愛と呼ばれるモン/自閉クンと共に

甲斐ファンであり、自閉症の子の父親でもあります。 そんなボクの日常を日記として書き綴ってみたい・・・

今夜のメニュー~その29

2017年01月17日 21時12分08秒 | タンコロ


風邪ひいちまった。
昨日の午後になるのと同時に頭痛がし、なんとか仕事を終えて帰路に就いたんだけど、帰りの電車の中で一時的に目が回ってた。
なんとか踏ん張って経ってたけど、それでもなんかおかしいとは思いつつ、風邪かな?と思う程度だった。

帰宅後、ソファーに座って熱いコーヒーをすすっていた時、身体の変調、これは風邪だとはっきり感じたんだ。
一夜明けても症状は変わらない。
ボクの場合、発熱しないから余計に分かりづらいんだけど、今回は血圧が150は超えてた。
午前中の内に医者に行って薬をもらってきた。
帰宅し、しばらくするとカミさんも調子が悪そうで、昼食後、医者に行ってみたら見事に風邪らしい。

今日の医者の帰り、コンビニで玉うどんを買ってきておいたので、今夜は食べ残しのカレーと合わせて、カレー卵とじうどん。
熱々状態で作ったので、食べるときもフーフー(笑)

薬も飲んだので、これで落ち着いてくれるといいな。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のメニュー~その28

2017年01月15日 21時22分44秒 | タンコロ


昨年の年末、お正月のお雑煮用にお餅を買ったんだけど、数年前までは田舎にいる親戚がお餅をついて包んで送ってきてくれてたんだ。
その親戚も寄る年波には勝てず・・・
だから昨年末買ったんだけど、その親戚に向けて送ってたお歳暮のお返しとして、お餅が送られてきた。
親戚の中にボクの従兄がいるんだけど、気を遣って送ってくれたみたい。
だから、お餅がすごい量になってて、お雑煮も結構作って食べたけど、それでも結構な量残ってた。
お正月明けから、すき焼きや寄せ鍋を作った時、お餅も使ったけど、まだ余ってる。
今、残ってるものは買ったものなのでカビることもないし、慌てて食べることもないけど、それでもお餅は寒い時期に食べないと・・・と思ってた。

今日は以前からカレーにしようと思ってた。
家事下手のカミさんからのリクエストだったけど、ボクがカレーを作ると2日分位作っちゃうので、翌日の食事の準備がラクにあるということ。
でも、単純にカレーを作りたくなくて、どんなカレーにしようと思ってた先日、急に頭に浮かんだのがきんちゃくカレー。

カレーはいつも通りのカレーにカボチャとハチミツを仕上げに入れて煮込んだら、結構辛いカレーなのに甘味が出てた。
そのカレーを作るのと並行して、油揚げを半分に切って中に餅1個をいれたきんちゃくを作る。
作ったきんちゃくを鍋に敷き詰め、必要量の水、酒と味醂、控えめの醤油で煮込み、仕上げに控えめの砂糖を入れてきんちゃくが膨れ上がった煮込みはお終い。

皿にカレーをご飯控えめにわけて、最後に出来上がった餅入りきんちゃくを乗っけるだけ。

雑煮好きのタンコロが喜んで食べてくれた。
大好きなカレーに餅入りきんちゃくときたらタンコロが喜ばないわけがないと思ってたけど、実際自分で食べてみてこんなにうまくいくとは思わなかったよ。
カレー自体の出来が良かった上にきんちゃくも思った以上にいい状態で出来上がったんだ。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のメニュー~その27

2017年01月14日 21時45分04秒 | タンコロ


とにかく寒かった今日。
介護で実母のところに行って、帰りにスーパーで買い物。
その間に肌に触れる空気の寒いのなんのって、痛い感じだった。
高校までは福島の会津や白河にいたけど、その時の通学の時もこんな感じ・・・いや、そこまではいかないか。

今日が寒いことは一昨日くらいからそうなるんじゃないかと思ってたけど、今夜のメニューは月曜日に決めたので、気候に合わせて・・・というわけじゃなかったんだ。
でも、思いの外、うまく熱々にできて良かったよ。

