JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

今年記事にしたフェバリット10枚

2016-12-26 19:36:59 | 聞いてますCDおすすめ
記事に写真を貼るのを忘れました。
どんなアルバムかわからない人がいたでしょう。再アップします。


今年もこの時期が来たというフェバリット10枚の11年目です。
昔は聴いたCDすべてを6項目60点で採点していましたが、ここ数年はベスト選びの枠にくる52点ぐらいになるものだけ採点しています。おお良いじゃないという52点以上が20枚で空いた。
その中から10枚です。

1位グループでは2枚が確定、3枚目のE.S.Tは一寸まよったけれど3枚選ぶというところもあるので、他と比べて1点引き上げ、あえて3枚に持って行きました。



54点の第一グループ
 2月16日 自由自在           MOMEENTOS IN TIME / THIERRY LANG
 5月13日 5月の空高く         PAT METHENY THE UNITY(← →)SESSIONS
12月21日 シンフォニーになって     E.S.T SYMPHONY

次の53点の第二グループ、ここまでは余り悩まない。いつも次が大変です。

 

 1月 6日 カラーは青     BLUE BIRD / MICHEL BISCEGLIA
 3月 6日 気合を入れる         DANIEL ZAMIR / DANIEL ZAMIR
 9月12日 引けを取らない        NEARNESS / JOSHUA REDMAN & BRAD MEHLDAU
12月 5日 再演の必然          MORE HUMAN / LARS JANSSON

52点のが13枚あるから10枚は落とさなければいけない。ここが一番選択の個性がでるところで、最後のなんかは誰も選ばないので選んだ感があります。



 1月22日 ドルフィーに出会ったみたい  METTE HENRIETTE
 7月31日 夏休みの課題         NAOKO SAKATA
12月20日 黒メガネの奥に      CHARLIE HADEN SONGBOOK / marcelo escrich

そんなんで落とした10枚は何かは書かないけれど、ガラティさんとかコーエンさんとかパリシャンさんたちごめんなさい。



『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« x'masイブ | トップ | 扇動者 ジェフリー・ディー... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色か青か (風呂井戸(photofloyd))
2016-12-26 21:17:50
フェバリット10枚興味深く拝見しました。
今年スタートに、Alessandro Galatiの"Yellow"「On a Sunny Day」か、Michel Biscegliaの"Blue"「Blue Bird」でゆくか、黄色と青のお”気に入り対戦”を楽しんだのを思い出しました。もう1年立ってしまったんですね。
 私は過去の経過からBiscegliaの登場前にGalatiに入れ込んでいましたので、黄色を選んだんですが・・・うーーん、minakaさんは青でしたか、などなど・・・面白かったです。又来年もこんな楽しい対決を楽しめることを期待しています。
来年の (monaka)
2016-12-28 15:24:24
風呂井戸さん、こんにちはmonakaです。
一年間おつきあいくださってアリが渡欧ございました。お年の出だしは春らしいのでスタートしましたが、来年のスタートどのようにするか、ほとんど決めていません。
ちょっと困っています。
Unknown (中年音楽狂)
2016-12-30 08:00:01
monakaさん,おはようございます。
私も今年のベスト盤をアップしましたので,TBさせて頂きます。

皆さん,Pat Methenyの評価が高く,焦っています。私は映像盤を入手しており,基本的に同一音源のはずなので,買ってなかったのですが,失敗でしたかねぇ(笑)。

今年は,私のチョイスは皆さんとあまりかぶっていないものになりましたが,最初に聞いた時の印象を重視したってところでしょうか。

ともあれ,本年もありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。
今年もお世話になりました! (Suzuck)
2016-12-30 16:01:52
ブラザー最中さま、クリスマスコンサート、、とても羨ましいです。行きたかったなぁ。。

さて、年間ベストですが、、E.S.Tシンフォニーはまだ聴いてないんですよ。あと、ラーシュはベストを選んでしまってからの入手でした。年末年始はこれがBGMとして活躍することと思います。

来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
チョイス (monaka)
2016-12-30 18:31:44
音楽狂さん、こんにちはmonakaです。
TBありがとうございました。メセニー映像を見ていませんが、視覚が勝ってしまったのかもしれませんね。
耳だけだたとかなり強烈に感じました。

来年もお互い頑張りましょう。
来年 (monaka)
2016-12-30 18:34:22
Suzuckさん、こんにちは、今年もお世話になりました。
ラーシュ来年来るそうで、いくつかのアルバムもっていきたいですね。どこに来るのかわかったら教えてくださいね。
来年もよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
2016年の回顧:ジャズ編 (中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar)
今年の回顧もこれが最後である。恒例に従い,今年も最後はジャズで締めることにさせて頂こう。 今年もいろいろなアルバムが出た中で,私の中でECMレーベルの作品が大きな位置を占......
★ すずっく2016 JAZZインスト編 ★ (My Secret Room)
皆さまは、1年間どんなジャズを聴いてきましたか? こうやって選んだアルバムを見て
★ すずっく2016 JAZZヴォーカル 編★ (My Secret Room)
押し詰まってきましたね。ブログ恒例のすずっく2016です。 ジャンルを超えて、と