武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成28年11月4日(金)・5日(土)の日記

2016年11月05日 | Weblog
平成28年11月4日(金)晴れ。気温9度から18度。暖かな一日となります。


午前8時
我が家のソラマメも育ってきております。














午前8時30分
花と緑のまちづくり委員会による先進地視察に参加。
本日は、三重県の松阪農業公園ベルファームを視察先とします。向かう途中にバスの中では農薬使用等について、講義を頂きました。今後の野菜等の栽培で大変参考になりましたので、生かしていきたいと思います。













日ごろから皆さん方にはそれぞれの花壇の適切な管理にボランティアという形で、努めて頂き感謝と敬意を表する次第であります。本日はゆったりとした気分で一日視察を頂きますようよろしくお願いを申し上げます。
















ベルファームは、相当な規模の公園で食育、緑育、そして健育を兼ね備えた総合公園で、農業体験など各種の体験ができる公園となっております。
特に、バラのハウスや食材を販売もされており、明日と明後日は「収穫祭」のイベントを予定されているとのことでありました。昼食をこの公園内ですることもできます。















午後0時40分
昼食後、御城番屋敷と松坂城跡(松阪公園)を視察します。














御城番屋敷は、県指定の有形文化財で一部リフォームされ、観光客らしき人たちも時折見かけます。今では、一大観光地となっております。
このあたり、周辺が大切に保存されている様子で子供たちの見学の場所ともなっているようでありました。














その後、松坂城跡(松阪公園)の天守閣の跡地を目指して上りますが、一段が幅が高く疲れます。
天守閣からの景色は見ごたえがあり、その時代を彷彿とさせる雰囲気を体感します。














午後3時
松坂城跡(松阪公園)を後にして、椿大神社を参拝します。
歴史の重さを感じさせる神社で、何年か前に参拝に尋ねたことを思い出します。住民の皆さんの安全安心、そして健康で幸せな生活が送れますことをご祈念申し上げました。

午後5時
ほぼ予定通りに役場に到着します。

午後6時
役場互助会の懇親会に出席。
3班に分かれて、その中で2班目になりもので、約50人の参加者で会場が熱気にあふれかえっています。
とりわけ、新人の皆さんとは初めての会食となる方々も多く、いろいろと情報交換ができましたことを嬉しく思います。本日は、全員に今年のお仕事を頑張って頂いたお礼の意味も込めて懇談をさせて頂きました。大変お疲れ様でした。


平成28年11月5日(土)晴れ。気温8度から20度。昼中は、過ぎし安い行楽日和となります。


午前10時
我が家のキャベツの苗も大きくなってきました。












午前10時30分
本日は町内の小学校の学習発表会にあたり、近くの富貴小学校の演劇を少し拝見させて頂きました。
子どもたちは、練習の成果をしっかりと発揮され真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。ご父兄等は、ビデオ撮影等に一生懸命です。













午前11時
役場にて事務処理、事務整理など雑用を処理しますが、なかなか捗りません。
少し時間がかかりそうですので、ゆっくりと時間をかけて徐々に処理をしていきたいと思います。産業課のカウンターには、「産業まつり」のPR用のポスターが貼られています。












午後1時
「ほっとカフェ」に立ち寄り、ランチを頂きました。
パンが3個、サラダ、スープなどで500円と安く、十分におなか一杯になります。ごちそうさまでした。

午後2時
苗植え付けに備えて、肥料等購入後、畑に出向き施肥など農作業です。









午後3時
トラクターにて畑全体を耕うんします。
畝づくりまでできませんでしたので、明日の作業と致します。この時期の畑は、日照りが続いてもトラクターで耕うんしますとまだ湿気を多く感じます。












午後4時
一通りの作業が終了したため、早めに帰宅します。我が家のモクレンも気候の変化のせいでしょうか、今年2回目の花がついています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成28年11月1日(火)から3... | トップ | 富貴八幡社新嘗祭、味噌蔵で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。