晴れた日のオルガン

オルガニストの日記

100%メシアン:4分のスーヴニール

2008年04月28日 | Weblog
2008年3月7日から9日に、ブリュッセルの聖ミシェル&グデュル大聖堂で行われたメシアンオルガン全曲演奏会の、6回目の演奏会のルポルタージュがYoutubeにあげられたMoodioのヴィデオで観られます。音声はあまり良くありませんが、その雰囲気を味わっていただければ、と思います。

100% MESSIAEN par Moodio



バックに流れる演奏されている曲は、当日の演奏会で私が弾いたものを切り貼りしてあるようで、

1:初期の作品、プレリュードの出だし
(印象派的です)
2:プレリュードの後半クレッシェンド部分(ちょうどガラスの扉を開けているとき。)
3:Ascention(昇天)の第4曲目、Priere du Christe montant vers son Pere(父のもとに昇天するキリストの祈り)の最後
4:Ascention(昇天)の第3曲目、Transport de joie(歓喜の慟哭)

のそれぞれ一部です。



演奏時はスクリーンで演奏台を映していましたが、私の手は猫の前足のようだったと言っている人もいました。メシアン演奏にはかかせないフランス的レガートのことをそう表現してくださったのなら、イメージ的には正しいな、と感じました。