シンプル料理日記

単調になりがちな毎日、今日作ったお料理や思ったことを明日のために記録しておきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小柱と春キャベツのクリームパスタ

2008-02-20 | グルメ

今日は春の足音が聞えてきそうな暖かい日でしたね

そんな日に冷蔵庫の有りもので

春をより感じられる、春の匂い漂うパスタが出来ました

「小柱と春キャベツのクリームパスタ」

【材料(2人分)】

小柱(イタヤ貝)・・・1パック

キャベツ・・・・・・・・・2枚ぐらい一口大に千切っておく

たまねぎ・・・・・・・・・1/4位を千切りに

しめじ・・・・・・・・・・・・石づきを切り落とし小房に分ける

スライスしたニンニク(1片)・タカの爪(2本)

ベシャメルソース(レンジで作る方法)

 *小麦粉・大さじ1を耐熱容器に入れレンジで20秒加熱

 *バター・大さじ1を加え、バターが溶けるまでレンジで加熱

 *小麦粉とバターがなめらかになるまで木ベラでよく混ぜる

 *牛乳・200ccを少しづつ加えよく混ぜレンジで加熱し、途中で攪拌しながら温まるまで約2分加熱

【作り方】

の方法でベシャメルソースを作る

深めのフライパンにオリーブオイル、ニンニク、タカの爪を入れ火にかける

ニンニクの香りがしてきたら、タマネギ、シメジの順に炒め、ベシャメルソースを加え、水100cc、牛乳または生クリーム100cc、スープの素適宜、白ワイン(酒でも可)を加えトロミがでるまで煮込む

パスタ200gを茹で始め、茹で上がり5分前にキャベツ、2分前に小柱をクリームスープに加え、塩コショウで味を調える

パスタはアルデンテに茹で上げ水気を切り皿に盛り、スープを上からかけ好みで胡椒、粉チーズ、パセリなどトッピング

スープの量は好みで増やしてください

塩分調整にはパスタの茹で汁を加えるとよりおいしくなります

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昆布の佃煮 | トップ |   
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリームパスタ (のん=^_^=)
2008-02-28 00:14:50
パスタ美味しそう~手軽に出来そうだし

具だくさんでパスタは少なめにしてるのかな?
春キャベツで作るとキャベツパクパクいけそうだね。

最近、白菜の出番が少なくなってます。
キャベツって鍋にも使えるし、、、美味しいよね。
お久しぶりでございます。 (きなこ)
2008-03-04 17:35:46
ベシャメルソース、レンジで作れるんですね。
ダマにならないんですか?
ベシャメルソースが簡単に作れるのならクリームパスタのハードルも高くなくなります。
キャベツも美味しいですよねぇ~。シメジと小柱絶対に合いますよね。小柱の変わりに小エビでもいいですか?
あー、パスタ食べたい…。
今夜のメニュー、変更になりそうです。が、ベシャメルソースが自信ないです。
のんさま♪ (マミー=*^-^*=♪)
2008-03-14 14:43:51
お返事大変遅くなり申し訳ありません

具がたくさんに見えるのはクリームソースの中にパスタを入れず、茹で上がったパスタをお皿に盛って上からかけているからじゃないかしら?
パスタはいつも100gと決めています。
のんさまは100gじゃ物足りない?
きなこさん♪ (マミー=*^-^*=♪)
2008-03-14 14:52:48
お返事大変遅くなり申し訳ありません

ベシャメルソースはレンジで作った方が簡単ですよ~
グラタンに使うときはかなりしっかり濃度を出してからですが、パスタの時はフライパンに移してからトロミを出せば良いのであまり失敗しないと思います。
一度チャレンジしてみてねって、もう作ってみたかな?
あ、それと具はクリームに合うものなら何でもOK、エビ、カニ、イカ、タコ、カマボコ類・・・お野菜ならブロッコリー、ほうれん草も
パスタ。。 (のん=^_^=)
2008-03-14 23:37:13
マミーさんこんばんは。
パスタ100グラムっての穴に入るくらいでしょ。
私はパスタは100グラムで具を多くしてます。
最近、、細めのパスタが好みです。

春キャベツ買ったら作ってみますね。
のんさま♪ (マミー=*^-^*=♪)
2008-03-15 00:17:38
最近は100gに束ねた物も出ているけど、私はキッチリ計っています

>最近、、細めのパスタが好みです。
私もなのよ~茹で時間も少なくて済むし、ちょっと固めのアルデンテが美味しく感じられる1.4mmが最近の定番です
美味しそう (まっち)
2008-05-25 17:10:13
美味しそうな料理ですね。
メモメモ。。
マミーさんへ (ヒミコ)
2011-01-03 02:19:13
明けましておめでとうございます。
私の事を忘れずに誕生日のお祝いコメントをありがとうございました。
本当に嬉しかったです・・・マジで泣けました!
マミーさんもブログを再開していただけると嬉しいですけど、こればかりは無理強いはできませんね。
マミーさんがお元気にしてる証に、時々は私のブログへお越し下されば安心します。
どうぞどうぞ、いつまでもお友達と呼ばせてくださいね
ご無事でしょうか? (ヒミコ)
2011-03-13 12:19:30
このブログをチェックされているでしょうか?
地震の被害はありませんでしたか?
ご無事を確認する方法がないので・・・。
ご家族皆様のご無事をお祈りしています。
ヒミコさんへ (マミー)
2011-03-26 16:57:05
ご心配ありがとうございます
家族全員無事です(帰宅難民騒ぎなどはありましたが、今となっては笑い話ですね)
家の中も積み上げた本が崩れた程度で食器類の被害もありませんでした

実は1週間前に返信のコメントを投稿したのですが何を間違えたのか…
合わせてお詫びいたします。

ヒミコさん本当にありがとうございました、お互いまだまだ先は長いようなのでがんばりましょうね

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事