風に吹かれて

DV夫と離婚・仕事・娘と自閉症息子の子育て・両親の介護…そんな日々に翻弄されつつ10年来の鬱克服。飄々と生きたい。

レイトショー

2011-10-29 19:19:57 | 映画



観て来ました。
「ミッション/8ミニッツ」
途中居眠りしそうになりましたが(苦笑)

ジェイク・ギレンフォールは、やはり短髪が好み。
「プリンス・オブ・ペルシャ」では長髪だったから、
新鮮でしたね。
後頭部が好き。なんて笑いますか?

昨日公開の映画なので、ストーリーには触れません。

次はミッション・イン・ポッシブルが観たいかも。
ポイント貯まったから、次は無料で観れるわぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



劇場で観る映画は、痛快で豪快、壮大なのがハマりますです。
ラブストーリーは、わざわざお金と時間を費やしては観ないですね~。


しかし、8って数字をよく見かける。
気のせい?

べき男と絶対と~してあげる

2011-10-27 23:14:06 | カルチャー
年がら年中その事を考えているわけではないけど…

会話の中で聞こえてくる言葉のいくつかが、
いつも耳に残る。

◯◯するべきだ。
絶対そうだ。
△△してあげる。

私はこれらに、反応してしまう。

べき男もべき子も周りに結構居てる。
私も過去べき子でした。が、少なくとも誰かに押し付けるものではなく、自分に向けていたように思います。
で、雁字搦めになって身動きとれず…自ら苦しんだと言うお粗末な話。

絶対は、希少です。
殆ど無いに等しい。
以前にも記しましたが、普遍的なものなんて生物学上の♂♀か、紐付きの生と死位。
強く主張したい時に使いがちですが、むやみやたらに連呼する人…正直怖い。

△△してあげる。
これは私が幼い頃から母に言われ続けて、嫌気がさしている感は否めません。
母は恩掛ける気など無かったかも知れませんが、
育ててやったと連呼されれば、いやいや貴女の意思でしょう、私が依頼しましたか?ってな気分に陥ります。
早く早くそう言われないようにしたいばかりに、中学から小遣いを拒否。弁当を自分で詰め、バイトをし、自立は早かったように思います。だから良かったのかもしれないのですが…
終いには、あんたは私に甘えないと、不満気に訴えた母には萎えました(笑)


あげる人は優位から仰っているんですよ、やはり。
そしてそれを受けた人が報いなければ不満なのです。
こんなに△△してあげたのに、あの人は感謝の言葉一つも口にしない。と…

人は誰でも報われたいですからね。尊厳を守りたい。
私だってそう口にしてしまいそうになりますもん。
でも違う。
してあけるんじゃなくて、そうしたいからしているだけの自分なんですよね。
常に意識しています。

だから、
だから、
耳に残る。


言葉って大切。



でもそれも絶対的なものではないのでした。
私が思う事であって、違う考えがあって当然なのです。
私は意識して口にしないように心掛けている。と云うお話でした。

ご褒美の二者択一

2011-10-26 22:38:20 | 仕事
何とか今月も乗り切った。かも…

守秘義務をかせられている職種なので、詳細はご勘弁を。
法令遵守も求められ加えて法的期限付きなので、
知識の浅い私は神経をすり減らしながら、そりゃもう
息も絶え絶えなんです。

で、峠越えで、自分にご褒美を…
選択肢は二つ。
予定が延びてるレイトショーか、温泉。
週半ばだしな…週末まで体力精神力共に温存で
後者を選択。

1時間風呂でグダグダ…
帰宅後、韓国土産に頂いたコラーゲンパックをペタペタ…
iPhone片手にブログ更新でゴロゴロ…

グダグダ
ペタペタ
ゴロゴロ

う~ん、至福。

あ、勿論テバタラ怪人くれない族のご機嫌伺いも
欠かしてはおりませんデス。


でもでも、私ってお風呂で目がすっきり覚めちゃうんですよね。
どないだ、これ(笑)