今夜のメニューは、チャーシュー入り鳥葱ラーメン。

年始に食べる予定だった焼き豚の塊があったので、それをスライス。
付け合わせに小松菜を湯がいておき、一口大に切っておく。
骨付き鶏肉を軽く塩コショウし、練り込んでおいてフライパンで軽く焼き目をつけ、スープ鍋へ入れて煮込む。
そのフライパンを使って、スライスしておいた焼き豚を軽く焼いて、これもスープ鍋へ。
最後に九条ネギを焼いて、最後にスープ鍋にいれる。

スープは、塩をベースに昆布出汁、かつお出汁、ホンダシで作るんだけど、これに先に書いた骨付き鶏肉や焼き豚からも煮込んでいるうちに、良い出汁が出てくるんだ。

麺は一人前ずつお湯で湯がき、水で洗って水を切っておいたものを、再度沸かしお湯に湯通しし、お湯を切って丼に。
そこに出来上がったスープを入れて麺をほぐし、最後に千切りしておいた長ネギ、先に湯がいて一口大に切っておいた小松菜を乗っけて出来上がり。
スープの中には、茹で卵とナルトも入ってるんだ。

予想以上に麺と絡み合ったスープがよくできていたし、熱々でこんな寒い日の夕食にはピッタリだった。
野菜以外はタンコロの好きなものばかりはいってるし、何よりラーメン大好き野郎だからね。
大盛りにした特性ラーメンを食べて、お腹いっぱいで暖まったらしいタンコロはニコニコ。

我ながらよくできたラーメンだったよ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のメニュー~その26

2017年01月10日 21時05分22秒 | タンコロ


昨日は、このブログのプロバイダーに異常があったため、記事がアップできなかったんだ。

昨日までの3連休、2日目まで結構忙しくてね、3日目はタンコロは仕事だし、カミさんと二人で珈琲屋さんに言ったりしてんびりしてたんだ。
そうね、夕方6時くらいまではノンビリ。
その頃になるとタンコロも帰宅してて、お風呂を沸かしてタンコロを風呂に入れようとしたんだけど、給湯システムが作動しないトラブルがあったんだ。
なんとか、給湯システムは作動しタンコロを入浴させられたんだけど、どうもシステム自体が寿命だったらしく、今日の午後、業者に来てもらって見てもらってた。
最初は業者が給湯システムを見るだけなので、カミさんだけ立ち合えばいいと思ってたんだけど、具合が思ったより悪かった場合にはすぐにでもシステム交換の判断をしなくちゃいけないなと思い、仕事は午前中だけで済ませて午後は帰宅してたんだ。

幸い、思ったより悪い状態ではなかったけど、多分変えなくちゃいけないと思い、業者には見積もりを出すように依頼して帰ってもらった。

昨日の夕食は、餅入り寄せ鍋。
たくさん作ったので、全部食べられるわけでもなく、その残りに骨付き鶏肉と春菊、そして少しの白菜とまたまた餅を最後に入れて食べたんだ。
餅って、鍋料理には合うね。
先日、すき焼きを作った時も入れたけど、弱火でコトコト煮込んでいくと柔らかいし、味が染みてうまくなるもんだよ。

タンコロは餅を食べ、骨付き鶏肉を食べてお腹いっぱいになったらしく、最後はニコッと笑って食べ終えていたよ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のメニュー~その25

2017年01月08日 20時59分28秒 | タンコロ


今日は年一回のサッカー大会。
基本的にボクの住んでる県の、障碍者が集まる青年会のサッカーを主にやってるところが一堂に会して、大海が行われるんだ。
障害の程度は軽い人から結構重い人までいろいろ。
障碍者だけに、指示通りに動くわけもなく、思いがけない動き我ったりして面白かったよ。
今年初めての参加だったけど、最初は場所が埼玉スタジアムとか言ってるので驚いたけど、行ってみれば埼玉スタジアムのサブグラウンド。
でも、浦和レッズレディースの選手参加があったりしたし、お弁当大好きのタンコロにはおあつらえ向きの大会でもあったね。
試合は2試合やって、両方とも大敗しちゃったけど、やったことなどないのにゴールキーパー担当のタンコロは、緊張感もあって、なかなか動けなかったね。
でも、そんな状態だから時に相手のゴールキックをキープすると、みんな奇跡が起きたと大騒ぎ。(笑)
見てるこっちとしても必死だったから、タンコロのそういうプレーには思い切り驚いたり、大笑いしたり。
タンコロも結構楽しめたみたいでよかったよ。

