音と香りは夕暮れの大気に漂う

  のたりくらり 自由気ままに

トーヒ

2007-01-12 22:10:15 | Weblog
レポートから逃避してねっとーさーふぃん。
Yahoo!のショッピングのところ見てた。実は初めて。
やっぱここでもセールやってた。
丁度、黒のロングコート欲しいと思っていたので検索をかけると。
すんごいツボのが出てきた。

PREMIUM BY VICKYていう店のやつ。セールで24000!!ショップリスト見たけど愛知県には無く…玉砕。
すんごい欲しい。欲しい欲しい。
だけど、欲しいサイズは売り切れ…。もっと早く知っていればよかったー。
何でいつも黒の方が人気なん?Sサイズも着れるカラダだったら…
ベージュも可愛くていいなぁて思うけど(在庫もあるし)、どしても黒にこだわってしまう。スーツに合うから。
ゴテゴテしてなくて、スっとして格好いいシンプルなコート…ください。

さぁさぁ遅ればせながら物欲の神が降りてきたぞ。


今日は、軽度発達障害の臨床で、保育園いってきました。
はぁぁっやっぱり3,4歳児めちゃかわいいぃぃぃぃー!
なんかチョコマカついてくるし!
何ゆってんのかわからんしっ!
だけど、一生懸命しゃべってくるし!
フニ~って顔がくしゃくしゃに…えへへへへー

対象となっている子を観察しながら、その子と接したりしたけど、今回1回だけじゃわからんなぁ。加配の先生はだいぶ苦労されているみたいだったけど、あんま重く考えすぎないでーと思いました…無責任な、と語弊もあるかもだけど、先生に笑顔がなくていつも焦って難しい顔してたら子どもは離れてってしまうじゃん。
と、私の主観的一方的な考え。はこの段階で終わってしまう。
しかし、

養護学校の先生のアドバイス!を聞いていて、また違った視点を持つことが出来た。すごいなぁ。流石プロだなぁ。
RIえさんは、発達段階を具体的に取り入れながらアドバイスをされて、またひとつ勉強。うむうむ。
今回は、「その子」じゃなくて、「先生」へのカウンセリングみたいだった。
やっぱり、先生が笑顔で、ゆとりを持って子どもに接する事が基本だもんね。
「それでいいよ。大丈夫、焦らなくていいんだよ。こうしてみるともっと良いよ。」
他の人間(しかもその道のプロ!!)から認めてもらうことで、不安や焦りや責任感で悩み疲れていた先生の肩の力がスっととれた瞬間をみました。
うーん、カウンセリング(というのかな?)ってすごい。


あぅー、レポートしなきゃぁ;;
明日の夜までになんとかしたい…ひぃい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PONN MAMA)
2007-01-14 22:15:57
こんばんは、幼児期って可愛いですよね。発達を見ているとたのしくて!!

今まで育ててきた経験から、言ってもいいですか?
彼らは、安定しいたなかで、やっと学べる人たちなので、
彼らが安心して、頼れる人と思えるのが付き合っていく最低条件のようです。
その先生も、その子に合った支援が出来るといいですね。

時々、老婆心のコメント入れさせてください。
返信する
Unknown (もな)
2007-01-17 20:54:07
PONNMAMAさんこんばんは★
そうですね、まずは毎日接する先生や周りの環境に、安心感がなければ、毎日不安でたまらないですよね。
落ち着けて安心できる基地があって、初めて外のものに対面できるんじゃないかなと思いました。

実際に子どもに接しておられる方の意見が聞けてとても勉強になります!ありがとうございます!まだまだ未熟ですが、これからもいろんなことを吸収していきたいです!
返信する