武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

9月定例会文教厚生委員会、福寿園敬老祝賀会など

2016年09月15日 | Weblog
曇り。気温22度から30度。過ごしやすい季節を迎えます。



午前7時50分
我が家の鉢花もまだきれいに咲き誇っています。









午前9時
9月定例会の文教厚生委員会に出席。
本日は、議案第36号平成27年度一般会計補正予算の文教厚生委員会所管事項についてなど3件、並びに認定第1号平成27年度武豊町一般会計歳入歳出決算認定についてなど4件の認定案件についてご審議を頂きました。
私は、他の公務のため途中退席をさせて頂きましたが、0時45分に終了したとお聞きしました。長時間にわたり、慎重なるご審査ありがとうございました。








午前11時30分
福寿園「くすのきの里」さんの敬老祝賀会に出席。
来賓祝辞の後にお祝いの品を数え90歳の皆さんに贈呈させて頂きました。
施設内の皆さんも一緒にお祝いを頂き、本日の敬老祝賀会が盛大に開催されましたこと、誠におめでとうございました。










また、安倍総理大臣に代わって満100歳の2名の方々に賞状をお渡しさせて頂きました。ご長寿、本当におめでとうございます。対象者全員で記念写真撮影をさせて頂きました。












午後1時30分
昼食後、東大高の福寿園さんにもお邪魔をして敬老祝賀会にてお祝いを申し上げました。
福寿園「くすのきの里」と同様に数え90歳の方々そして数え100歳の方にお祝いの品を贈呈させて頂きました。
施設内の皆さんも一緒にお祝いを頂き、本日の敬老祝賀会が盛大に開催されましたこと、誠におめでとうございました。










午後2時30分
帰庁後、すぐに全員協議会室にて開催の第一回武豊町総合教育会議に出席。
本日は、武豊町いじめ防止基本方針、いじめ問題対策連絡協議会等条例などについてご審議をお願い申し上げました。教育環境の変化、多様化等もあり真剣に取り組むべき課題と認識しております。
教育委員会、地域、学校そして行政など連携を図りながら、取り進めてまいりたいと思いますので、よろしくお願いを致します。







午後3時30分
「思いやりセンター」にて開催の2016年度武豊町教育懇談会に出席。
本日は、守山執行委員長さんをはじめ教職員組合の役員の皆さんには、大変ご多忙のところ「思いやりセンター」までお出かけを頂き、大変ありがとうございます。
そして、子供たちの実態、人的支援、学習環境の整備そして教員の健康等について、パワーポイントを使って分かりやすくご説明を頂きました。何が今現場で課題であるのか、また早期発見早期解決がいかに大切なことかなど、再認識をさせて頂きました。








財政状況が来年度も厳しいことが予想される中、「選択と集中」という精神のもとに、福祉、教育については、少なくとも現状維持したいと考えておりますのでよろしくお願いを致します。

午後4時50分
終了後、事務処理など。










午後7時30分
2016年の「中秋の名月」を雲間に見ることができます。
時折、雲に隠れる月の姿もまた、風流なものです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 総務企画委員会、女子プロゴ... | トップ | 建設経済委員会、「ゆめプラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。