武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

水辺クリーンアップ大作戦、町立図書館開館30周年記念イベントなど

2016年10月15日 | Weblog
晴れ。気温12度から24度。この秋、最も冷たく感じますが、昼中は汗をかくほどに気温上昇致します。

午前7時30分
第14回となる水辺クリーンアップ大作戦のため、町の職員は浅水川上流部に集合します。
始めに大岩会長よりお礼のご挨拶を頂きました。その後、私からもお礼の挨拶と「協働のまちづくり」の精神を忘れずにお願いしたいと挨拶させて頂きました。











午前9時
町内事業所並びに武豊町中学校の生徒さん180名ほど、第14回水辺クリーンアップ大作戦のため、砂川公園に集合します。
町内事業所の関係者は、海沿いの清掃に当たって頂いている事業所もあるやにお聞きしました。
中学生には、このクリーンアップ大作戦は、「協働のまちづくり」の最たるものであることの意味について少しお話しをさせて頂きました。
そして、納得をして頂き住んでみたい武豊町の実現に向けて一緒に取り組んでまいりたいと思います。
本日は、ご参加を頂きましたすべての関係者に感謝と敬意を表する次第であります。










午後1時
久々に開店の「ほっとカフェ」に立ち寄り、本日はダイエットのためホットコーヒーだけ頂きました。ご馳走様でした。












午後1時30分
指定管理者のTRCさんには、町立図書館開館30周年を記念して、懸垂幕でもって「開館30周年」をお祝いして頂き、ありがとうございました。














午後2時
視聴覚室にて講演会が開会となります。
指定管理者のTRC(図書館流通センター)さんのご尽力により、メインイベントの「探検の魅力」浦島太郎伝説にお詳しい髙橋大輔氏にお越しを頂きご講演を賜りました。
丁度、浦島伝説のある武豊町で以前に武豊町の歴民を訪問され、浦島伝説について調査されたこともあるとのことでありました。館長さんは、念願叶って秋田県からお越しを頂き大変ありがとうございますとのお礼を申し上げておりましたが、私も同感ですばらしいゲストに感謝を申し上げます。











午後3時
我が家の秋から冬にかけての野菜栽培のための諸準備並びに夏野菜の片づけ等大忙しです。
サトイモ、ショウガ,ニラなどは元気です。
トマトの片付けも終了して、帰宅すると6時近くになります。

なお、明日と明後日は21年区長会OBの親睦旅行で、今年は韓国の「大光初等学校」を訪問頂きます。
私もプライベートな形で、当然個人負担でこれまでの交流31年のお礼と今年の8月24日から3日間のホームスティに対してもお礼を申し上げてきたいと思います。21年区長さんには、お世話になりますが、よろしくお願いを致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中部知多衛生組合議会定例会... | トップ | 平成28年10月16日(日)から1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。