武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成29年5月13日(土)・14日(日)の日記

2017年05月14日 | Weblog
平成29年5月13日(土)・14日(日)の日記

平成29年5月13日(土)気温17度から23度。昨晩からの雨が、朝方の残り昼近くまで雨となります。


午前10時
大足老人憩いの家にて開催の大足区の敬老会に出席。
以前とは異なった風景となっておりまして、南側と北側にテーブルとイスが並んで、丁度真ん中は畳の状態となっております。
最初のころは、誰も畳に座る人はいなくて、保育園児のお母さんたちが10時近くに畳に座って頂きまして、何とか形が整いました。
今年度は、数え72歳以上の方々が対象となりまして、大足区だけで830名の方々がお見えになられます。まだまだ通過地点でありまして、いずれ平均年齢が100歳という時が訪れるとのことであります。
本日の敬老会のご盛会誠におめでとうございます。

午後0時20分
南議長さんと一緒に愛知県植樹祭に出席するため、阿久比町を目指します。


午後0時50分
新たに建設されましたピカピカの阿久比庁舎並びに中央公民館アグピアホールに到着します。


午後1時30分
式典会式となり、最初に地元の太鼓の演奏が勢いよく行われます。















その後、主催者を代表して大村愛知県知事よりご挨拶を頂きます。

















その後、植樹祭開催にあたりこれまで各般にわたって、ご活躍を頂きました個人並びに団体の皆様方に表彰状等が授与されます。これまでのご尽力に敬意を表させて頂きます。
そして、関係者の代表者で新たな植樹の種まきのイメージが行われます。関係者には、大変お疲れ様でした。
















午後4時
武豊町中学校にて開催の小中学校4役並びに教育委員さんそして教育部局の幹部が一緒になっての研修会に出席。
常日頃から、先生方には子供たちを温かく見守って頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。
私からは、4期目にあたっての町づくりに対する思い、ソフト事業等に対しても基本的な指針についてお話しをさせて頂きました。丁度、5月10日の臨時議会におきまして施政方針演説をさせて頂きましたので、その一端について申し上げさせて頂きました。



そして、古藤教育委員さんからは、教員の長時間労働等について、専門的なお立場からご意見、ご提言等賜り、誠にありがとうございました。



平成29年5月14日(日)晴れ。気温15度から28度。昨日の雨が心配でしたが 鹿狩池公園のグランドは湿りっ気があって、むしろ埃がたたずにグランドコンディションがよかったのではと思います。


午前9時
北山区スポーツフェスタにお声掛けを頂き、出席させて頂きました。
本日は、第30回となります北山区スポーツフェスタにお声掛けを頂き出席させて頂きました。
伊藤忠彦衆議院議員さんも急遽駆け付けて頂き、祝辞を頂きました。北山区は、町内18区の中でも最も戸数の大きな規模となってきました。だからこそ、こうした常会の皆さんをそして北山区のつなぐいい機会になるものと思います。
本日の北山区の19常会の方々が、勝敗をかけてのフェスタであります。一生懸命に挑戦する気持ちを大切に、体を鍛える機会にもなればと思います。あくまでも無理をせずにけがの無いように、がばって頂きますようご祈念を申し上げます。











午前11時
場づくりのための農作業の手伝い。
息子が主流となって、トラクターなど乗りこなすようになってきました。こちらは畦草刈など雑用をこなします。
大変暑い日となり、水分補給をしっかりとりながらの作業となりました。












午後2時
途中、畑のレモンの状況を確認します。
花が一部、咲き始めてきています。昨日の雨で、まだ湿った状態となっています。














午後5時30分
帰りがけに我が家のミカン畑の温州ミカンの状況を確認。
花が満開の状態となっています。今年の出来具合はどうでしょうか。

なお、明日と明後日は、29年区長さんの研修会として神戸市内の防災センター等視察に同行させて頂きますのでよろしくお願いを致します。なお、明後日は、郡町村会がありますので、早めの帰路につく、予定であります。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 衣浦PI環境センター理事会... | トップ | 平成29年5月15日(月)・16日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。