artfulldays! gallery MONARIZA

当社スタッフが徒然に、日々artfullな心意気で
出張日記・展覧会覚書・日常の雑記など書き散らします。

嵐去る・・・。

2006-11-29 13:44:47 | Weblog
宿にたどり着く頃には、小康状態になりホッとしました。
何はともあれ、さっさと風呂に入りあったかくして寝るとしよう。

今日の宿は、会場の横須賀汐入周辺のホテルが全て満杯だったため、
遠征して追浜の馴染み宿、「みなと旅館」さんへ。
この辺は、ビジネスホテル8千円台と結構お高く、いつも混んでて不便。
その代わり家族でやってる民宿や旅館が4千円台で割りと数もあるのです。古いけど。

みなと旅館さんは「みなと湯」という銭湯と併設で、これまた年季の入った宿です。

都会と違い銭湯の閉店時間10時半と早い。私が10時に入ったら貸切でした。
熱い湯に浸かると、今日の出来事が走馬灯のように。
良かった。よく乗り切れた、、、。
健康って尊いよね。暴食って怖いよね。

布団もフカフカ羽根布団。暖房もしっかり。
翌朝は大分、浮上しました。


朝、宿代を払いにお母さんのいる番台へ行くと、
廊下にヤマガタ「ジューシートロピック」(もちろん版画)が。
な、懐かしい。タイトル思い出すのに3分かかった。
しかし、何故お風呂屋さんでジューシートロピック・・・?
リゾート気分だから?きっと明るい楽しいご主人なのでしょう。



携帯を見ると、会社から「大丈夫か?!午後まで保たせろ!」という指令メールが。
今更あなた・・・。大丈夫・・・。もう、修羅場は抜けたよ。



この記事をはてなブックマークに追加

嵐来る・・・。

2006-11-28 11:43:10 | Weblog


地獄を見た・・・。
大げさな言いっぷりですが、普段風邪一つ引かない鉄壁の私が
ここまで、苦しんだのは、久々でした。

南行徳会場が終了し、晴れ晴れとした気持ちで
牛タンとエビとブリ刺身を一気に食べ、締めに油でてかったチャーハンを。
デザートに、生クリームてんこもりクレープ2個(週に一日だけワゴンでくるクレープ屋さんで、ものすごく美味しい。)

翌朝、意気揚揚と横須賀会場に到着し絵拭きをしてる辺りで、何やら、不審な感じが。遠くから何か得体のしれないものが迫ってくる気が。

それからというもの、、、七転八倒の苦しみが、、、。
思い出したくも無いが、体の中の全てが出た後も(すみません。)、お腹を抱えたまま中腰状態。た、立てない。痛くて。
しかし、よりによって今日は1人会場!皆、南行徳搬出に出払って助っ人な無し!
他スタッフに緊急呼び出し電話をすると山形県にいるという、、。万事休す。

そんな中、ゆっくり会場を一周してた女性が
「先日来たんですが、気になる絵があって、、、」と。
朦朧としつつ「星の歌」を解説。何とか、無事に契約終了。
こ、これで、、一息、、。と、別の女性が
「ね、ちょっとちょっと、この絵はさ、」呼ばれてるー!
「多層海麗日」の解説。ご成約。
「これも良いよね、ウチお店やってるから、一緒ね。」と「山頂の店」追加。
もはや、計算機の数字がかすんで見える、、、。

ほんとにこうゆう時に限って商談が多くて、有難くて涙が、、、。うう。
最後の1時間は、完璧ダウン。今晩の宿だけ確保し、ストックルームで転がってました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

思わぬ、嬉しい頂きものの数々。

2006-11-20 18:16:48 | Weblog

横須賀会場、差し入れ頂きました。
有難うございます!不在で、すみません。
もう、3年位お付き合いさせて頂いているお客様からです。
初日に横須賀会場入って、あとは取手会場だったので入れ違ってしまいましたが、夜、事務所に帰って、渡してもらいました。

花束・・・スゴイなぁ。元気が出る色ですね。
あと、珍しい焼大福も。(ちゃんとオニギリみたいに籠に入ってる!)
これが、「日陰大福」という名前で皮厚めの上品な粒餡。
私をはじめ、中年組社員絶賛でした。
(写真を撮る間も無く、消滅しましたが。)



