風に吹かれて

DV夫と離婚・仕事・娘と自閉症息子の子育て・両親の介護…そんな日々に翻弄されつつ10年来の鬱克服。飄々と生きたい。

■あしあと帳。はじめましての方に…

2030-08-09 06:07:31 | ライフスタイル
こんな事始めるなんて…

多分…気ままに綴る事になるんでしょうね。
テケトーな性格なので。

皆さん、どうか宜しくお願いします。


『一番最初の記事を足跡帳としてあげておく事にします。
皆さんコメントありがとう♪』
コメント (45)
この記事をはてなブックマークに追加

私信です。ツネオジイさまへ。

2017-07-08 18:32:13 | ライフスタイル
コメント頂きありがとうございます。
大変嬉しく拝見しました。

私の住まう地域が分かりそうな表記があり、公開は差し控えさせて頂きます事を、ご容赦下さい。

地震も多く、又各地で思わぬ災害の報せ…
若くして病に倒れる話も身近であったりと、生きていると、本当にいつ何時どんな事に見舞われるか分からず、私達はやっぱりこの一瞬一瞬を、大切に、真摯に歩まなければならないなぁと、まだまだ未熟者ですが痛感しています。

残念ながら、邦画は随分観て居りませんで…専ら洋画ばかりです。
月に少なくとも4.5本は劇場で観ていますね。
ジャンルは様々で、音楽同様に余り拘りはありません。
家に居ても、スマホで昔の作品を観たりしていますから、もう映画に浸り切っている日々です。

又面白い作品と出逢ったら教えて下さいね♪( ´θ`)ノ

まだまだ夏はこれからが本番。
どうかどうかお元気でお過ごし下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告です。

2017-06-30 09:26:16 | ライフスタイル


ずっと放置気味なのに、日々訪れて下さる皆さんには、大変感謝しております。
本当にありがとうございますデス。


相変わらずハードな職場で、毎日奮闘しながらも…
冒頭の写真にもあるように、お弁当を詰める事は欠かしません。
又、お友達と映画や食事へ出掛けたり、献血にもあしげく通ったりしています。
そして、もうかれこれ30年以上会っていない友人と連絡がつきそうな感じで…そうなると逢えると凄く嬉しい(*゚▽゚*)
今からワクワクしています。


最近、『ライオン 25年目のただいま』と言う映画を観ました。
インドで迷子になり、オーストラリアの夫婦の養子になった男性が、故郷を探し出して訪れると言う実話に基づいた映画です。
インドでは、年間8万人の子供逹が行方不明になっているとかで、私はもう序盤から涙が止まりませんでした。
感動というより、兎に角胸が締め付けられて痛かった。
奇跡的に生みの母との再会を果たした男性は、本当に幸運で…しかし、その陰では何万人もの子供逹が安否不明…その事を思うと、堪らなくなって泣けました。

そして、豊かな日本に在りながら、親からの虐待によって命を落としてしまう子供たち。
その瞬間瞬間に、何を想っていたのか…



う〜ん…纏まりませんな…
すみませんデス。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

驚愕。

2017-04-02 03:42:01 | ライフスタイル
私が一切のSNSをやっていない事は、以前にもお話した事があると思います。

それは今現在も変わりません。多分これからも変わらないでしょう。

色んな人を傷付けて、自分が招いた事なのにそれに向き合おうとせず、逃げて逃げて逃げまくって責任を負う事を一切しない。
そんな人が居ました。ずっと前に。

私がその人に最後に掛けた言葉は、『最低やね』です。メールで。
その直ぐ後に電話を入れたら、番号が使われなくなっていて、メールも届かなくなってました。
猛スピードで逃げました。
謝罪の言葉も無いまま、本当に最低でした。

最後は名古屋に居たはずでしたが、今どこに居て何をしているのか知りません。
生きているのかさえ不明でした。

無縁になって10年程経ったでしょうか…
そんな人を、先日ふと悪戯半分でググってみた処…
フェイスブックをやっていて、驚いた事に私の住まいから1時間半程の所に住んでいるのでした。
お気楽な写真もありました。
とても驚いたと同時に、脱力してしまいまして。
一度は出逢えて良かったと思っていたのに…
あぁ、離れて良かった…って思ってしまったんですよ。
自分の言動に責任が持てない人。
自分のお尻が自分で拭けない人。

私は気を付けて、これからの人生を丁寧に生きて行こう。
そう思い至ったのは、その人のお陰もあるのかも???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『そんな風』に見えない…

2017-03-30 21:37:07 | ライフスタイル
もう、すっかりご無沙汰が当たり前の様になっております。
monです。
皆さんお変わりないでしょうか。

年度末を迎え、仕事につきこの一年を振り返ってみました。
仕事の効率化を謀るべく、独り書式の改定を推し進め…
自己研鑽の為に、参加した研修は二桁を超えました。
が、そんな中…
私より3歳年上の方がこう仰いました。
『monさん、歳イッてるのに良くやるね。』
勉強するのに歳がイキ過ぎてんのか、ワシ…
この歳になったら、呆けてなきゃならんの???

