武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成28年10月16日(日)から18日(火)の日記

2016年10月18日 | Weblog
平成28年10月16日(日)曇り。気温13度から25度。韓国では午後から少し雨が降ります。

午前7時
21年区長OB会の皆さんと一緒に韓国ソウルの「大光初等学校」の表敬訪問も含め、親睦旅行にプライベイトで参加。
武豊町を出発して、自家用車に乗り合いでセントレアに。


午前9時35分
KE-752便にて韓国仁川国際空港へ向かいます。


午前11時35分
ほぼ予定通りに仁川国際空港に到着。
早速、景福宮や国立博物館等の文化財等市内見学です。











始めに景福宮を見学。本日は特別なイベントの日に当たり、通訳さんのお話では、チマチョゴリが無料で着ることができるとのことで、小中学生から大人の方々まで多くの人たちで賑わいを見せています。












韓国では日本の着物と同様に、あまりチマチョゴリを着る機会はないとのことで、特別なイベントしか着ることはないそうです。思えば日本の着物も特別な時しか、着ることが無くなってきましたことは、同じような文化の変遷があることを認識致しました。
きっと、韓国の伝統文化を継承させる意味と景福宮に賑わいをみせるためと推察いたします。












午後2時40分
昔ながらの町並みの見学。
車一台がやっと通過できるような道路や急こう配な道など昔ながらの風情を体感します。
映画のロケ地としても使われることもあるとのことでありました。



午後3時30分
免税品店など見学、買い物など。
本物の高級品が一杯並んでいます。当方にはあまり縁のない高級品ばかりであります。
それでも大勢の日本人や韓国人で賑わいをみせております。




午後4時30分
南大門市場を視察。
日曜日の夕方にも関わらず多くのお客さんで賑わいをみせております。
革製品から食材、メガネなど何でも買い求めることができます。いい勉強をさせて頂きました









午後6時
やっと夕食です。やっぱり焼肉は、欠かせません。皆さん予定よりたくさん食べられお代わりをして追加をします。本当においしく頂くことができました。









平成28年10月17日(月)晴れ。気温18度から22度。韓国は、すっきりとした晴れとなります。





午前9時
ホテルの近くにて、遅くの朝食です。












午前10時30分
交通混雑で30分ほど遅れて「大光初等学校」に到着します。
プライベートでの参加にも関わらず、校長先生をはじめ教頭先生、通訳の先生など対応を頂き、大変ありがとうございました。
日本からのお土産に、栗きんとんをお渡しさせて頂きました。











その後、各教室を拝見させて頂き、きれいに整頓されており、また児童・生徒さんは元気よく挨拶をされる様子にしっかりとした教育がなされていることを痛感致しました。














最後に、学校の正門のところで全員の写真を撮り、お別れいたしました。
今度は、平成30年の1月に日本に来ていただく、順番となりますので、よろしくお願いを致します。













午後0時
昼食はビビンパで、大変おいしく頂くことができました。










その後、私だけ、雑務のために一人で日本に帰国を致しました。


午後2時55分
韓国仁川国際空港を出発して、約2時間でセントレアに到着します。
平成21年区長OBさん方には、この後の夕刻の便で無事帰られたとの報告を頂きました。
お世話になり大変ありがとうございました。








平成28年10月18日(火)晴れ。気温18度から29度。昼中は、夏並みの暑さを感じます。



午前7時50分
我が家の金木犀もやっと、花が咲いてきました。

午前8時30分
事務決裁、事務打ち合わせなど。

午前9時
町長、副町長、秘書広報課長との一週間の日程確認など。





午前10時
アイプラザ半田にて開催の半田警察署主催による高齢者交通安全総決起大会に出席。
本日は、とりわけ交通安全活動(無事故・無違反100日ラリー)において優秀な結果を出された高齢者団体が1市5町を代表して、半田警察署長より感謝状がお渡しされました。











また、常日頃から、交通安全活動を展開して頂いております諸団体を代表して、武豊町の鶴亀会からご報告がなされます。今後とも、交通立ち番など住民の安全・安心のためにご尽力を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。
本日、受賞されました諸団体の方々には本当におめでとうございました。今後とも適切な活動をして頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。









午前11時20分
富貴中学校にて行われている学校訪問に途中参加をさせて頂きました。
丁度、公開授業が終了となったところでありました。



午前11時35分
特設授業では、加藤先生よる国語の授業を拝見させて頂きました。
黒板と電子黒板をうまく併用され、わかりやすく芭蕉のたどった道のりを日本地図で追うことができ、わかりやすい授業を展開されているように感じました。










午後0時
森田先生による理科では化学実験をしながら、「集めた物質の状態変化」を観察するもので、生徒の皆さんは、安全のためメガネをかけて真剣に取り組む様子に関心です。
この授業でも電子黒板も併用して、わかりやすい授業が展開されています。












午後0時15分
本日は、家内手作りのおにぎりです。




午後2時30分
大府市役所にて開催の知多市町会に出席。
本日は、平成27年度知多市町会事業実績について、平成27年度市町会歳入歳出決算についてそして、愛知県及び愛知県議会への要望活動について、慎重なるご審議のうえ、いずれも原案通り可決決定がなされました。


私は、半田市長さんと一緒に知多市町会並びに「中部国際空港を核とした知多地域振興協議会」の総会の監査をさせて頂き、今回は私の方から、代表して適切に処理されていることをご報告させて頂きました。












また、その後中部国際空港・知多地区市町懇談会にセントレアの社長さんら幹部にお越しを頂き、最近の空港を取り巻く現状等についてお話を頂きました。
観光に主眼をおいた国際旅客、国内旅客の数位並びに目標はもとより、セントレア敷地内に予定を大規模展示場、東横インの建設計画等について、貴重なそして多くの情報提供を頂きまして大変ありがとうございました。

午後5時10分
役場帰庁後、事務処理など・。

なお、明日と明後日は港湾関係での東京へ要望活動で、国土交通大臣、副大臣、国土交通審議官など国土交通省関係を28名の皆様方に、お願いに行ってまいります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水辺クリーンアップ大作戦、... | トップ | 平成28年10月19日(水)・20... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。