寒かったこの日だけど、プレーする方も応援喫う方も結構疲れちゃった。
だから、夕食は簡単に行こうとして作ったのがチキンソテーとオムソバ。
昨日の魚の煮つけも残ってたから、おかずの品数は多くなったけど、どれもタンコロの好物。

これでタンコロは、明日仕事だというからなんだかかわいそうになったよ。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のメニュー~その24

2017年01月07日 21時49分57秒 | タンコロ


明日、タンコロのサッカー大会があるので、今日は練習日だったんだ。
練習場でタンコロとカミさんを車から降ろし、ボクはスーパーへ一人で買い物に。
今日から3連休だけど、今日は何かと忙しいので、夕食のおかずの一つは刺身と決めてた。
でも、正月明けのスーパーには気に入ったような刺身がなかなか見あたず、気が付いたら鯛と金目鯛の切り身が売られてた。
これは今夜、煮魚だといいかもしれないと思い、頃合いのいいものを選んで購入。

買物が終わった後は、練習場へタンコロを迎えに行き、練習終了後、明日の大会のための打ち合わせ。
そして、予約してた医者へタンコロを連れて行った。
タンコロは皮膚病も持ってるので、一月に一回は薬をもらいに行くんだけど、寒い時期は医者が込んでるね。
昼食を済ませてあったけど、医者が終わるまで結構時間がかかったなあ。

ようやく、夕方近く帰宅して、掃除洗濯。
で、落ち着いたのが6時過ぎ。

タンコロが入浴してる最中に夕食の準備に取り掛かった。
冷蔵庫の中には使い半端のタケノコもあったので、それとゴボウ、鶏肉を使った炊込みご飯が、今夜の衆たるメニュー。
炊きこんでる最中に煮魚を弱火でコトコト煮込み、食べる寸前まで煮込んでたんで、食べる頃は熱々。
それにタンコロが焼きそばも作り、気が付いたらすごいメニューになってた。

タンコロがおいしい、旨いと連呼して目いっぱい食べてくれて一安心。
明日のサッカー大会が楽しみだな。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のメニュー~その23

2017年01月04日 21時01分19秒 | タンコロ


今日は仕事始め。
長い休み明けは、少々の疲れと気怠さが残ってるね。
今年初の通勤日だけど、挨拶もそこそこにいきなり本番モード。
それでも、会社外が同じなので、ペースが上がっていくのは明日以降だろうな。

スタミナ的なものが若干失われていて、戻し切れなかった今日はやることやってさっさと帰りの電車にのっかったよ。
タンコロも就労支援先で餅つき大会があったらしいけど、冗談のように少ない量だったらしい。
就労支援先も、票が欲しい議員の支援で成り立ってるので、就労支援を受けている生害を持った子たちよりも議員向けにやってる感がとにかく強いんだよ。
公的施ではないから、これも止む無しかなあと思いつつ、降り見て突っ込んでみようかとも思ってる。

そういうこととは露知らず、ボクは帰りの電車の中で今夜のメニューのことを思ってた。
昨日のすき焼きが少し残ってるから、それを利用して・・・・・
最寄りの駅について、スーパーで牛肉とうどん、チンゲン菜を買って帰宅した。
鍋を温めつつ、冷凍庫から余ってた餅を出しといて、自然解凍させ、その間にチンゲン菜をちぎり、うどんを水でほぐして水を切ってた。
鍋が温まったら、スープを増やすために水を投入し更に加熱。
暖まりつつあったところに、ほぐしながらうどん・牛肉をそっと広げて置き、その上に砂糖を散りばめ醤油と酒を廻しれて更に温め、最後に野菜と餅を入れて暖まったら出来上がり。

タンコロの大好きなうどんがいっぱい入った鍋。
餅も牛肉もタンコロは大好きだし、なんといっても温まるよ。
はちきれんばかりに食べ終えたタンコロは、「おとうちゃんん、うまかった!うまかった!」と何度も言ってくれてほんとうれしかったよ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のメニュー~その22

