赤い靴日記

赤い靴をはいて出かけて 見つけたこと の 日記 

(子宮頸がん3b期から14年)

胃カメラ

2005-03-03 22:05:25 | 日常
胃カメラに行って来た。
主人には「痛い注射するんだぞ~」と脅されたり
「胃カメラを楽に受ける」なんてサイトを読んで、
胃カメラを飲み込むときの練習とかしていたのだけど、
ちょっと 違っていた。

検査着に着替えて 待っていると看護士さんに呼ばれ
「胃の中を綺麗にするお薬です。飲んでください。」
と言われ、無色透明無味無臭の キモチとろりとした水を50CC位飲んだ。
次に「のどの麻酔をするゼリー状のお薬です。5分間口に含んで下さい。」
と注射器に入った ゼリーを口に入れてくれた。
ちょっと苦い味がしたのだけれど、5分後飲み込んだときには フルーティな味がした。

ここまでは 主人やネットで聞いたとおり、順調順調。

台に左を下に横向きに寝て、マウスピースを口にくわえると
「鎮静剤を希望されているので、お注射をします。」
そう。さっきいろいろなアンケートや同意書にサインをした時
鎮静剤を希望します。に丸をしておいた。

いよいよ主人が言っていた 肩に痛ーい注射をするんだな と思ったら
腕に静脈注射だった。採血のようなちくっとした感じがあり
「少しぴりぴりしますよ。もう、終わりですよ。」
と針を抜いたまでは 覚えているのだけれど。。。寝ちゃった。

次に気がついたのは 「もなみさん もなみさん。」
と看護士さんに起こされたとき、
違う部屋のリクライニングの椅子にひざ掛けをしていた。
目を開けたのだけれど まだ、眠くて眠くて ぼーっと。。。また寝ちゃった。

「もなみさん、もなみさん 大丈夫ですか?」
と再度看護士さんに起こされて
「はい、大丈夫です。ありがとうございました。」
そのまま、ぼーっと着替えて 会計をして帰ってきた。

2時間くらい寝ていたみたい。

・・・いつ 胃カメラやったんだろ???・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さぼうる | トップ | なんだかな~ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胃カメラ (キョウコ)
2005-03-05 10:16:07
すっごい、そんな胃カメラなら、私もやるやる~。

以前、要再検査になったけど、胃カメラが恐くていかなかったんです。

でも、最近はそんなに簡単にできるのね。

いいねー。
Unknown (RICOCO)
2005-03-06 06:37:17
胃カメラ。。。。

私、大嫌いです!!!でも過去4回は経験あり。



でも・・胃カメラで麻酔ありって初めて知りました

いつも、「おえ~~~~っ」って苦しい思いで受けてましたから。



いい事聞かせて頂きました!!!

今度、機会があったときは

この手?でお願いしようっと!!!!



本日無事退院致します。。

BBSに書き込みしてきますね~
お気楽で~す (もなみ)
2005-03-06 15:09:01
ホント辛い人には辛いみたいで 何か申し訳ないです。

鎮静剤だと ボーっとして意識はあるという人もいるそうです。

(*^_^*)ヾ もなみのように爆睡してしまう人もいるそうです。



心配するくらいなら お願いしてみるのもイイかもね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL