武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

消防署武豊支署仕事始め式、町職員仕事始め式など

2017年01月04日 | Weblog
晴れ。気温3度から13度。例年より暖かくなりますが、明日からは平年に戻った気候になりそうとのこと。


午前8時30分
半田消防署武豊支署にて年始の挨拶。
昨年は、熊本県、鳥取県などで大地震が、そして新潟県糸魚川市では大火災が発生するなど全国各地で大きな災害が発生を致しました。お蔭をもって当地域では、然したる自然災害も発生しておりません。
また、武豊支署管内では火災件数、救急件数ともに減少を致しました。今年は、さらに減少致しますことを願っております。また、11月5日には、愛知県と武豊町と合同の津波防災訓練を予定しておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いを致しますと挨拶。







午前9時
町職員、保育園園長、交通指導員など町関係者が一堂に会して仕事始め式が執り行われました。
年頭訓示では、昨年の行政を進める上でのキーワードは、展開の「展」を掲げさせて頂きました。
今年は、家族、親友といった人と人とのつながりだけでなく、あらゆる諸団体、職場内のつながりも含め、「つなぐ」をキーワードにしたいと申し上げました。
まさに、第5次総合計画の未来像「心つなぎ みんな輝くまち 武豊」の具現化を図っていくことがその趣旨であります。
心と体の健康にご留意されまして、明るく・楽しく・元気よく職務に専念して頂くとともに、ご多幸とご健勝をご祈念申し上げますと挨拶。








その後、勤続20年、25年、そして30年の職員に感謝状を町長名と愛知県町村会長名でお渡しをさせて頂きました。時間の関係上、代表者に受賞して頂きました。
永年にわたるご尽力大変お疲れ様でした。今後とも、更なるご活躍を期待しております。
本日は、おめでとうございました。











午前9時30分
昨年4月に開園の「このみ保育園」の園長さんも加わり、総勢11名の保育園長会に出席。
いつも園児たちを暖かく見守りを頂きまして、ありがとうございます。29・30年度は、北中根保育園の建て替え並びに擁壁の耐震化工事を予定しており、また管理運営を民間に委託し「認定こども園」としての位置づけを考えております。
いろんな選択肢が増え、より保育のしやすい環境整備に努めてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。








午前10時30分
新春教育委員会懇談会に出席。
私から教育に対する思いについて、若干お話をさせて頂きました。ある首長の年賀状について、ある大学の故理事長が書かれた冊子についてなど、お話しをさせて頂きました。その後、教育委員さんや町内の小中学校の校長先生の思いやお話しなどお聞かせを頂きました。
今後の教育行政の参考にさせて頂きたいと思います。本日は、年始のご多忙のところ、大変お疲れ様でした。



午前11時30分
JAあいち知多農協の役員さんが新年の挨拶に。
いつも大変ってお世話になっておりまして、ありがとうございます。TPP問題、不耕作地の拡大、担い手農家の育成など多くの諸課題がありますので、ともに考え、最良の対応をしてまいりたいと思いますので、よろしくご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

午後1時
部長以上による幹部会に出席。
一か月の日程確認並びに事務打ち合わせ。


午後2時30分
福寿園の理事長さんら幹部の皆さんが新年の挨拶に。
本日は、理事長さんには遠く、田原市からお出かけを頂きましてありがとうございました。昨年は、いいタイミングで、北部のくすのきの里にくすのきホールを増築して頂きまして、老人人福祉センターの代替施設としても機能しており、大変うれしく思っております。
なお、今年は福寿園さんが東大高に来て頂きまして20年となることから、記念のイベントを検討されているとのことでありますので、よろしくお願いを申し上げます。








午後3時
知多南部広域環境組合事務局に年始の挨拶。
2市3町からそれぞれ職員が派遣されて、事務局が運営されています。ゴミ処理に関して情報の共有化を図り、同じ目線で検討がなされますことを期待するものであります。
そして、ここ数年でゴミ処理場の建設や環境影響評価の準備書など1歩ずつ、進めさせて頂きたいと考えておりますので、よろしくお願いを申し上げます。









午後3時30分
半田市と武豊町に位置するJFEスチールの所長さん以下幹部の皆さんが新年の挨拶に。
いつもチャリティーゴルフ大会、工場見学など地域貢献事業を展開して頂いておりまして、ありがとうございます。
今年も変わらぬ姿勢でもって、地域貢献をして頂きますようよろしくお願いを申し上げます。










午後4時
シルバー人材センター、社会福祉協議会の会長等が新年の挨拶に。
シルバーのメンバーも高齢化を迎えており、登録者が増加しないことなどが課題とのこと、また、社会福祉協議会も制度改正など今後予定されている事務などがあり、課題は尽きないとのお話しも頂きました。
地域や民生児童委員さんなどとも調整を図りながら、円滑な運営ができますようよろしくお願いを申し上げます。







午後4時30分
武豊町身体障害者福祉協議会の役員さんが新年の挨拶に。
いつも駐車場の管理などでお世話になっておりまして、ありがとうございます。
暑いとき、寒いときもあろうかと思いますが、適切な管理を継続して頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市原区通常総会、役場にて事... | トップ | 交通指導始め式、県庁に新年... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事