ENJOY!ななこっち  

上海出身の旦那様と、いよいよ2011年9月から上海生活がスタート!!
どうなることやら、ななこっちの忘備録。

憧れの浦東リッツに行ってみたものの・・

2012-01-13 | 上海(グルメ&tea)
今日は、ちょっとネガティブなブログになっちゃいました
暗い気分になっちゃうので、ご了承を・・

両親が上海に遊びに来ているとき、
まず、考えるのは、「どこでご飯しようかな~

両親は、結婚式を含め、上海4回目なので
特に観光する所もないし・・
必然的に、の重要性は

自称グルメ家だった、ななこっちも
上海にいると舌が麻痺してくるのか・・

日本で普通以下な物が、こちらでは、とーっても美味しく感じてしまう
イタリアンレストランを例に考えると
日本だと、まぁ、外れはないよね
大体どこに入っても一定のレベル以上の味は確実
お星様付のイタリアンなんていくと、「美味しいぃ~」ってしみじみ思ったりも・・

だけど、上海で美味しいイタリアン探すの結構難しいんです
まぁ、普通もしくは、あんまり美味しくないって所が大半
(お星様付の味には、いつか出会えるのかしらぁ

だからね、私が上海では、ここって思ってる
レストランに両親を連れて行っても・・
「あんまり、美味しくない・・」って言う訳なんです
(でも、これが今上海で紹介できる、ななこっちのベストなんだよ~

だって、素材が違うもの~
シェフが違うもの~
(シェフだって、自分が美味しいものを食べて育ってないんだから、
 美味しいものが分からない場合が多いんじゃないかって・・

私の大好きな水炊きも・・
白菜不味い・・椎茸不味い・・お肉不味い・・
とこんな具合なので、我が家では味の濃いキムチ鍋が定番です

中国にいると、作る料理や味付けを考えます
素材の味を生かした薄味はなるべく避けるようにして・・
(だから、中華料理は味が濃いのねぇ

つくづく、日本って本当すごかったんだ~
レストランも美味しいし野菜も肉も美味しいし
手軽な価格で、あれだけの料理を提供してくれる日本て素晴らしいっ

なんて、たまに思ったりして・・
2月の一時帰国の時に、食べたいものがありすぎて、
想像しただけで、ヨダレが・・

って、なんだかネガティブな意見ばかりになっちゃったけど
想像以上に、上海生活をエンジョイしているななこっちなので、ご心配なく~



さてさて・・
お話は変わりまして、両親が来ていることもあり・・
ちょっと奮発して、憧れの「浦東リッツ」にランチに行って来ました~

ブログでも、よく紹介されている52階にあるイタリアンレストラン「Scena(セーナ)

↓ブログでは、前菜、メイン、デザートの選択数により・・(前菜&デザートはブッフェ形式)

168元~と紹介されていたり・・
数か月後のブログには、「178元に値上げされてました」なんて紹介されていたり・・

私達が行った時は、選択の余地なく198元のみでした
(前菜&メイン&デザート必須、飲料別)

↓立地&眺めは最高です~

レストランは中国人でほぼ満員だったので、予約は必(窓際必須

↓前菜はブッフェ

ええと~もうオチを言ってしまいますと・・
非常に美味しくなかったです
前菜は、どれも同じような物ばかり・・
品数も多くはないし・・
スープは2種類あったけど、しょっぱすぎて飲めなかった

↓こちらがメイン

3人で行ったので、ピザ&パスタ&リゾットをチョイス
え~正直申しまして・・
こちらも、非常に美味しくなかったです
すっごい楽しみにして来たのに、不味すぎて食べられず、全部残しました
(お腹すいたよ~

デザートは、気分も落ち込んだせいか
写真を撮り忘れました
勿論、デザートも非常に美味しくなかったです
ちなみに、別料金で注文したコーヒーも不味くて飲めませんでした

すっごい、すっごい楽しみにしてきたのに~
3人で1万円位するランチなのに~
その衝撃ったら・・想像を絶する

ゴッホン・・結論
「人生で食べたイタリアンの中で一番まずかったです」
(しついこいって・・

とにかく・・
撃沈ななこっち一家
まぁ、景色代だね
これも、中国、思い出の1ページとします

これにめげずに、美味しいお店を見つけるべく、
上海探検するぞぉ~


↓中国では、高いレストランも沢山あるけれど、
 いきなり夜に行ってチャレンジするには、なかなか勇気がいるよね
 だからこそ、口コミが大事だったり・・
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村
中国は食が美味しいって言われるけど、、住んでいるとあまり中華は食べなくなるかも・・
どれも、同じような味だし、旅行等でたまに食べるから美味しく感じるんだと・・
やっぱり、あんなに美味しい物が集まっている東京ってやっぱり凄い





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~ (南京西路)
2012-02-27 16:11:11
楽しくブログ読ませてもらってます!
絶品と聞いていたのですが、ダメダメだったのですね・・・
こっちって、高いお金出してもまともなものにありつけなくて、心底腹が立ちますよねえ。。。特に舶来物はダメ率高い気がします。
返信する
Unknown (南京西路様←ななこっち)
2012-03-01 20:50:35
コメントありがとうございます☆

他の方のブログを読むと、美味しい!って
書いてあったりもするのですが・・

私が行った日のシェフがイマイチだったんでしょうか・・

ホテルのイタリアンはイマイチって言う人もいるしなぁ~
そうそう、舶来物は難しいんですかね・・涙
返信する

コメントを投稿