武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

雑務処理、長尾部盆踊り大会など

2017年08月13日 | Weblog
晴れ。気温25度から35度。蒸し暑さが異常なくらいに感じます。



午前9時
お盆のお墓参りに。東同業の皆さんのお墓がこの位置に変ってから、30年余は経過することになると思います。

午前9時30分
雑務の処理など。










午後0時45分
役場に立ち寄り、書類の確認作業等です。
本日のありがとうカレンダーです。
















午後1時20分
帰宅途中に、畑の状況を確認します。
先日の草刈りにより、野菜の畝の間の雑草が少し、すっきりとします。

午後から、自宅にて少しゆっくりとします。岡山から娘たちが来るのを、今か今かと首を長くして待ちます。













午後4時
我が家の庭のサンショウの実も、少し赤みを帯びてきているようです。






午後6時
やっと娘たちが、名古屋の知人に送ってもらい娘を含め4人が無事到着します。
名古屋の知人には、大変お世話をお掛けしましてありがとうございました。お構いも出来ずに申し訳ありませんでした。
今後、また機会がありましたら、お越しを頂き、ゆっくりとお過ごしを頂きますよう、お待ちしております。本日は、ありがとうございました。










午後6時30分
家族みんなで自宅にて夕食をとります。
皆さんそれぞれ、ご無沙汰でしたので、にぎやかな夕食となりました。
皆さんの笑顔がすてきでした。




午後7時20分
長尾部長さんらと一緒に、長尾部の盆踊り大会にお邪魔をさせて頂きました。
始めに、馬場区さんが中狭公園にて行っていますので、最初にお邪魔を致しました。
地域の方々が老若男女を問わず、大勢お集まりになって盛大にご開催がなされておりまして、誠におめでとうございます。















現在、イギリスでは世界陸上が行われており、400mリレーで日本のチームが見事「銅メダル」を獲得しました。やはり、チームのこれまで築かれた絆こそ大切なことを痛感したところであります。

















こうした盆踊り大会も、それぞれの地域の皆さんの絆を深め、いつまでも伝統文化をお守り頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。





















午後7時55分
次に 鹿狩池公園にて開催の北山区の盆踊り大会に出席させて頂きました。
北山区は、現在も人口が伸びている地区であります。こうした盆踊り大会を通じまして、地域の絆、連携を深めて頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。














まだ明日もありますので、しっかりと踊って頂き、日本の伝統文化を大切に保存継承して頂きたいと思います。そして、今年の夏の楽しい思い出づくりとなりますことをご祈念申し上げます。
本日の盆踊りのお世話をして頂きました、区長さんなどすべての方々に感謝を申し上げます。


















午後8時25分
中山公民館前にて開催の中山区の盆踊り大会に出席させて頂きました。
本日の大会のご盛会を心からお喜びを申し上げます。北山区と一緒で、子供さんたちもしっかりと太鼓を叩いて、盆踊り大会を盛り上げて頂いていますことを拝見させて頂きました。中山区さんは、提灯の明かりがLEDに変わっていまして、ヤグラを囲む周辺が一段と明るい風景の中での盆踊り大会となっています。
















老若男女を問わず、多くの皆さんが一緒になって、踊られる様子に地域の絆が深まっているものと感じました。
そして、今年の夏の楽しい思い出づくりとなりますことをご祈念申し上げます。
本日の盆踊りのお世話をして頂きました、区長さんなどすべての方々に感謝を申し上げます。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公務のない一日 | トップ | 久々の休暇、長尾部盆踊り大... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。