と、思ってたら、郵送でまたまた嬉しい差し入れが。

私、陶磁器も好きなのです。まだカジリはじめのヒヨッ子でして、
師匠のように、本を貸して下さったり陶磁器旅知識をお借りするお客様がいらっしゃるんですが、鍋島窯秋祭りに行って来られたお土産を頂きました。
行きたかった。・・・本当に行きたかった。
でも、ちょっとおこぼれをあずかれ、幸せー。
何と「鍋島カレンダー」。A4目いっぱい鍋島古典の絵付けの写真が。美しいです。
いつか、本物をカレンダーのように並べてみたいものです。
いや、並べる。フッフッフ。

皆様、気付けば長いお付き合いのお客様が多く、
会場に、おやつやお茶や果物やお弁当まで頂いたりと、、、。
いつも、気にかけて頂き重ね重ね有難うございます。
(多分、忙しくて御飯もろくに食べてないような雰囲気なんでしょう。)

もっともっと顧客様に何かして差し上げたいんですが、
なかなか行き届かなくて歯がゆい思いをしてたりします。
逆にお客様から優しくされてしまいました。有難うございます。


この記事をはてなブックマークに追加

どうにもね。

2006-11-19 19:09:50 | Weblog
・・・えー。
ノートパソコンが壊れた(壊した)訳でありますが、
チョット難儀な事になっております。

企画書・価格表・困った時の急ぎ広告及び印刷屋さんの一覧・困った時の助っ人メールアドレス一覧・各種絵と作家データ・今までと来期会場のデータと・開催地域の絵画展に関するデータ・昔書いた各作家別研究書みたいなやつ・プライベート旅行写真やお気に入りブックマークまで、果てなく雑多に突っ込んでました。(過去形が、悲しい響き)

膝から落っことしたノートパソは、
搬出が本格的にはじまる中、周囲の静かなヒンシュクを背に感じつつ
サポートサービスさんと電話で救出作戦を試みたのです・・・。
開くには開くんですがね。
初期状態に戻ってしまい、マイドキュメントや設定が、すっからかん。
私の愛しいファイル達は何処に?と検索すると存在は、確認できる。
しかし開けず、移動もコピーも切り取りも出来ない・・・。
どうなっとんや!おまえ、そこにいるやないか!返事してぇな!


本体もWINDOUSが起動時に読み込むユーザープロファイルが壊れたのが原因らしく、
あれだけ大事に育てた子なのに!常に「guest」状態で何とか開かせてもらう他人行儀な事態に。
という事は、常にマッサラフレッシュ環境なのでネット接続もメールアカウントも電源入れて開く度に設定してやる、と、まあ、つながるっちゃ、つながる・・。


関係ないけど「私の愛した博士」思い出した。記憶が80分しかもたない元数学者との交流を描いた切ない本だった。どれだけ仲良くなっても、次に会う時は初対面。ああ、今なら気持ちが良く解るよ、深津絵里。

などと、何だかんだといじってましたらエクスプローラーから、救出成功!
喜びつかの間、早速他ノートで試すと、画像は開くがテキストとホームページファイルが開かない。
むむむ。
神の慈悲か、ホームページはサーバーから転送し直し、画像入れ替えし光明が見えてきました。(残る問題はワード・エクセル文書を紐解くには。はて。)


もうここまで来ただけ御の字として、本体は入院させます。
もともと最近ACアダプター接続部分から火花散ったりしてましたからね。
(あの時は会場で一緒にビックリしましたね、T様。)

この際、手術してもらいましょう。
帰って来いよー!

この記事をはてなブックマークに追加

横須賀会場、開場してます!

2006-11-18 11:15:39 | Weblog

ホームページ未だ更新ならず、ご迷惑をおかけしてます。
開場案内が不十分で、事務所電話対応と近隣のお客様にはDM対応で
対処してますが、、、一日も早く直しますので、ホントすみません!

わずかながらプログで告知。
横須賀会場です。
11月18日(金)~12月3日(日)10時~20時半。最終日は16時閉場。
ショッパーズ横須賀 4階 ベスト電器横
最寄り駅は京浜急行線 汐入駅になります。
久しぶりにアイルランド並んでますので、開放的な入口となってますね。

大きなショッピングセンターさんなので、一日遊べそうです。映画館もありますしね。

お待ちしてます~!


