そば切り百夜日記

そば切り百夜月の近況報告。蕎麦の情報から店長の独り言まで思いつくまま綴っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

定休日・営業時間の変更とお詫び

2009年08月20日 15時57分12秒 | Weblog
いつもつたないブログを読んでいただきありがとうございます。ただ、最近、変な書き込みが増えたので更新を見送っている状況です。また、落ち着いたころにアドレスを変え再開する予定ですので、よろしくお願いします。また、本年4月から定休日と一部営業時間が変わりました。新しい定休日は、火曜夜、水曜(祝日の場合は翌日休)、土曜はいままで昼のみ3時までだったのですが、平日と同じ11時半〜2時半、5時半〜7時半(お蕎麦無くなり次第終了)となりましたのでよろしくお願いします。(日曜も同じ営業時間です。まだ、浸透してないのか平日より暇です。ねらい目です。よろしく)。それでは皆さん、またあひまでお元気で〜。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

新蕎麦入荷しました!

2008年09月06日 20時59分21秒 | Weblog
お待たせしました。新蕎麦入荷です。例によって北海道から。旭川産で、色は緑というより白と黄色の中間色。香りも若干控えめのように感じます。あと、9、10月の季節のぶっかけは、「どんこそば」。「どんこって何ですか?」とこの時期必ず聞かれますが、肉厚のしいたけのことです。焼き椎茸とかつおぶしのまっちんぐが気にいってます。
月曜の蕎麦=二八・十割=北海道・旭川産、手挽き=福島・会津産
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏期休暇のお知らせ

2008年07月20日 16時06分27秒 | Weblog
遅くなって、申し訳ありません。お盆は、10日の日曜(昼のみ)を臨時営業、18、19日を夏期休暇(17日は、定休日)とさせていただきます。なお、昼は2時半(土曜は、昼のみ3時まで)、夜は7時半ラストオーダーですが、お蕎麦無くなり次第終了とさせていただきますので、ご了承願います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

完売御礼!茄子です

2008年07月01日 21時09分17秒 | Weblog
7、8月のぶっかけは、「水茄子の冷やしそば」。初日、完売ありがとうございます。
明日のお蕎麦=二八・十割=島根・松江産、手挽き=鳥取・溝口産
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

やってもうた

2008年06月01日 18時19分28秒 | Weblog
あーとうとうやってもうた。気付けば5月書き込み無しですな。すんません。GWの疲れをズルズル引きずってしまい、こちらまで手がまわりませんでした。6月は、気を取り直して頑張ります。えー、昨日、営業時間終了後、掃除をしていると、常連さんのNさんが挨拶に来てくれました。2年ほど前に某銀行の支店長さんとして赴任されて以来、贔屓にしていただき、多くのお客さまを紹介していただきましたが、今度、東京本店に戻ることになったのだとか。「奈良は、今日で最後なんです。最後にこちらのお蕎麦をと思って来たのですが‥」。そう、土曜は昼のみ3時までの営業。せっかく奥さんと寄っていただいたのに、もうしわけありませんでした。栄転おめでとうございます。また、奈良にお越しの際は、是非およりください。待っています。
明日のお蕎麦=二八・十割=鳥取・溝口産、手挽き=滋賀・多賀産。溝口は、初めて打ちます。楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさか、鹿が‥

2008年04月27日 16時38分22秒 | Weblog
早朝の話。嫁さんが、先週の月曜、長女の朝練に車でおくる際、ゴミ置き場で見たそう。奈良では、猫でもなく、カラスでもなく鹿がゴミあさってますから〜(しかも、5、6頭)。残念!見たかった。
明日の蕎麦=二八・十割=岡山・蒜山産、手挽き=鳥取・大山産。
*今日、奈良県民文化会館前で行われていた「奈良クラフト展」で器を買いました。結構、いいものが安く買え、満足、満足。使うのが楽しみです。GWは、暦通り営業。4日の日曜も昼のみ臨時営業します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とこぶし入荷!

2008年04月22日 21時02分16秒 | Weblog
一説には、蕎麦よりも人気があるといわれるとこぶしが入荷しました。うちの田舎(太地)のくちあけ(解禁のこと)は、4月20日。正真正銘、2日前まで、南紀の海で元気良く育っていたものです。とこぶしファンのお客様のご来店をお待ちしております。
明日のお蕎麦=二八・十割=鳥取・大山産、手挽き=福井・丸岡産。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良ウォーカー恐るべし?

2008年04月20日 17時17分43秒 | Weblog
18日発売の「奈良ウォーカー」という雑誌に掲載された。発売日は、天気も悪かったがさほど(というか全然)影響なく、土曜も天気予報がいまいちだったので、蕎麦打ちも1回少なめに。ところがぎっちょん、いつもより出足が早く(若い人が多かった)、2時過ぎに完売となりました。明日の蕎麦の量が悩みどころです。
明日のお蕎麦、手挽き=福井・丸岡産、二八・十割=鳥取・大山産。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず週刊化

2008年04月06日 17時30分01秒 | Weblog
‥を目指そう。今日は、定休日で器を求め新規開拓に。奈良町を探索したが、これといったのが無かった。ありそうで無いね‥奈良町。知らんだけかも、誰か良い情報あったら、教えてください。
月曜の蕎麦=二八・十割=岡山・蒜山産、手挽き=茨城・水府産。先週は、近鉄駅近くに「ならら」がオープン。若干客足に影響出たかなと思ったけど、土曜は2時過ぎに完売。GWが恐い、恐いです。あと、水曜に大阪の「蔦屋」さんが食べにきてくれました。凡愚さんのお弟子さんで、一度行ってみたいと思っていたお店です。また、食べに行きます。
*お願い。変なコメントやめてください。迷惑しています。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「月刊」?

2008年03月29日 18時47分55秒 | Weblog
ひょっとしたら「月刊」と思われてる?すっかりご無沙汰となりました。パソコンのある二階の部屋が寒いとか(確かにまだ寒いけど)そんないいわけは通用しない。反省しております。4月は‥3月より更新します!
月曜の蕎麦=二八・十割=福井・丸岡産、手挽き=茨城・水府産。4月は、岡山・蒜山産が入荷予定です。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加