サザナミインコと庭の仲間たち♪

暑さが苦手と言われるサザナミインコと
宿根草の咲く我が家の広いお庭で自由に遊びまわる
仲間達を紹介致します(^^♪

サザナミ雛すくすくと成長(*^。^*)

2017-05-26 02:49:27 | サザナミインコ



皆さん、こんにちは。

我が家のサザナミちゃんですが

今年一回目の子育て報告です!


こちらのBペア(コバルト同士)

卵を5個産んでましたが

2羽のヒナが無事に孵ったようです(*^^)v






どうです?

小さなヒナがスクスクと育ってるのが見えますか?

孵化一週目位でしょうか

このまま無事に成長してくれるといいのですが・・・


巣箱の中も清潔に保ってくれて環境的にはいい感じです

サザナミインコに関しては本当に安心してられませんが・・・


まだ産毛ですがおそらくブルー系には間違いないと思います

去年はこのペアからクリーム系が生まれましたが★でした


健康で元気な若鳥になるよう大切に見守って行きます(*^^)v





あらま・・・ウンチ💩が・・・

早くお掃除したいです"(-""-)"



あと、残りのAペアでは雌が中々出てこないので未確認状態です


Cペアでは先日予定日を一週間ほど過ぎたので

確認したところ5卵中4個が孵る寸前に卵の中で★(巣ごもり)


ちゃんとヒナの形にまでなっていたので

何らかの原因でシタウチ(卵を割って出てくる)

する力がなかったのか?

残念でなりません









他、我が家の庭の野鳥達も

頑張って子育てに奮闘中です!


鶏小屋に取り付けた

巣箱ではそろそろヒナが孵っているような気配です





こちらは食事係の運び屋さん

多分、オスがメスに食事を届けているような感じです

朝から夕まで虫やらを運んでます

しかしよく喰いますね

母は強し・・・(笑)


仲の良いペアで何とも微笑ましい(*^。^*)


それにしても自分たちで加工した入口穴の

雨よけ?らしき土壁

ちゃんと固まって役立ってますよね!


シジュウカラはこんな事までしないのですが

どうやらゴジュウカラは大工気もある様です・・・






先日、白樺の木にまた新しい巣箱を取り付けました

白樺の木に溶け込むように自作しましたがどうでしょう・・・


今、2つの巣箱で子育てしますが

これで3つ目になります

はぁ~、恐るべし鳥屋敷・・・(*_*;







それでは今日はこの辺で👋







ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道にもやっと春が・・・ | トップ | 今年の一番子が旅立ちました(... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なち)
2017-05-28 03:37:30
こんにちは!お久しぶりです、なちです。

サザナミちゃん、ほわほわの産毛がとても可愛いですね(^-^)!!お迎えする日が待ち遠しいです

6月から仕事が増え多忙になり、ブログでの報告に気づけないかもしれません…
サザナミちゃんのお迎え準備が整いましたら、お教えするメールアドレスに連絡を頂くことは可能でしょうか?後そちらに迎えるのも土曜日のみですが大丈夫でしょうか…
お手数ですが、ご検討よろしくお願い致します。

またまたコメント投稿できていないようで書き直したのですが重複してたらすみません…
なちさんへ (TAKARA)
2017-05-28 05:58:40
大丈夫ですよ!土曜日なら休みなので。アドレスの件了解しました。何時でも連絡下さい。
お返事ありがとうございます (なち)
2017-05-28 09:57:58
こんにちは、お返事ありがとうございます!

それではサザナミちゃんの準備が整いましたら n4ch1_bird★yahoo.co.jp(★=@)に連絡を頂けると助かります。
土曜の前日までに連絡をいただければすぐ向かうことができます、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。
お久しぶりです。ゆうきです。 (ゆうき)
2017-06-01 23:14:12
お久しぶりです。サザナミインコさんの写真、すごく可愛らしいですね。早く会いたいです。
先日「6月に入ったらお電話する」とお伝えしましたが、早速ですが3日の19時〜21時の間にお電話させて頂ければと思います。
お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。
ゆうき様へ (ゆうき様へ)
2017-06-01 23:52:16
ゆうき様へ
すみません、二匹のうち一羽がどうやらペローシスの様で残念ながら来月はお渡しする事が出来ないようです。

他ペアの子も残念ながら4匹が卵の中で生まれる寸前のスゴモリで☆になりました。結果今回3ペアで一回目の産卵は計15個の卵が産まれましたが無事に孵ったのが2羽(うち一羽がペローシス)という結果になってしまいました。誠に申し訳ございませんが先約様の方がおりますのでもうしばらくお待ち頂いても宜しいでしょうか?サザナミは本当に繁殖が難しいのでご迷惑おかけいたします。早ければ7月中には何とかなるのではと考えております。本当にすみません。
サザナミインコについて (ゆうき)
2017-06-03 10:54:34
TAKARA様
そうでしたか…。とても残念です。
それでは、またこちらのブログでサザナミさんの様子を確認させて頂ければと思います。7月頃にまたご連絡いたします。
ゆうき様へ (TAKARA)
2017-06-03 20:04:03
お返事ありがとうございます。
お待たせして本当に申し訳ございません。

ペローシスの子は現在治療中で
食欲もあり今のところ元気です。
足が定位置に固定してくれればよいですが・・・

それでは、時々ブログの方に近況をアップしますので
覗きに来て下さい。今後とも宜しくお願いします。

高良。

Unknown (なち)
2017-06-07 00:04:43
こんばんは、なちです。

先ほど日にちの件でメールを送らせていただいたのですが、エラーメッセージが返ってきて送信出来ませんでした。「
そちらのネットワークにブロックされている」
と出ているので恐らく自動的に迷惑メールと判断されドメイン拒否されたのでは?と思います…

大変お手数ですが、ドメイン設定を確認していただいてもよろしいでしょうか?
それでも届かないようでしたら、別のアドレスをお教え致します。
お手数おかけして申し訳ありません…
なちさんへ (なちさんへ)
2017-06-08 03:46:15
朝早く、またお返事遅れてますみません。私の携帯の方にご連絡頂ければありがたいです。お手数おかけしますが宜しくお願いします。mukumoko2891@ymobile.ne.jp
なちさんへ (なちさんへ)
2017-06-08 22:16:00
すみません、メールが何だか思うようにいきませんね・・・私の番号教えときますので電話の方が早いかと思います!サザナミちゃんはきれいなコバルト色の羽が生えてきてますのでご安心下さい(*^。^*)

コメントを投稿

サザナミインコ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。