園長の見てみて聞いて

写真付きで、幼稚園の行事や、園児の様子をお伝えする。

元気な声が聴こえてきた・・・・・

2017-01-20 14:20:37 | 日記

皆さん、こんにちは。ご家族お揃いで、忙しくても、楽しくゆったりとした冬休みを送られたことでしょう。

『平成29年酉年』がスタートしました。今年も目標を持って、気持ちも新たに邁進したいと思っています。職員一同、異体同心で頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします

桃山幼稚園にも大好きな子ども達の元気な声が戻ってきました・・・・・・・・やっぱりこうでなくちゃねぇ。。。。。

1月11日(水)には始業式があり、子ども達の素敵な笑顔に会えました。久しぶりの登園に泣く子も数名いましたが、お友達の顔を見た途端、元気になり、冬休みに楽しかったことなど、たくさんお話していましたね。・・・・・・・・・友達の力はすご~い!

また、年長組の代表のお友達が冬休みに頑張ったことや楽しかったことなど、立派に発表していましたよ。年長組の子ども達は、少しずつ小学校への意識が高くなって来ているように感じます・・・・・・・・

今年も『えひめこども美術展』の特選に選ばれた絵が6枚あり、その表彰式も一緒にしたのですが、皆の前で表彰されるのは嬉しいものですね。6人の子ども達の顔が、とっても誇らしげでした。これからも、子ども達一人一人が様々な経験をして成長してほしいと思っています。先生達の願いは皆同じ、今年も子ども達の周りに笑顔がたくさんあふれますように、そんな思いを込めてS先生が『笑顔』と書いてくれました。『笑う門には福来る』とも言いますものね。

そして、お楽しみは、何と言っても恒例の『鏡開き』です。あったかいおぜんざいを口にすると可愛いつぶやきがたくさん聞こえてきました。「お餅、美味しいね」「あったか~い!」「私、あま~いの大好き、あんこもすきぃ。」「食べたことないよ」・・・・・「鏡開きっていうのはね・・・・・・  一つの行事を経験し楽しむことで、日本の伝統行事をしっかり継承してほしいと思っています。

 

                            


最新の画像もっと見る