武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成29年6月27日(火)・28日(水)の日記

2017年06月28日 | Weblog
平成29年6月27日(火)曇り時々雨。気温22度から28度。蒸し暑い一日となります。


午前9時
武豊町民生委員児童委員協議会の先進地視察に同行。
「ゆめプラ」を出発して一路滋賀県の東近江市を目指します。
武豊町民生委員児童委員協議会の委員さんたちの3年の任期の中で一度の一泊二日の研修会です。
今年度は滋賀県の東近江市社会福祉協議会にて「地域での見守り活動について」研修をさせて頂きました。


午後0時
東近江市内にて昼食です。
今回は、事務局4名を含め、全員で39名の視察となり昼食をとる場所も限られてきます。











午後1時30分
東近江市社会福祉協議会蒲生(がもう)支所に到着します。
立派な建物で、後程お聞きしましたが、元は役場の支所があったところに社会福祉協議会の事務局がお借りしているとのお話しでありました。立派な建物にまずは、驚きです。

















私からも本日のお礼を申し上げさせて頂きました。
東近江市社会福祉協議会そして東近江市の民生委員児童委員協議会の皆様には、ご多忙のところ私共の視察を快くお引き受けを頂きまして、ありがとうございます。
東近江市は、14地区で294名の民生委員児童委員がお見えにあるとのお話しでありました。

















午後2時
本日は、講演という形でなく6班に分かれてのグループワークという形で研修をさせて頂きました。
私もグループの一員として加わり、東近江市の実情についてつぶさに実態についてお話しをお聞きすることができました。
特に、見守り事業の一環として地域の方々が、新生児のお宅におむつをお祝いの品として持参し訪問をして、情報交換をされているとのお話しは大変参考になりました。

午後3時
6班のそれぞれ代表者から、グループワークの結果についてご報告を頂きました。
どのグループも十分に詳細にわたり、意見交換をすることができ大変良かったとの感想を述べられていました。
私も武豊町民生委員児童委員協議会の視察に随行することがありましたが、これまでの経験の中で一番中身の濃い研修になったことと思います。









午後3時30分
支所に一階の広場にて東近江市の関係者も一緒になって、全員の記念写真をとります。
本日は、長時間にわたりお世話になりありがとうございました。



















午後4時30分
琵琶湖大橋を渡って、琵琶湖温泉の宿に到着します。
夜の懇親会の場では、新らたに委員さんとなられた方々もお見えになり、いい情報交換の場となりました。本当にお世話になりますがよろしくお願いを申し上げます。本日は、大変お疲れ様でした。


平成29年6月28日(水)小雨、後曇り後時々晴れ。気温21度から28度。蒸し暑い一日となります。


午前8時40分
宿泊の宿を出発して一路、甲賀市甲南町の「やまなみ工房」を目指します。






途中、そろばん発祥の地の石碑を発見します。



















午前10時30分
「やまなみ工房」に到着します。
山下所長さんより、この工房の経歴、実態等について講演並びにDVDでの紹介を頂きます。
1986年にやまなみ共同作業所として甲南町に誕生。その後、次第に障害者の受け入れを幅広く対応をしてきたため、現在83名の人たちの受け入れを行っているとのことであります。














皆さんはそれぞれ好きな作業に取り組まれているとのことで、ある方は、絵画を一生懸命に書かれています。また、ある方は立体的な船などを紙で作られています。
年代も若いから経験豊富な方々など様々です。同時に、作品の販売なども行っているとのことであります。
まさに、すばらしい自然環境の中で多くの皆さんが、互いを尊重するかのような雰囲気の中で生活が送れていることに感動です。なお、スタッフは22名ほどが在籍して個々の力を発揮され、サポートをされていることを体感致しました。
本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。














午後0時20分
信楽陶芸村にて昼食です。
沢山の「たぬき」の焼き物が並べられています。
















午後2時
甲賀流忍術屋敷を視察させて頂きました。
以前にもお邪魔させて頂いた記憶がありますが、それほど覚えておりませんので、新鮮な感覚でお話しをお聞きし、屋敷も拝見させて頂きました。



















屋敷の中にはいろいろな仕掛けがしてあり、私共も体験することができました。
「落とし穴」や「でんぐり返し」の本物に触れ、創意工夫の中で自分たちの生活を守ってこられたことを実感致しました。
本日は、丁寧なご説明を頂き、ほんとうにありがとうございました。
















午後5時
ほぼ予定通りに「ゆめプラ」に到着します。
昨日と本日の二日間にわたってのご視察本当にお疲れ様でした。
今後ともよろしくお願いを申し上げます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富貴中学校訪問、アセック評... | トップ | 胃カメラ検査、いじめ問題対... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。