シンプル料理日記

単調になりがちな毎日、今日作ったお料理や思ったことを明日のために記録しておきます。

おでん&茶飯

2005-12-25 | グルメ

今日も相変わらず乾燥した冷たい空気が肌をさしています。

皆さんクリスマスイブはいかがお過ごしでしたか?

我家はイブイブの23日に一日遅れの誕生日もかねて焼肉三昧をしてきたのでケーキを食べただけでクリスマス気分を味わいました。

我家では誕生日にはその人の一番好きなもの、食べたいものを作ったり食べに行ったりしているので、22日のMy Birthdayには誰にも文句言わせず「おでん」を作りました。

紀文のおでんの素で煮込むだけなのでチョー簡単

昆布と牛スジは買うより安いしなんと言ってもダシがでて美味しいので手作りです(餅入り巾着もね)

息子曰く「やっぱりうちのおでんは美味しいな~これぞおでん好きが作るおでんだね

さつま揚げをタップリ入れて作る我家のおでんこそ本物のおでんではないかと・・・調子に乗って自画自賛

そしておでんに欠かせない【茶飯】

これもチョー簡単・・・3合のお米に対して塩小さじ1、酒大さじ1と目盛りまでの緑茶(急須1パイの濃いお茶に水を加えてもOK)

わざわざほうじ茶で炊かなくても緑茶でもココまで色がつきました。

炊飯器を保温のまま放っておくと色がどんどん進むので一通り食べ終わったらスイッチを切ったほうがよさそう

実はほうじ茶で炊いて、残りを翌朝食べようと思ってお釜を開けたらそこにあったのは真っ茶色になったごはんだった事がありソレからは茶飯は保温しない事にしました

 

大雪の被害にあわれた方たちにお見舞い申し上げます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでん・・・ (ヒミコ(*^.^*))
2005-12-25 12:16:51
いいよね~~( ̄~; ̄)

料理がへたっぴーな私が唯一せっせと作るのが”おでん”・・・

茶飯も簡単にできるんだ~



来年は”料理上手な奥さん”を目指してみようかな
おでん~~ (のん(=^・^=))
2005-12-26 10:51:58
ア~~良かった。変なコメント消してくれて。



やっぱり、お誕生日には好きなもの作るのね、うちもだよ~~

でも自分の誕生日に自分で作るのも主婦は仕方ないよね。。。

マミーさまはおでんが好物なんだ~~

自分のために愛情込めて作ったおでんはさぞかし美味しかったでしょね。

それに息子さんの一言が、、嬉しいじゃ~あございませんか。



茶飯まで作ったことないよ~~

だってわざわざほうじ茶買わなくちゃならないと思ってたから、、普通の緑茶でもいいのね。今度は炊いてみましょ。



そうそう、先日のしぞーかおでん、息子と二人で食べましたよ~

昔~~駄菓子やで食べたおでんの味だね~

懐かしく食べました。

娘達も一緒にと思ったけど婿殿にパクパク食べられそうなので今回は息子と仲良く二人で食べました。
そうなのよ~ (ヒミコさん♪)
2005-12-26 22:10:14
おでんってチョー簡単に出来るからね



茶飯も簡単だから今度作ってみてね、バカボンパパ?も(⌒▽⌒;) オッドロキーだよん
のん様♪ (マミー=*^-^*=♪)
2005-12-26 22:22:10
私もほうじ茶じゃないと作れないのかと思ってた時はわざわざ緑茶を焙じて作ったんだけど緑茶で作れることがわかってビックリ!



>婿殿にパクパク食べられそうなので

=^-^=うふっ♪お婿さんは何でもよく食べてくれる人なのね~

私はしぞーかの駄菓子屋さんは知らないけど大浜プールの海の家(?)の懐かしの味なの(゜∇^*) テヘ♪



練り物好きにおでんは欠かせないアイテムですよね~
おでん (きなこ)
2005-12-28 17:48:39
食べた~い!



大掃除をしながらPCを覗いて、なんどこのおでんを見ながらお茶を飲んだことか…。

でもお誕生日におでんは笑えました。

いいんです、いいんです。

好きなものがご馳走なんです。



再度、食べたい…。

(量が多くなっちゃうからこの時期作れなんです。

コンビニの買ってこよっかな(-m-)
きなこさん♪ (マミー=*^-^*=♪)
2005-12-28 22:18:53
記事をアップした25日は3日目のおでんだったのです。

一度作ると飽きるまで毎日具を足して食べるほどですから・・・呆れますよね!

ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ ||コンビニ||おでんも何年か前に食べた事ありますよ~

タマネギの入った揚げが美味しかったな~



大掃除頑張ったようですね

やらずに年を越すなんて出来ない性格なのね=^-^=うふっ♪



うちはパパさんが今年も31日にオババに来るように誘ったようですが体調不良を理由に断らせたので無理して大掃除をしなくてもすみそうです

コメントを投稿