武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

中部知多衛生組合議会定例会、保育園巡回点検活動など

2016年10月14日 | Weblog
曇り後晴れ。気温13度から23度。朝晩は、冷え込むようになりましたが、中間はカッター一枚でも寒さを感じません。



午前7時50分
我が家のユズも少し、色んできたようです。











午前10時
常滑市役所にて開催の中部知多衛生組合議会定例会に出席。
本日は、諸般の報告の後、認定案第1号平成27年度中部知多衛生組合会計歳入歳出決算の認定についてご提案をさせて頂きました。
慎重なるご審議のうえ、ご認定を賜りまことにありがとうございました。

引き続き、同所にて平成28年第2回常滑武豊衛生組合議会定例会に出席。
本日は、例月出納検査報告の後、認定第1号として常滑武豊衛生組合議会歳入歳出決算についてご提案をさせて頂きました。
慎重なるご審議のうえ、ご認定を賜りまことにありがとうございました。


午後11時45分
帰庁後、事務処理など。


午後1時30分
前回回りきれなかった、保育園巡回点検活動を実施。
始めに、南部子育て支援センターに立ち寄り、実情をお聞かせいただきました。以前のJAの建物であることから、いろいろと新たな要望事項も聞かせて頂きました。












午後2時15分
次に,竜宮保育園を巡回。
丁度、交通教室が開催されており、園児たちが交通指導員さんのお話しを聞きながら行儀よく行動されている姿が印象的でした。そして、竜宮保育園では、老朽化もあり各種のご要望を聞かせて頂きました。









午後3時
次に、わかば保育園では、竜宮保育園と同様に園児数が40人台に減少をしてきています。いわゆる集団保育が育ちにくい環境にあることが課題と感じました。将来計画を見据えながら、あり方等武豊町全体で検討をしていく必要性を感じました。
園での要望は確認をさせて頂きましたので、できるところから手掛けさせて頂きたいと思います。










午後3時30分
最後に、南保育園を巡回させて頂きました。
昭和55年に一部リフォームがなされたようでありますが、部分的に老朽化の目立つところもあり、補修の必要性を実感しました。新年度予算編成時に早期に対応すべきは、全体のバランスを考えながら、検討をしてまいりたいと考えますので、よろしくお願いを致します。

午後4時
帰庁後、事務処理など。








午後4時30分
赤い羽根協賛の児童生徒作品コンクールにおいて、頭書の成績を納められました関係者から表敬訪問を頂きました。
今年は、県特別賞に武豊町中学校3年の齋藤さんのポスターが、また同様に武豊町中学校1年の筒井さんには、県銀賞が授与されたとのことであります。また、共同募金会の推薦作品として、緑丘小学校1年生の川田さんのポスター、そして書道の部でも、武豊町中学校3年の今藤さんと有賀さん緑丘小学校6年の池田さんが認定されました。
それぞれの作品は、災害用の乾パンのデザインとして採用されましたのでよろしくお願いを致します。
本日は、まことにおめでとうございました。今後ともご精進されますことを期待しております。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛知道路コンセッション社長... | トップ | 水辺クリーンアップ大作戦、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。