ややこしい話

2011-10-25 23:37:07 | 日記
某ブログに書き込みをした。

色んな人が居ていいじゃない。
色んな価値観があっていいじゃない。
色んな表現があっていいじゃない。

万人に理解して貰うなんてあり得ない。
違う物差しを持っていれば、『敵』だなんて
あわわわ…

最後には私が主さんから呆れられてお終い。
お粗末さまでございました( ̄▽ ̄)

私のコメントは『侮辱』に値するらしいです。
まぁ、そう受け止められるのも仕方ないのでしょう。
私って人がどんな人間か…
知っている人は知っている。
知らない人は知らない。
これ当たり前。

私にとって大切な人達が知り置いて下されば充分だわ。


何だか笑えた。
懐がもう少し深い方ではと、若干の期待を込めて書き込みしたので、
その点に限って言えば残念な気もするが…
その反面…
こうなる事も予測していたので、期待通りとも云える。

もともと、議論するつもりなんて欠片もなかったしな。


さぁ、寝よ。
皆さん、おやすみなさい。

結局

2011-10-24 23:45:36 | 日記
2時間ちょいの睡眠で週明けを迎えました。

天気もイマイチな感じで、軽く頭痛もしましたが、比較的元気に一日を過ごしました。

今夜は早目に休めそうです。

ケビン・コスナーって幾つだろう…
ダンス・ウィズ・ウルブスの彼が好きだわ。
やっぱりダーティ感有りね(笑)


今日のテバタラ怪人も戦闘体制解除で静かだったし、
車中のBGMはイーグルスのベストで、
終盤はゆる~っと時間が過ぎていきました。



さぁ、休みますか。
寂しんぼは今夜まだ訪れていないようです。

おやすみなさい。

慈雨慈雨

2011-10-23 22:30:32 | 
週末は雨続きでした。
慌ただしい日々の総決算はいつになるんでしょうか。


今年の年頭に掲げた目標は『新しい出逢い』
そこそこ出逢いましたよ( ̄▽ ̄)
男性も女性も。
単発なのが残念ですけど(笑)

人の心もいつも晴れ渡る空のようには行きませんです。
時に曇り、雨や雪が降り、嵐が訪れる。
そんな時にこそ、そっと傘をさしかけ合えるような人。

今の世の中、中々地域でも期待できないですよね。
家庭でも難しくなる一方。
人情にしっぽり浸ってみたいもんです。

雨を嫌う方も多くいらっしゃるでしょうね。
地面を跳ねる雨粒や、木々を艶やかに仕立てるさまや、人々が家路を急ぐ様子など、私にとっては中々味のあるシチュエーションを観せてくれます。
あ、恋人達の相合傘もねo(^▽^)o


本格的に秋も深まり、慈雨の頃は過ぎましたが、
雨は、いつも癒しになるのでした。




武器

2011-10-23 15:41:29 | ライフスタイル
戦争もの映画の続きではないのです。

同僚M女子(8歳年下)がある日私に、こう仰った。
『私、女を武器にしてる人って嫌いなんです』
!(◎_◎;)!(◎_◎;)!(◎_◎;)
いや、その…
お宅さんがその最たるお方では…
と、内なる声をグググっと呑み込んで…
『へ、へぇ~。そ、そうなんだ~。ふ、ふ~ん…』
当時彼女は三角関係のすったもんだの渦中のお人。
どうやら恋敵を指しての、前述の発言らしい。

色々相談を受けていた私は、あくまでも中立の立場から客観的な見解を述べるに徹した。
三角だと思っていた話は、その後四角の様相へと変化を遂げる。
だらしない子供染みた愛憎劇は、到底私の手に負えず。
自分の肩を持たない私の意見など、彼女が耳を貸す様子はない。

ーすんません、さじを投げさせて戴きますー


それから後、
すっかり疎遠になった私に彼女は
『尊敬していたのに…』
と、離れて行った私を責めるかのような発言をされました。
!(◎_◎;)!(◎_◎;)!(◎_◎;)

?????
は、はあ?
そ、尊敬ですって~っ!?


