営業様の全面的ご協力を得て、
わっかりやすい誘導案内、設置してます!
途中であきらめないでね、たどり着いてね!


この記事をはてなブックマークに追加

仙台晩飯。

2009-04-29 23:54:39 | Weblog



8時大宮発のはやてで仙台に到着。
久々、仙台~、
なんて、のんびりするヒマも無く!
開店準備に追われ、接客に追われ、気づくとへとへとで閉店時間でした。
でも、やっぱり頂きたい、牛タン。
利久さんのヘルシー定食、とろろ付き。
ごっつあんっス!


この記事をはてなブックマークに追加

千葉の海。

2009-04-24 14:08:31 | Weblog



先日は横須賀にいたはずですが、
今週は対岸の千葉です。
お得になったアクアラインを渡って着いたら木更津です。
観光のお客さんは、全くいません。

今日は曇りのち雨ですが、


一応、出来ます。

富津、君津・袖ヶ浦、長浦方面のお客様、
磯遊びがてら、お越し下さいませ!


この記事をはてなブックマークに追加

こ、これは・・・!

2009-04-22 14:14:42 | Weblog

今日も朝から梱包大会を終え、
あわてて業者会へ。
頭ぼさぼさ、ジーパン・スニーカー・Tシャツで
飛び出したら、こんな日に限って会場が銀座のホテルだとー?
シャンデリアと輝くシルバーのお茶セットなんかがあったりする中、
浮きまくりで参加。
あまり得るものはなく、眠気も限界、
早々に退出させて頂くと、
ハッシと目が覚めた!

数年ぶりのゾーヴァ展だ!


うっわ、見に行くぞ、5月超過密スケジュールでも!
これは、谷口愛先生にもお知らせせねば。

せんせ~い、遊びに来がてら、来場展でもしますかー?


この記事をはてなブックマークに追加

雨の日は美術館。

2009-04-14 23:47:34 | Weblog



さてさて今日も梱包やら広告やら、
次の会場の準備やらを終えると午後でした。
夜は練馬の搬入があるから、5時間位で出来ること・・・

雨の中を恵比寿まで。
ガーデンプレイスも10年位前の景気がいい~頃に
絵画展を良くしてましな。なつかしー。
今日は、東京都写真美術館へ。
やなぎみわ 「マイ・グランド・マザーズ」

野田和嘉 「聖地巡礼」
をハシゴ。

聖地巡礼から。
今同じ時を過ごしているも、
全く異なる生活や宗教に生きる人々の
ドキュメンタリーをただひたすら映画のように、見てみました。
難しいことは分からないけれども、
写真から、写真家自身が信念に生きる人々の姿に圧倒された感覚や
景色の神々しさに緊張するような息づかいが伝わってきます。
5月17日まで。

一転、今話題の、やなぎみわ。
もう、芝居の脚本家兼演出家ですね。
やなぎみわワールドです。
いろんな、おばあちゃんの人生模様が、
ある時は極彩色に、ある時は空恐ろしく、さまざまに楽しませてくれます。
ブッとんでますが、とっつきやすい。
椎名林檎の歌詞みたいな。
少し前の「Elevator girls」シリーズが好きです。

(ポストカードより。)
お客様も若い女性が多いのは納得。5月10日まで。

どちらもおすすめ。

絵画展と違って比較的すいてますので、ゆっくり見れます。
三越では「サビニャックポスター展」を見てさらに得した気分。

お土産は三越食品フロアJouvaudのロカイユが美味しいヨ!
甘すぎないメレンゲにヘーゼルナッツがたっぷり入ってます。
横浜伊勢丹にも入ってるヨ!

サ、お仕事に戻ります。



この記事をはてなブックマークに追加

隣の催事屋さん。

2009-04-11 18:59:30 | Weblog

期間限定の催事場では、
時々いろんな催事屋さんと合同開催になって、
あちらさんの商品を物色したり、
催事屋同志話したりすると、面白いもんですが。

今回は、季節商品、
五月人形とこいのぼり屋さんが出てました。
男の子の節句飾りは「金太郎人形」とばかり思ってましたら、
今はほどんど鎧飾りなんですね、
やはり流行りの直江兼続鎧と、伊達政宗が人気の様子。
3段飾りとかで40万以上するんですね。

チラーっと広告を拝見。
なななんと、岡本太郎デザイン鯉のぼりが!
その名も
「オカモト2000ベランダセット」


ちょっと、いわき名物、目光り(という魚。)に似てるよねぇ。


この記事をはてなブックマークに追加

上昇気流?

2009-04-10 20:15:48 | Weblog

ホームページ更新に気づいた方は、
思った事でしょう。「上昇気流?」と。

キャンバス地で、復活しました、手彩入りです。
横須賀土曜日から展示します。
うちでは以前の200枚限定「上昇気流」をお持ち頂いてるお客様も
多いと思います。見比べにいらっしゃいませんかー?






この記事をはてなブックマークに追加

横須賀、ただいま~。

2009-04-09 22:17:24 | Weblog



今日も良いお天気でしたなー!
帰ってきました、横須賀です。
海軍カレーでも食べましょうかね。

広い広い建物の中を毎回あっちでやったり、
こっちでやったりしてますが、
今回はダイエーさんエリア4階です。
お間違えないよう。

間に合えば、新作も入れますよ!
随時、ご報告してきますんで。

早速、東京より遠征予告も入ってます。
海浜公園やマグロ食べに来つつ、足を延ばして下さいね。


この記事をはてなブックマークに追加

内勤一日。

2009-04-08 21:16:06 | Weblog

横須賀搬入組には加わらず、
額屋さんの納品&注文をし、
配送手配とチェック、
新作版画の写真撮り、
次回の会場の広告を決めて連絡を取りつつ
たまりにたまった事務と経理を馬車馬のようにこなし。

3時頃
「・・・搬入終わったから、花見に行ぐが~・・・」
と搬入組から幽霊のような電話が。
朝10時から6時間搬入してドロドロだろう!さっさと帰れっ!
帰って風呂入って寝ろ。

というんで夕方ようやく、まったりと。



どこから敷物でどこから犬か、混じる素材感。

ちなみにこれは、


先日行った愛知は犬山市のマスコット、「ワン丸君」


この記事をはてなブックマークに追加

謎が解けた。

2009-04-07 13:59:35 | Weblog

いつぞや、鴻巣ショッピングモールのイベントで、
このような、ひな壇を見て、「ウェディングケーキ型」などと、
勝手な事を申しまして、大変失礼致しました。

ちゃんとした名前が付いてたんですね。

名古屋からの帰り新幹線にて、旅行パンフレットで確認。
「ひなミッド」。



蔵所町の瀬戸蔵。高さ4メートルだそうですよ。


この記事をはてなブックマークに追加