JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

信頼の人 Frendshop / Hein Van De Geyn

2009-07-17 18:00:43 | 聞いてますCDおすすめ


いくつかのショップを歩きますが、それはそれぞれの微妙なお進めの違いで、見落としてしまうルバムがあるからです。
久々に銀座のショップに行ったら信頼をよせるベーシストのよさそうアルバムを見つけて購入です。
ベースはあまり多くのアルバムで会っていませんが、エンリコ・ピエラヌンツィの“ライブ・イン・パリ”のベーシスト、安定ある実力者です。そのゲインがプロデュースしたこのアルバムはピアニストBert van den Brinkとのデュオでライヴの模様です。このピアニストとは結構一緒に演奏していて、「between us」というトリオアルバムをもっていました。そのアルバムはかなりよいのですが、ずいぶんタイミングはずして買ったので去年暮れのお掃除記事で使いました。

1曲目はビーチ・ボーイズのリーダーの曲、硬質な形で始まりますがこれが素晴らしいピアノソロ。音がまず素晴らしい、クラシックの小品のような格調と伝統的なジャズハーモニー、まるで横にピアノがあるみたいです。
2曲目は短いピアニストのインプロ。
3曲目はちょっとモンクを感じるスタンダードを素材にしたピアノのソロインプロヴィゼーションの感じ、マイファニーが出たりしながら最後にタイトル“Stella By Starlight ”のたどり着きます。
4曲目はスカルラッティのソナタ、これもピアノソロ、美しい曲があるものです。
5曲目も短いインプロでベースが出てこないので不安になってきました。
この曲はピアニストとベーシストの共作というか短いイントロのようで、その曲が6曲目に続きやっとベーシストゲインの登場です。
ウッドベースのとても良い音は久しぶりの感じです。
7曲目ゲインのオリジナルはピアノのハーモニー古くはないけどJAZZの伝統が感じるようなはが広がりを感じます。引き続くベースソロの音程の正確なことうなります。
8曲目もゲインの美しいオリジナル、ゆったりと低いベース音のソロ、ここのところ聴いていなかったと思います。
ピアノのメロディも美しく、会場も私も息が詰まるほどです。
9曲目、これもおなじみのテーマは後半ベースよって出てくると、それを引き取ったピアノがこのテーマを昇華させていくような見事な展開。
大きな拍手のあとなのでアンコール曲でしょうか、“My Funny Valentine ”正調ベースがすぐテーマを正確な音程で、これを聴くと、このアルバムとても信頼できる人に協力してももらったベースのアルバムです。
だから最初はずっとその信頼するピアノだけ、そして2人になれば息もぴったりの素晴らしいアルバムでした。

Friendship / Hein Van De Geyn Live At The Muziekgebouw Song

Bert van den Brink piano
Hein Van de Geyn bass

1. God Only Knows
2. Improvisation In Thirds
3. Stella By Starlight
4. Sonata For Harpsichord In F Minor
5. Improvisation In Fourths
6. Audacious Adventure, An
7. hazy Hugs
8. Northsea Night
9. You & The Night & The Music
10. My Funny Valentine

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレーンのカードを作った M... | トップ | やさしいモンク  STORMPROO... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしております (カノン)
2009-07-18 17:15:20
暑くなってまいりましたがお変わりはございませんか?

Bert van den Brink、Jesse van Rullerとのデュオライブで観ました。
一音一音が輝いていて、盲目のピアニストという文句抜きにも
素晴らしい演奏だった記憶が残っています。
これで驚きました (monaka)
2009-07-18 20:42:02
カノンさん、元気ですか、私はあまり代わっていません。
Bert van den Brink、Jesse van Rullerとのデュオ知っています。
ひとつ前のピアノトリオを持っていましたが、このアルバムには驚きました。
このようなライブ会いたいです。

コメントを投稿

聞いてますCDおすすめ」カテゴリの最新記事