そりゃ知りませんでした。
小馬鹿にされても、尊敬なんて…(笑)

尊敬出来る人なんて、一生掛けても見つからないかも。
そんな簡単に言っちゃいけません。


その後?

女を武器にしている女性から勝ち取った男性と
盛大に結婚式を挙げるも、4ヶ月で入籍しないまま破局。
私一人欠席した結婚式(笑)
元々バツ1の彼女。
結婚式挙げたからバツ2になるの?
入籍しなかったから1のまま?


俗っぽい疑問はエンドレスσ(^_^;)

ジョニーは戦場へ行った

2011-10-22 22:51:32 | 映画
子供の頃観た映画は、何故か戦争ものも多くあり、
この作品は、その中でも特に印象に残っている。

爆撃を受けた主人公は、延髄と性器のみを残して、目鼻口、耳、顎、四肢までもを失う。
その状態で15年間存命だった英国兵士が実在したらしい。

映画自体は米国作品で、私の記憶ではモノクロだったような気がする。
まぁ、余りの絶望感からその後の私の成長過程で、モノクロームへ脚色してしまったのかも知れない。


物語は、主人公の青年が爆撃に遭い、被弾から覚醒するところから始まる…と、記憶している。
視えない、聴こえない、(顎も失っているので)話せない。四肢も付け根から失った彼はその現実に気づく事にすら、長い時間が掛かってしまう。

(恐らく)夢の中の描写で、(恐らく)イエスと思われる男性が出てきて(俗っぽい男風)色んな会話の中で、主人公が尊厳を求めて苦悩する。


幼心に、自分がこんな事になったら…と考えてひたすらに苦しかったっけ…。
彼はたまたまモールス信号の知識があり、頭を上下させてコミュニケーションの手段を手に入れるんだけど…
私はそんなの知らないし…って真剣に考えたっけな(苦笑)



最近は…
戦争ものは余り観なくなりましたね。
特に意識しているわけではないけど、気付けば観てないなぁ…
って、トムクルーズ主演の『ワルキューレ』を観て思った事でした。

くれない族にご用心

2011-10-20 23:27:46 | メンタル
~してくれないと、文句ばかりの人は、その多くが
~いわれた。~された。と、受け身の被害者意識に囚われている。…ように思う。

いつもいつも、自分以外の他者に批判の目を向け、独り憤慨する。


我が母親も然り。
くれない族ですよ、もう長い事ね。
自分自身の言動を振り返るなんて、瞬間でも見たことないですから。
純血でしょう(笑)
父は、明らかに違う種族ですので、私はハーフって事になりますねσ(^_^;)


最近、くれないくれないと吐きまくり、騒ぎを起こす人を見かけました。
周囲はその無茶に振り回され、精魂尽きている様子。

母とは違う又新しい種族に思えました。


私は少し離れたところから拝見していたのですが
その方はこれまでに似た様な騒ぎを繰り返し、その度何度も謝罪の言葉を口にするも、
行動そのものは何も変わっておらず、要はご自分が悪いなん欠片も感じてはいらっしゃらない事が伝わります。
そして再び同じような騒ぎを起こすのでしょう…


私自身も母の遺伝子を半分受け継いでいます。
ので、いつくれない族に変貌するやも知れない事を考えれば、決して人ごとではないのです。


気をつけよう…

男らしいと女らしい

2011-10-19 22:39:15 | 映画
余り好まない言葉です。


生物学的には、あるのでしょう。
その違い。
余り小さな事を気に掛けていれば、
女々しいだの、男のくせにだのと言われる男性が居たり、
鷹揚で大雑把なさまを見せると、男勝りだとか女のくせにと
言われる女性が居たりするんでしょう。