2017年01月03日 21時59分31秒 | タンコロ


正月休みも今日まで。
昼食後、思い切りカラオケで歌って帰宅し、バイトからペイスケが帰宅するのを待って夕食にしたんだ。
今夜のメニューは、餅入りすき焼き。

年末に大き目の好き焼用の牛肉を3パック買っておいたところに、タンコロの大好きなうどんも入れ、昨日までで食べきれなかった餅も入れてみた。
これだけ量があれば、いくら何でも余るだろと思ったけど、好きなものがたくさん入ってるすき焼きに喜んでペイスケもタンコロもたくさん食べたねえ。
ペイスケはご飯3杯。
タンコロは大盛りのご飯とうどん。
そこにた大量の牛肉を食べたんだけど、好きなんだねえ。
余ると思ったすき焼きがペロリだもん。

ペイスケは黙々と食べ、タンコロは一口食べてはボクの方を見て「うまい!」と言いながら食べてたよ。

やっとこれで歳末と年始の家事から解放されたよ。
業の午前中の内に掃除と洗濯もやってたから、なんだかとにかく疲れたなあという感じ。
明日も休みだったらホッとでもするんだけど、そんなに甘くはないね。
しっかり仕事しよ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のメニュー~その21

2017年01月02日 21時56分32秒 | タンコロ


ウチは元旦の夜は雑煮等餅料理で、2日は豚カツか餃子と決まってるようなもの。
考えてみれば、大晦日から1月2日までは毎年あんまり変わってないなあ。
で、今年は子供たちの要望に応えて、盛大に豚カツを上げたよ。
但し、お正月だけに二十衣状態にして、大きく揚げたね。
その他にウチでは創作カツと呼んで、豚のバラ肉に大葉を敷き、野菜をまいて作ったものに衣をつけて挙げるものも盛大に作ったよ。
今夜はカボチャと三つ葉をまいていたんだ。
千分で創作カツは10個、それを一口大に切ってるから20個になってた。

台所へ立ち、下ごしらえして油を熱し、全部揚げ終えるまで1時間半。
ペイスケもタンコロも豚カツ類は大好物だけど、これだけ揚げたから明日の昼食に結構回せるかなと思ったけど、そんな思いは甘かったね。
ほとんどなくなっちゃったよ。
食べ終えて、洗い物が結構出たこともあるけど、大鍋等も含めて洗い終えるまで30分くらい。

お正月だし、精魂込めて料理をし、洗い物もしっかりやって都合2時間は台所に立ってたことになるね。
豚カツ等は中火からじっくり揚げたこともあって、大成功。
豚カツは何事にも勝つという縁起も担いでいるんだよ。
でも、疲れたね。
歳のせいか足腰にきて、今横になりながらブログを書いてるよ。

でも、大笑いしながらおいしい物が食べられてよかったよ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のメニュー~その20

2017年01月01日 21時23分41秒 | タンコロ



新年が明けました。
おめでとう。

今日はちょっとだけ実家に行ってきたんだ。
ペイスケを連れてね。
施設に行ってる親父の一時帰宅もあり、久しぶりに両親と兄夫妻、そしてボクとペイスケ。
兄夫婦が親父を迎えに行き、作ってくれた雑煮とこづゆを食べてきたんだ。

ウチでも今夜は元旦の夜だからね。
作ったのは雑煮、あんころ餅、きな粉餅に納豆を大根おろしで和えてポン酢と醤油で味付けしたところに餅をまぶしたものの4種類。
義母も含めて5人分だったからね。
料理自体は大したこともないけど、量的と手間が大変だったね。
雑煮は、昆布出汁を利かせたお湯に味醂と酒、醤油を入れ、これとは別に鶏肉とゴボウをホン出汁で痛めたものを投入し、煮込んだところに仕上げでセリとナルトを入れて作ったもの。
食べる寸前に三つ葉を乗っけて食べるんだけど、ほんとうまくいったよ。

きな粉と納豆・大根おろしはペイスケが大好物。
タンコロも雑煮が大好物で、二人ともいっぱい食べてくれた。

これで今年のスタートが切れたというところかな。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加