又、離婚して自閉症児を含む2人の子供を育て、両親を見送り…と言った身の上話をすれば、
『monさん、そんな風に見えない。何の苦労も知らないみたいに見える。』と…
そんな風ってどんなんや…

何れも、褒めて下さっているのかも知れないと、良い風に解釈しておこうと思いつつも、何だかモヤる( ̄◇ ̄;)いや、かなりモヤる…
何か上手く言えないけど、あんまり褒められて嬉しいって感じない。

その方とは、今後関わりが無くなるので
ま、いいんだけど。


来年度も、我が身の肥やしになる様な研修を吟味して、積極的に参加して行こうと企んでいますデス。
我が道、突き進む〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ͡° ͜ʖ ͡°)┘


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すんません( ̄^ ̄)

2017-01-10 23:31:55 | ライフスタイル
放置にも程がありますね(滝汗)

にも関わらず、訪問して下さる方が居てるって…
驚きと共に大変申し訳ない気持ちから、
思わず更新している次第です。


皆さん、如何お過ごしでしようか…

昨年12月に母が亡くなりました。
5月位から容体が芳しくなく、それでも半年強持ち堪えました。
これまで色々な事をこちらで綴ってきて、ひと言では言い表せないのですけど…
最期は淡々と…その時を受け入れる事が出来たのでした。
父と同様に献体として見送り、次の日から普段通りの日々を送っています。

このblogの存在の意味もボヤけてしまっている今。
この先の事も含めて熟慮していきます。
あと少し時間を戴いて、今の段階での結論を近いうちにお報せしますね。
これまで同様気長にお待ち戴ければ幸いです。


日本だけでなく、世界中の様々な場所で、毎日の様に悲しい出来事が起きていますね。
そんな中にあっても、ほんの僅かな輝きを見つけて行きたい。
眼を凝らして居たい。
そんな風に思います。


久しぶりに更新している訳ですが、
久しぶりと云えば、つい一昨日関西に住まうお友達に6年ぶりに再会しました。
やはり彼女は、私のビタミン剤。
そんな存在で居てくれて深く深く感謝です。


文面からはよく分からないと思いますが、私は心身ともに元気です。
映画も沢山観に出掛けていますし、仕事もそれに関わる研修も精一杯取り組んでいます。
美味しい物を食べ、献血にもあしげく通っています。

今年は、少し身体を動かしてほぐす年にします。

皆さんもどうか健やかにお過ごし下さいませ。





又お話させて下さい。
ではでは。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今の私に出来る事。

2016-04-24 21:21:53 | ライフスタイル
未だ余震が続いている熊本へ、
日赤を通じて義援金を振り込みました。
500円玉貯金をしていた貯金箱が一杯になったので…
又せっせと貯金して、継続した支援が出来ればと思います(・ω・)ノ
そして何より、日々の生活をしっかり営んで行く事が、支援に繋がるのだと言う事を忘れずにいようと考えています。

どうか被災した皆さんが、1日でも早く平穏な日常が送れますようにと願いながら。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫の雨が…

2016-04-24 21:09:04 | 音楽
先日のデゥイッド・ボウイに続いて、
又もや一斉を風靡したミュージシャンが亡くなりましたね。



パープルレインがヒットした頃、
何とも怪しげな彼を、音楽雑誌などで観ていました。
特に好んでいた訳でもありませんが、
何だか切なくなります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

必死で生きる皆さんが…

2016-04-16 05:58:13 | ライフスタイル
もう、それはひっきりなしに揺れて、眠れない夜が続いていらっしゃる事と思います。

小さな子供達や、お年寄りや、身体の不自由な方々がどんな想いでいらっしゃるかと、胸を痛めています。家族の安否確認に奔走して居る方もいらっしゃるでしょう。

到底抗う事の出来ない自然の脅威に、自らの非力を思い知らされています。

雨が近づいて居るようです。
避難されている皆さんの体力が損なわれることがありませんように。
早く余震が止み、これ以上被害が拡大する事がありませんように。
流す涙が、いつの日にか笑顔になる日が来ますように。
只々願っております。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【私信】旧ハンドルネーム、マリーさん。

2016-04-05 20:17:00 | ライフスタイル
もう5年も経つのですか…
よく覚えていますよ。
貴女のコメントに大変嬉しい悲鳴(笑)をあげました。

よくお越し下さいました。
加えて、子供さん達や貴女の近況をお知らせ下さり、重ね重ね有難く思っております。

戴いたコメントは、敢えて公開せずにおきました。

ブログを始めたんですね。
もし差し支えなければ、URLを教えて下さいませんか?
是非お邪魔させて貰いたいと思います。

どうかどうか、ご自愛下さいまして、又お話下さいませ。
本当にありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加