生物学な性だけで、そんな風に言ってしまいがちな世間。




ロビンフット。
私生活はかなりダメダメちゃんなラッセル・クロー主演。

寛大で力強く、崇高な思想を背景にその言動には些かのブレもない正直な生き様。
男らしいと言うのは、こんな人を言うのかしら。

ケイト・ブランシェット演じる妻は、強かで慈愛に満ちた女らしい?女性か。


いや、やっぱり
そこに性別は余り重要ではない気がする。
この二人の性が逆でも、素敵で魅力的な『人』に変わりはないでしょう。







私なりのルール

2011-10-18 01:18:32 | ライフスタイル
ネットの世界でのルール。
あって無いようなもの。ですかね…
何でもアリな部分も否めませんが。

文字に想いを込めるのは容易い事ではないし
受け止める側も、言葉のその奥にある真意は
測るに余りあるでしょう。

よく拝見する掲示板やブログが幾つかあり、
そのうち2.3件にはたまに書き込みをさせて
頂く機会があります。

が、原則他の場所でのやり取りについてお話はしません。
何処そこで誰それがこんな事を言っている。
彼処でやり取りされていた件に関してこう思うなどなど。

そこで感じた事は、そこに書き込みします。
あくまで自分を振り返りながら、想う事を。

私の中にある、私なりのルールです。
『自由』は、そのルールの上に成り立ちます。
ルールって堅苦しい印象がありますが、こころ穏やかに
ネット上で過ごす為の指針でもあります。








あくまでも、私個人的な考えでありますデス。






狐に摘まれた?

2011-10-16 00:54:48 | 友人
先日もお話しました雲隠れのお友達。

ほぼ毎日のように、電話で話したりメールもやり取りしてました。
熱を出してしまったようで、明日には元気になっているだろうからとの言葉を最後に連絡がとれなくなりました。
メールをするも返事がなく、携帯電話のコールは鳴り続けるのみ。
自宅の電話も同様。

風邪をこじらせたか…
肺炎で入院?
親御さんに何かあった?
事故や事件か?
などなど、時間の経過と共に、私のネガティブな妄想は稚拙ながらもエスカレートしていきます。
と同時に体調にも変化が現れ始めた頃に、無事の報せが…


連絡が取れない状態。
ええ、私のエゴ意外の何者でもありません。
不安や心配に押し潰されそうな自分が安堵したいのですよ。

ただね、
少なくとも、事件や事故に巻き込まれて、連絡出来ない状況でない限り
前日まで連絡していた人に、一言も無事を知らせないなど、私には考えられないので、
余程の大事件かと…

詳細は未だわからないので、無責任な発言は出来ないけれど…

関係性が希薄だとかそんな所でしょうか。

ある日突然居なくなってしまう。
そんな可能性を孕む繋がりを私はどう捉えればよいのでしょうか。


今年に入ってから、新しく出会うお友達とはどうやらこの傾向があるようです。


いっぱいイッパイになると、逃げ出したい衝動に駆られますね。
気持ちに余裕が無ければ、他の人に優しくなんて出来ないですよね。


みんなそんな毎日に翻弄されているのかな…
そして、私の存在は取るに足らない程ちっぽけなんだろうな。



でもまぁ、無事だったし…
良かったんだよねσ(^_^;)うん。


雲隠れ

2011-10-13 23:07:31 | 友人
毎日の様に連絡を取り合っていたお友達。

パッタリと音信普通になり、この数日かなりなヤバさで
心配し尽くしておりました。

遠方の方なので、確かめる術もなく途方に暮れる時間だけが
過ぎていきます。



今日取り敢えずは無事である事が判明し、安堵しました。
と同時に、状況の詳細は不明で暫くそっとしておいて欲しい
との事。やはり不安は残ります。


が、これも又是。
悲喜交々な日々の中、試され続けている気がする今を
真摯に歩んで行きましょう。








雨が近付いているようです。