武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成29年7月15日(土)・16日(日)の日記

2017年07月16日 | Weblog
平成29年7月15日(土)晴れ。気温25度から33度。犬山、小牧方面で時間雨量120mmという局地的な大雨となる。


午前11時
大府市役所にて久野孝保氏の旭日小紋章の受賞祝賀会が行われます。
多くの関係者がご来賓として出席をされる中、発起人を現大府市長の岡村氏を始め7名で組織がなされ、盛大にご開会がなされました。

久野氏におかれましては、平成16年4月から3期にわたり大府市長としてご活躍をなされました。
とりわけ、下水道整備事業、大東小学校や市民活動センターなど施設整理の推進、保健医療など福祉サービスの充実など各般にわたってのご活躍が高く評価され、今回の旭日小紋章の受賞につながったものと思います。
















お孫さんからも花束の贈呈がなされました。
今後ともご壮健にして、市行政の一助となるべくご活躍をよろしくお願いを致します。本日は、誠におめでとうございました。


















午後2時20分
「ゆめプラ」にて、環境大臣に衛生関係・浄化槽関係団体などから要望書のお渡しがなされました。
とりわけ、愛知県衛生事業協同組合並びに愛知県浄化槽協会そして東浦町議会議員から地域環境の諸課題についても要望書がお渡しされました。全国的な大きな課題であり、一定の方向付けをして頂きたく思います。本日は、貴重なお時間を頂きありがとうございます。



















午後3時
「ゆめプラ」の「輝きホール」にて開催の愛知県第八選挙区支部総会に出席。
支部長の伊藤忠彦先生よりご挨拶を頂きました。その後、藤川先生、酒井先生など重鎮の方々から今のそれぞれの思いについて語られ、情報の共有化を図ることができました。


















来賓挨拶では、大村秀章知事、公明党の伊藤先生そして私が4市5町を代表してご挨拶をさせて頂きました。その後、環境大臣よりご講演を頂きました。途中、私は大足の祭礼に出席するため、途中退散をさせて頂きました。















午後4時30分
豊石神社にて大足区の祭礼に出席。
式典に出席の後、堀田稲荷神社にて休憩をとらせて頂きました。


午後7時
再び豊石神社にて花火の奉納をしっかり見学をさせて頂きました。


















午後7時15分
各種の煙火が奉納されます。まだ、外は薄明るい雰囲気の中で勢いよく、花火が数多く、盛大に打ち上げられます。
各種の花火を真近かに楽しむことができます。花火の色合い、音などずっしりとお腹に響くものがあります。

















午後7時35分
メインイベントの蛇の口花火が副区長さんによって、山車に乗り込んで披露されます。
大変、立派に披露されまして、感動いたしました。
関係者には、本当にお疲れ様でした。






平成29年7月16日(日)晴れ。気温25度から34度。連日のことですが、茹だるような暑さとなります。








午前8時45分
豊石神社に到着すると、勢いよく山車が神社に引き込まれます。

午前9時
豊石神社にて祭礼に出席。
式典が外で行われ、社務所の中に入ります。














午前10時
恒例の餅まきが外で天気もよく、汗だくでスタートします。
多くの搗き立ての餅が用意され、腰が痛くなるほど一斉に投げさせて頂きました。当たりの券も餅の中に入っており、皆さん大いにお楽しみ頂いたことと思います。


















午前11時
山車が再び、町内を引き回されます。
元気よく、境内から引き出されていきます。関係者には、暑い中本当にお疲れ様でした。
















午後1時
総合体育館にて開催の第48回拳和会の空手道選手権大会に出席。
半世紀近くにわたって継続がなされてきており、年々参加者も多くなってきているように感じております。今年も国体やインターハイに出場の選手も輩出されることと思います。しっかりとそれぞれ空手道に精進され、いつまでも楽しんで頂きたいと思っております。


















過日も綾瀬はるかさんが武豊町にお越しを頂き、2020年東京オリンピックの宣伝用のビデオ撮影をされたとのことであります。
ことほどさように、この拳和会の実力が相当なものがあると思っております。
今後とも末永く継続されますことをご祈念申し上げます。そして、優秀な選手を輩出して頂きますよう、よろしくお願いを致します。

午後2時30分
帰宅後、事務処理など雑用を済ませます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の交通安全キャンペーン活... | トップ | 公務の無い一日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。