武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

農作業の一日となります。

2017年10月09日 | Weblog
体育の日。曇り時々晴れ。気温19度から26度。それほどの暑さは、感じませんが、少し作業をすると汗だくとなります。


午前9時10分
我が家の南道路の土手の彼岸花もいよいよ葉のシーズンとなってきました。
花と一緒に葉が出会うことは、無いようです。













午前9時20分
我が家の字西畑の畑の状況確認をしますが、草が繁茂して大変な状態です。













午前9時30分
田んぼの状況を確認しますが、少し水分が多いですが耕うんすることにします。













午前10時
まずは、字西畑の3畝ほどの畑を耕うんします。
意外と水分が多く、トラクターに土が一杯付いて後処理の方がむしろ大変です。





午後1時
昼食後、午後からは、田んぼに出向き、来年の作付けに備えて、いわゆる「荒起こし」をします。
水分が多いため、後のトラクターの清掃に備え、ホースを畑から持ち出して、準備をします。







午後2時
田んぼの両角を残して、ほぼ7割程度の「荒起こし」が完了します。













午後3時
ほぼ全体の「荒起こし」が完了します。
しかし、作業が終わってもトラクターの清掃作業が残っています。遠くに中電さんの煙突が見えます。

午後3時30分
愛知用水の余水が残っており、その水を活用して、ホースでの清掃作業となります。
余水のため、水の勢いはあまりありませんが、何とかトラクターの清掃程度は可能です。


午後4時
最終的にやっと、我が家の倉庫にトラクターを収納します。

                                                
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たけとよウォーカー2017、は... | トップ | 平成29年10月10日(火)・11... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事