生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

作品展

2017-02-11 23:55:11 | イベント
今日は作品展でした。

まずは年少さんから見てみよう。 「チャギントン」が走る町が作られていたよ。


個人制作もかわいく上手にできてました。


次は年中さん。 共同制作は牛乳パックで作られた「ビー玉転がしタワー」。


矢印のところからビー玉を入れると下の牛乳パックに次々と転がっていきます。


最後までたどりつけるかな? 「ピタゴラスイッチ」みたいでおもしろかったです。 紗梛も何度もやってました。
  


裏面には違うバージョンが作られてました。



個人制作は「ビー玉転がしボード」。


紗梛、これにはまって何度も何度もやってました。
  


お次は紗梛のクラス。 共同制作は先日の劇「おおかみと10ぴきの子やぎ」の世界だって。


劇で使った大道具が展示されていたよ。 ベッドは新たに作ったんだって。


例年だとこの作品展のために何かみんなで制作するんだけど、1月は劇の練習と大道具作りで忙しくて、作品展どころじゃなかったんだろうね。
それで、劇の大道具を共同制作ってことにしたんだろうなぁ。。。


個人制作は「気球」。 球体のところが難しかったようです。
  


「凧」も個人制作。 絵は版画になってるけど、どうやって作ったのかというと・・・
  

なるほど~!
  


こちらは1学期と3学期の絵の比較。 年少、年中のときより成長は見られなかったけど、でも上手になったと思います。


これはお遊戯会の絵。 細かく描けるようになったね。
  


造形教室の作品は「写真たて」と「自画像」です。



最後は家庭で作った作品の展示。 紗梛が作ったのは「傘のモビール」。
  

折り紙でたくさん傘を作ったので、モビールにしました。
  



傘の裏はこんな感じ。




それと、紗梛が描いた「えほん」。
  

左の「なぞなぞブック」の中身はこんな感じ。
  

最後のページにこたえを書いてました。


右のは「うえきばちからさいたはな」というタイトルの絵本。
内容はよく意味が分からないけど、絵本を作ろうっていう発想が紗梛らしいなと思います。



工作コーナーもあって、お友だちと楽しそうに作ってたよ~。
  

  


工作大好きな紗梛にとって、「作品展」は楽しみにしている行事の一つで、3年間ほんとに楽しかったね~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のお弁当 | トップ | Happy Valentine's Day 2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事