武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成29年5月15日(月)・16日(火)の日記

2017年05月16日 | Weblog
平成29年5月15日(月)気温18度から26度。暖かな春の陽気となります。


午前7時40分
我が家の庭にシソとサンショウが自生えで生えてきています。

午前8時
平成29年区長会の研修会に同行するため、役場を出発して一路、神戸に向かいます。
区長さん方には、連休明けの何かとご多忙のところご出席を頂きまして、誠にありがとうございます。
今年も同様に大阪市立阿倍野防災センター並びに神戸真野地区などご視察を頂きますが、月曜日が休日の施設もあり、若干行程が異なっています。












午後1時30分
午後一番で大阪市立阿倍野防災センターをご視察頂きますが、まさに体験型のセンターとなっておりまして、最後には終了証を受領する運びとなっております。
始めに、全員の集合写真を撮影します。














その後、区長さん方自ら消火器の取り扱いや、
















震度7クラスの地震体験をして頂きます。私も一緒に体験させて頂きました。
皆さん真剣に地震体験の研修をして頂き、無事終了証を受領することが出来ました。
















午後4時10分
平成7年1月17日の阪神淡路大震災の発生当時の模様をそのまま神戸港で一部残されているところを見学して頂きました。丁度、韓国からの修学旅行でしょうか、たくさんの生徒さんも見学をされていました。

















自分たちの位置がどこになるのか、添乗員さんにご指導を頂きました。


















そのメモリアルパークにて記念撮影をさせて頂きました。

午後6時
区長さんとの夕食会に同席をさせて頂き、情報の共有をさせて頂きました。
それぞれ、視察で得るものがあったことと思います。早朝より、大変お疲れ様でした。

平成29年5月16日(火)晴れ。気温16度から26度。昨日に引き続き、暖かな春の陽気を感じます。

午前中
神戸を出発して、一路武豊町を目指します。









午後1時
南知多町にて開催の知多郡町村会に出席。
本日は、県の理事会の開催結果について、知多郡の町村会の視察研修について、環境対策についてなど、しっかりと議論をさせて頂きました。
それぞれ5町が足並みをそろえて行うべき事業もあろうかと思いますので、よろしくお願いを致します。

午後4時
武豊町役場に戻り、事務処理、事務決裁など。











午後6時30分
役場の帰りがけに、我が家の田んぼの水の確認です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年5月13日(土)・14日... | トップ | 衣浦西部下水道推進協議会、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。