JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

良き友の会話 Chris Thile & Brad Mehldau

2017-03-18 18:07:55 | 聞いてますCDいいと思う


守備外という楽器がいくつかあって、マンドリンがその一つ。ブラッド・メルドーとのデュオだからかなり迷ったけれどスルーしていた。
そのことを読み切って、春が近い北の方から誕生日ってことで(忘れていてゴメンというコメントが付いて)このアルバムが届いた。
結構ネットでアルバムを買うようになった呆け頭は封を切った時にはアレッこれ注文してたっけ???と思ったけれど、お手紙が付いていて納得したのでした。ありがたいことです。

1曲目、ピアノがマンドリンのスタイルに合わせる感じで、ソフトなヴォーカルのカントリー調は嫌いじゃない感じ。
4曲目"I Cover The Waterfront”がゆったりとしてせつない。
5曲目インストでカントリーは良い。
2枚目の最初は、美しいピアノから入るインストでピアノとマンドリンのインプロはとても刺激的。やっぱりこういうのはメルドーらしい。
2枚目の方がしまった感じで、デュランの"Don't Think Twice It's Alright”がインストではじまって、ヴォーカルに変わるととても懐かしい。この歌大好きだった。

CD1枚が30分前後、なぜディスク2枚に分けたのだろうとかんがえたら、これって1枚がLP分って感じで聴き終わるようにしているのでしょうね。

と言うことでとっても楽しませていただきました。
演奏に緊張感があるのに、それがリラックスしていて、「昨日、犬を散歩させていり時にね・・・・」みたいな会話をしているよう。
良いミュージシャンは良き友が多いのだろうと思う。


Chris Thile & Brad Mehldau

Chris Thile (mandolin, vo)
Brad Mehldau (p, vo)

DISC 1
1. The Old Shade Tree
2. Tallahassee Junction
3. Scarlet Town
4. I Cover The Waterfront
5. Independence Day
6. Noise Machine

DISC 2
1. The Watcher
2. Daughter Of Eve
3. Marcie
4. Don't Think Twice It's Alright
5. Tabhair Dom Do Lamh

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 超お買い得 Musica Barocca ... | トップ | 花 八っこ目 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせて頂きます。 (中年音楽狂)
2017-03-25 15:01:58
monakaさん,こんにちは。

Brad Mehldauの越境型の活動は以前からのことですが,これはまさに異色と言うべき組み合わせでした。しかし,聞いてみると,非常に相性がいいことは明らかですし,私は映像やブートで彼らの音楽に接していたので,まぁ悪くはならないだろうと思っていました。

ただ,楽器の組合せとしても相当異色ですから,腰が引けてしまうのも頷けますね。

ということで,TBさせて頂きます。
楽しさ (monaka)
2017-03-25 17:58:49
音楽狂さん、こんにちはmonakaです。
スルーしていたところ、思わぬところからいただいて聞くことができました。やはり聞いてよかったと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
Chris ThileとBrad Mehldauのデュオ作をダウンロード音源で聞く。 (中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar)
Chris Thile Brad Mehldau(Nonesuch) 注目の新作がリリースされた。Brad Mehldauのコンプリートを目指す私は,ボーナス・トラック入りのLPを米国から取り寄せ中で