30代からのバイオリン練習記録、とオマケ

大人から始めてその魅力に嵌ったバイオリン、その練習記録を綴ります。気が向けば日々のよもやま話も。

ヴァイオリンの問題

2017-04-07 | ヴァイオリンのこと
さて、ヴァイオリンのことです。

私が教わる曲にも、ついにハイポジションが出てくるように
なったわけです。安物のヴァイオリンといいもののヴァイオリンの
違い(他にもたくさんあるけど素人にも分かりやすい違い)は
「高音がくっきり出ない!」
ということなんですよ。
もちろん原因の一つに腕の未熟もありありありまくりに決まってますよ。
でもだんだん、高音を弾く率が上がってくるわけで。
そうすると、結構前から物足りなかったこのヴァイオリン、
そろそろ我慢の限界になってしまうのです。

以前から、ヴァイオリン貯金、まで行かないけれど
お昼は結構お弁当作ったり(ていうかそれ以外節約してないけど)
頑張っていたんです。が、しかし。

別のことで、ちょっとまとまったお金を使う必要が出てきてしまったのです。

更に、その「別のこと」を優先させると、おそらくヴァイオリン練習時間は激減する。
そうなるとランク上のヴァイオリンは自分には勿体ない気がして
買い替えは遠のく。

なんだか悲しい...

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン4月 premier | トップ | 弓の毛・弦交換 »

コメントを投稿