この記事をはてなブックマークに追加

怒涛のスケジュール表。

2006-11-16 18:31:18 | Weblog
福山。

16:00 会場終了。

17:15 搬出及び積み込み完了。
      お土産、福山藩御用達「虎焼き」超高速ゲット。
      毎日食べてたせいか、お馴染みになったおばちゃんに、
      「コレッ、持って行きなッ!」と、更にお土産をもらう。

17:30 福山発。
  
      (寝てたので記憶は無い。)

25:30 都内自宅着。更に出発。
26:30 栃木倉庫着。宿へ。

      (爆睡)

10:00 積み下ろし、新たに2会場分積み込み、出発。
12:00 取手とうきゅう搬入。
      助っ人Y君が救世主の如く合流。

18:00 完了。Y君拉致したまま取手出発。(もう、この辺で意識が朦朧と。)
22:30 ショッパ-ズ横須賀着。搬入。運び込みのみで、終了。
23:00 横須賀出発。
25:00 Y君送り、取手に帰還。宿へ忍び込む。
      夜中なのに、女将さんが風呂沸かして待っててくれました。
      有難うございます。(感涙)

10:00 とうきゅう取手会場開始
      「いらっしゃいませ!」(同時に、横須賀搬入部隊続行中。)

      今に至る。
      ・・・これは、何日の日記になるのだろうか?

この記事をはてなブックマークに追加

城パワー。

2006-11-13 01:16:39 | Weblog


福山城に登ってみました。
*福山城 譜代大名の水野勝成が1619年(元和5年)に備後10万石の領主として、入府し築いた城だそうです。昭和20年8月の空襲により、天守閣と御湯殿は焼失しましたが、1966年(昭和41年)の秋に天守閣と御湯殿、月見櫓が復元されたのが今日のお城だそうで。

天守閣からの展望。お天気も良し!


湯殿の横に猫発見。


触らせてはくれないけど、近くには来る。
あれー?、おまえ、結構な美人さんだったのだね。

なごんだ所で、いざ、お仕事へ。


この記事をはてなブックマークに追加

だから、旅は面白い。

2006-11-11 00:50:28 | Weblog
知らない街を歩くのは、楽しい!

閉店時間が8時なので、ゆっくり余裕の晩御飯。
駅周辺をふらりーふらりーと彷徨ってますと、
うわ!迷い込んだ。
「大黒町」とある人通りの全く無い、怪しげな通りが。(まだ、酔っ払ってないよな?)
こーれーはー誘い込まれる。




うーん。街灯の柱に
「明治鹿鳴館調の街」と看板が小さくあるだけで、詳細は分からず。
東京建物博物館みたいな事になってる・・・。千と千尋の世界ですな。

 
真ん中辺りにご本尊発見。
「さわり大黒」様。

出張で来なきゃ、一生来なかっただろうなぁ。得した。


この記事をはてなブックマークに追加

福山って、どこよ。

2006-11-10 00:18:38 | Weblog

福山です。遠いです。


始まるまで岡山県だと思ってましたら、広島県だそうです。
老舗百貨店の天満屋さんの若い世代版のような福山ロッツというお店です。
(都内のパルコさんみたいな感じでしょうか。)
妙に気合が入ってまして、いつもの4倍の広告がはいってます!
初めてのお客様に初めての説明。版画とは、イバラードとは、と丁寧に・・・!
会場はドーム型の吹き抜け。なかなかオツな景色でしょ。

この会場、上から見ても、カッコイイんすよ。
あ、部長が写真に、邪、、、ま、、い、いや!部長も上から見てもカッコイイっす!


この記事をはてなブックマークに追加

途中下車、倉敷。

2006-11-09 02:34:06 | Weblog

広島、福山会場へ向かうモナリザ号。
すんなり真っ直ぐ行くわけが無い。
運転手の独断で倉敷途中下車です。
ははぁ、市街地の一角に街並み保存されてるんですな。
風情がありますね!




川の中に、「幻の魚」。


時間が無くて立ち寄れなかった大原美術館入口の白椿。

またね、倉敷。

それ行け、福山!


この記事をはてなブックマークに追加