生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

初登山

2017-12-04 09:58:28 | おでかけ
以前から「山登りに行きたい!」と言ってた紗梛。 昨日、満を持して行ってきました!

前日、「明日は山登り楽しみだね!」と言って寝ました。
紗梛は相当楽しみだったらしく、7時前に起きて、「山登り行けるよね?」って。
寝坊したら行けなくなっちゃうって思ってたみたい。


軽~く朝ご飯を食べ、8時過ぎに家を出発。 4路線を乗り継いで、9時半過ぎに到着しました。
スタンプラリーがついたルートマップをもらって、いよいよ初登山スタート~! そうそう、目指すは「高尾山」です。



ところどころまだ紅葉が残っていてきれいでした!



少し歩いて山麓駅に到着。


紗梛がどのくらい登れるのか?全くの未知数だったので、ここからリフトに乗ることにしました。
往復券を買うと割安だけど、下りは頑張ろう!ということで、片道券を購入。
元気があるうちに脚で登って、下りでリフトに乗るって選択もあったけど、紗梛が「リフトに乗るなら登り!」って言ったので。
この選択が間違ってなかったことに気がつくのはもっと後のこと。

さて、かあちゃんは高尾山には何度も登ってるけど、リフトは初めて。
スリルがあって、紅葉もきれいで楽しかったよ~。



リフトを降りたらいよいよ本格登山。 薬王院などを経由する、「1号路」を登りました。
初めての登山には舗装されてる道がいいかなと思って。

この辺りもまだ紅葉がきれいでした!



顔出しパネルがあると、やらずにはいられない紗梛。


「一緒に撮ってもいいですか~?」って言われたよ。 もちろん「どうぞどうぞ」。



登山道には茶屋や出店がたくさん並んでて、おいしそうな匂いや、他の人が食べてるのを見て
「お団子食べたーい」って何度も言われたけど、頂上でお弁当食べるんだから、我慢我慢。


11時過ぎに無事、登頂しました! 思ったより早く着いたね。

この写真を撮るために行列ができていたり、敷物を広げる場所がないくらいすっごい混んでたー。

おなか空いた~。 お団子を我慢した甲斐あって、しっかり食べました。



頂上をちょっと散策。 いいお天気で、遠くまでよく見えました~!


富士山も見えたよ!



「下りは違う道がいい!」って紗梛が言ったので、「4号路」を下りることにしました。
12:20頃、スタート。

最初から舗装されていない山道で、大丈夫かなと心配だったけど、楽しく歩けました。
やっぱり子どもは下りの方がサクサク行けちゃうね。 かあちゃんは膝に気を付けて慎重に歩いたけど。

吊り橋もあったよ~。



きれいだね~。



「転ぶから走らないで!」と言っても、紗梛の歩くペースが早くて、想定した時間より早く下山できそうということもあり、
紗梛が「お団子食べたーい」とまた言ったので、みたらし団子や天狗焼という最中みたいなのを食べて、2回休憩しました。

この天狗焼、中のあんが「黒豆」で、しかも出来立てでとーってもおいしかったよ!
紗梛には熱過ぎてやけどに注意って感じだったけど。 これを食べるためだけにまた登りたいくらい。


よし、ここからまた頑張って歩くよ!
ケーブルカーやリフトは長~い行列ができていました。 まだ2時前だというのにね。
なので、登りでリフトに乗るという選択は間違ってなかった~、よかったよかった。


2時過ぎに下山できました。 もう日が傾いて、夕焼けみたいでした。
  


スタンプラリーがあったり、お寺でお参りしたり、出店もたくさんあって、初登山にはもってこいだったな。
トイレもたくさんあって、びっくりしました。 15年ぶりくらいに登ったけど、こんなに観光地化してなかったと思う。
自然のままの山が好きだけど、登山初心者にはこれくらい整備されてる方がありがたいね。
ただひたすら登り続けるんだったら、紗梛が飽きちゃってたかなと思います。

かあちゃんは子供会とかでよく登山をした覚えがあるんだけど、初登山はどこの山で何歳だったのかなぁ?


天気も良くて風もなかったし、気温もそんなに低くなくて、最高でした~!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月後半 | トップ | 記録会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事