武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

保育園巡回終了、子ども子育て支援会議など

2014年09月30日 | Weblog
晴れ。気温18度から27度。暑さが戻ってきました。


午前9時
町内の保育園の巡回。
過日巡回した残り4園の現地確認、ご要望等お聞かせを頂きました。老朽化している保育園もありますが、建て替え計画等も見据えて的確に最小限の経費で対応してまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。
各園でそれぞれの課題があることは承知しておりますが、適切な管理運営に努めてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。








午前11時20分
少し早い昼食を238円で頂きました。
冷やし五目きしめんとキュウリとハムなどの酢の物、そしてバナナで、大変おいしく頂くことが出来ました。ご馳走様でした。









午後1時
来る10月12日の山車まつりの司会を担当して頂きます澤田修さんが表敬訪問を頂きました。
ラジオ番組やイベント関係のお仕事を東京において拠点として行ってみえるプロですので、安心しております。しっかりと「武豊ふれあい山車まつり」をPR頂きますとともに盛り上げて頂きますよう、よろしくお願いを致します。武豊町出身とのことで、大変強い味方を得ることができました。








午後1時30分
第一回子ども子育て会議に出席。
国では、平成27年4月に導入を進めている、子ども子育て支援新制度について市町村が実施主体となって、平成27年~31年度の5か年の計画を立てることが求められています。このため、本町では、平成25年度にアンケート調査を実施して今年3月に集計結果をご報告させて頂いているところであります。
この度、子ども子育て支援事業計画の骨子案を説明させて頂き、年度末までに計画を作成する予定でありますので、皆様方から忌憚のないご意見・ご提言等賜ればと思っております。本日は、ご多忙のところ、大変ありがとうございました。

午後2時
来客対応。



午後3時
町内企業の顧問として本社にお務めの山本洋氏が表敬訪問に。
元自衛隊の幹部としてご活躍を頂いた方で丸2年が経過するとのことで、武豊の事業所にお立ち寄りを頂き、武豊町役場までお越しを頂きまして、大変ありがとうございます。何かと今後ともお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
本日はご訪問を頂きまして、大変ありがとうございました。







午後3時30分
武豊町教育懇談会に出席。
武藤執行委員長を始め執行委員の皆さんには、大変ご苦労様です。また、小藤教育委員長を始め、6小中学校長、そしてPTA連絡協議会の関係者など、多くの方々にご出席を賜り大変ありがとうございました。
教育環境の変化、先生の仕事の多忙化など大きく変化をしておりますが、不易流行の如く、変えてならないものがありますし、時流に乗っていかなければならないことも多々あると思います。
子供たちの健やかな成長のためにひとりひとりを大切にする教育の充実を目指しては、私共も共通する願いでもあります。
スクールアシスタントなど教育環境の維持、充実に向けて、今後とも意を配してまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。







午後4時40分
坂田吉次氏が旭日単光章の叙勲を受けられ、ご本人が東京まで行けませんせんでしたので、私から恐縮でありましたが、お渡しをさせて頂きました。長年にわたり町議会議員としてのお働きに対しまして感謝と敬意を表する次第であります。

なお、明日から10月4日まで、愛知県町村会としてタイ・バンコックを視察してまいりますので、よろしくお願いを致します。親日国としてのタイには、愛知県から約300社タイへ企業が進出しております。愛知県から幸田町や阿久比町のデンソーさんを始め、小牧市に拠点を置く企業で扶桑町に工場もあります。加えて、観光産業の実情がどのようになっているか政府観光局にもお邪魔させて頂く予定をしております。ほかにもジェトロ・バンコック事務所などにも訪問を予定しており大変、厳しい日程になっておりますが、いい研修の機会を得ることを有難く思っております。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幹部会、ゆめたろう会会議か... | トップ | 平成26年10月1日(水)から4... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事